※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヴァレンタイン
その他の疑問

ダメ元で聞くんですが、広報の委員会をやった方はいますか?息子がインフ…

ダメ元で聞くんですが、広報の委員会をやった方はいますか?息子がインフルエンザにかかってしまい今週はずっと学校を休んでいました。18日の火曜日に授業参観があり、懇談会が終わったあとに役員を決めることになっていて、まさか欠席だった私が広報の委員会に選ばれるとは予想していなかったので嫌悪感を抱いております。授業参観と懇談会に参加して帰る方がいるのに欠席した方に任せるとゆうのはよくある話なのでしょうか?また広報とはどんなことをしますか?回答をお待ちしてます。

コメント

hinaki( ^ω^ )

こんばんは(o^^o)どういった方法で役員を決められるのでしょうか?
うちの小学校では欠席された方の代理を進行役の方がつとめ、平等にクジ引きで決めます。

事前に役員や当番など詳細が記載された冊子を頂いています。
役員が決まれば行事などの担当、当番を決め
るので、欠席の方は残った当番になります。その旨も記載されておりました。
そう言ったものは配布されなかったのでしょうか??
学校によっても違うとは思いますが、どういった方法で決まったか知りたいところですね。

• ヴァレンタイン

ヴァレンタイン

こんばんは♪去年はお手紙をもらいました。そこに自分たちのやりたいと思う委員会を第3希望まで書いて提出だったのですが、多分みなさん提出してないです。私は提出しなかったのですが、早いほうがいいと思い1年生のうちに体育委員をやりました。今回2年生になり、去年のような手紙はもらっていませんし、なぜ選ばれたのか謎です…(;´Д`A

• 4月23日
  • hinaki( ^ω^ )

そうなんですね、うちは毎年冊子が配布されます。
    お子さん1人に対し役員は1回ではないのですか??うちなら卒業まで役員は免除対象です。
    平等を記すため誰がいつ役員をしたか、免除対象者など事細かに記録されています。
    曖昧な感じで2年連続だなんておかしいですよね(>_<)

• 4月23日

昨年もされたのであれば一度確認し、免除対象であればお断りしても良いと思うのですが…
    役員は大変なので平等にしてほしいですね(>_<)

• 4月23日
  • ヴァレンタイン

ヴァレンタイン

毎年配布してくれるんですね!!丁寧にやってくれるしわかりやすくていいですね꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
    うちの学校のルールはわからないんです…。学校は違うんですが姪が通う学校では1度委員会をやったら6年生までやらなくていいと姉から聞きました。キャラメルさんのとこでもそうみたいですし、平等にしてもらいたいですね(´×ω×`)明日はどういう流れで決まったのかを聞きたくて担任の先生から連絡がくることになってます。そこで話を聞き断りの一言も言えたらなと思っています。夜分遅くに回答してくださりありがとうございました☺️🙏🏻

• 4月23日

そうてしたか(o^^o)
    きっと先生やクラスの皆様にもご理解頂けると思います。
    無事に解決されると良いですね♡

• 4月23日
Q

こんばんは。
うちも欠席しても立候補がいないとクジに入れられ抽選対象になります。クジなら仕方がないですが欠席してるからという理由で押し付けられたとしたら嫌ですね💦
なってしまって驚かれたと思いますが絶対早いうちにやっておいた方がいいですよ(^^)
まだ文化委員(学期ごとの父母会主催の行事企画と設営、進行)のみで広報はやったことが無くて参考にならなくてすみません。

• ヴァレンタイン

ヴァレンタイン

こんばんは。クジなら仕方ないなと私も