※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中の便秘が快便に変わり、お腹の痛みが気になる。同じ経験の方、異常があったか教えてください。

こんにちは(^^)
妊娠18w3dの妊婦です。

妊娠してから、ずうっと、便秘で、
お薬もらったりしていたのですが、、

ここ5日間くらい毎日朝から快便過ぎて心配になります、、。

汚い話でもうしわけありません、、。
でもよく、出産が近づいていると快便になる、、って聞くので、心配になります。

食生活は特に変えていなく、
麦茶から、ルイボスティーにかえたりしただけなのです。

同じように、5ヶ月辺りからいきなり快便になったかた、おりますか??

また、最近、おなかはどぉ??が大きくなったのかわかりませんが、
起き上がるときとか、左下腹部に、筋肉痛のような軽い痛みがあったり、いままでなかったことが気になるようになりました(><)

検診は3週間後なのでまだまだなのですが、
初めての妊娠なので分からないことだらけです(;_;)

同じような経験をされて、なにか異常があったかた、ないかた、
返信いただけるとうれしいです(><)

コメント

かな

すみません、お腹がおおきくなったのかわかりませんが、、

です。

マリ

私も中期まで便秘になったり快便になったりでしたよ!
あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
その人の身体によって違うのでヾ(๑╹◡╹)ノ"

お腹の痛みが続くようでしたら早めに受診した方がいいかと!

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます!
    妊娠中はいろんな変化があって、嬉しくもなり不安にもなりますが、そのようにいっていただけると安心します(;_;)

    そうですね(><)
    痛みが増したり長引いたりしたら、連絡してみます!

    • 4月23日
TURFY


20週の助産師外来で便秘の相談をしたら、「今までは何でも体に溜め込もうとしていたけど、中期になると流産のリスクが減って、便秘も改善されてくると思いますよ。」とのことでした。
私は快便まではいきませんが、便秘薬調整しながら辛くならないようにしています。

  • かな

    かな


    なるほど!!そうゆうこともあるんですね(^^)
    そういわれると、納得できます( ´∀`)
    安心しました!ありがとうございました(><)!!

    • 4月23日
➳♡゛はる

私も5ヶ月入ってから急に快便になりましたよ!!明日から6ヶ月ですが、ずっと快便です😋笑

  • かな

    かな

    ほんとですか!!
    同じ方がいてほっとしましたー(><)
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 4月23日
☆★coco★☆

私も中期近くなってからいきなり便通が良くなりました!
そして、ナゾの腹痛ですが、初期には無かった痛みが一週間に1〜2日、排尿時や姿勢を変える時等にあったりです💦
かなさんと同じく、左もしくは右下腹部の事もあれば、下っ腹全体が痛かったり…。
お腹の大きさですが、膨らんできたなぁと思っていた矢先、お腹下して全部出きったら、あれ?あんまり大きくなってない⁉︎Σ(°д°lll)
と、あまりに不安で定期検診前に病院に行ってしまいましたが、順調に育ってました!笑
子宮が大きくなる痛みなのか、何かのトラブルなのか分からないから不安ですよね💦(´*ω*`)

  • かな

    かな

    おんなじ経験をされてる方からのコメント、ほんとに心強いです(;_;)
    お腹の痛みはいきなり、
    歩いててきたりとか、、、
    なんの痛みなのかよくわからず、ほんと不安になります(;_;)
    でも、病院ばっかいくじかんもないですし(笑)、
    順調でよかったです(*´ω`*)🎵
    わたしもはやく無事を確かめたいです(〃ω〃)

    • 4月24日
  • ☆★coco★☆

    ☆★coco★☆

    私はまだ胎動も分からないので、ほんと検診まで気が気じゃないです💦
    あまりに強い痛みや、出血を伴ってたら大至急病院なんでしょうけど、鈍痛やピキーンてする程度の痛みだと、どこからが危険でどこまでが安全なのか分からないですよね(´・-・`)
    ナゾの痛みはこの数週間で何度かありますが、赤ちゃんは無事だったので、子宮が大きくなる関係の痛みなのかなぁ⁇と思っていますが、次の検診ではしっかり先生に聞いてみようと思ってます(o^^o)

    • 4月24日
  • かな

    かな

    わたしも、胎動がどんなものなのかさえよくわかってません(笑)
    そうなんですよね、なにがボーダーラインなのかわからないし、ずっと痛いわけではないし、、で、なんだかんだ毎日考えながら過ごしてますが、、

    わたしも、まだ検診先なのですが、つぎきいてみようとおもいます(;_;)
    もしよろしければ、結果、教えてほしいです(><)

    • 4月24日
  • ☆★coco★☆

    ☆★coco★☆

    分かりました!1日が検診なので、聞いた結果お知らせしますね‼︎
    これで胎動でも分かれば安心できるんですけどね💦
    私も常に痛いわけじゃないので、どの辺がボーダーラインなのか、日々模索中です💧
    ただ、もし、激痛とか出血があったら、病院に駆け込まなきゃかなとは思ってます!

    • 4月24日
  • かな

    かな

    ありがとうございます(><)
    おまちしております(^^)

    いつなにが起こるかわからないので、こわいですよね(;_;)

    お互いのんびり過ごせればいいですね♡♡

    • 4月24日
  • ☆★coco★☆

    ☆★coco★☆

    ほんとですね💦
    神経質になり過ぎは良くないと思うのですが、痛みとなると心配ですよね💦
    あ、ちなみに、便通ですが、赤ちゃんの胎盤が出来上がるまでは母体から赤ちゃんを守るホルモンが出るので、その影響でつわりや便秘になるとネットで見た事があります。胎盤が出来上がる中期からはそのホルモンが胎盤から出るらしいので、便秘も緩和されるのはある意味理にかなってるんだと思います!
    なので、快便は多分問題ないと思います!(あくまでもネットで色々調べただけの素人意見ですが…。)
    あとは、ナゾの痛みですよね…💧
    病院で何か教えてもらえたらご連絡しますね!(o^^o)

    • 4月24日
  • ☆★coco★☆

    ☆★coco★☆

    こんばんは(*^^*)
    今日検診行ってきました!
    腹痛についてですが、はっきりした原因は分かりませんでした💦
    排尿時にも腹痛があったりした事を伝えたら、膀胱炎も可能性としてはあるという事で検査してもらいましたが、結果は陰性。
    子宮が大きくなる時に痛みが出る事はあるけど、もしかしたら張っていたのかもとのことでした。ちなみに、赤ちゃんは何の問題もなくスクスク育ってましたよ!

    • 5月1日
  • かな

    かな

    こんばんは(*´ω`*)
    わざわざありがとうございます!!
    はっきりした原因わからなかったんですね、(><)
    なんかもやもやしちゃいますね!

    でも、あかちゃん元気でよかったです(^^)♡♡
    それがなにより、あんしんですよね♡♡

    ご報告、ありがとうございました!
    わたしも来週検診なので、ドキドキしながらきいてきます!

    • 5月1日
  • ☆★coco★☆

    ☆★coco★☆

    一先ずは赤ちゃんが元気でいてくれたのが救いです!
    とにかく無理しない事と言われましたよ!
    痛みがある時は安静にして様子見るようにとの事でした(*^^*)
    今回は性別も分かりました♬
    心配事もありますが、楽しみもどんどん増えて行きますね!
    かなさんも来週の検診で少しでも不安が拭えるよう、色々質問してきて下さいね!

    • 5月2日
ちょろん

おんなじですー!!
でも快便の方がありがたいです笑
お腹の痛みは相当いたくなければ大丈夫だと思います。
私も初めての妊娠のときはめちゃめちゃ気になったりしましたが大体大丈夫でした♪

  • かな

    かな

    よかったー!おんなじ方がいると安心です(><)
    確かに、便秘が続くとほんと辛いですよね、、

    先輩ママさんが言うならあんしんです(^^)

    • 4月25日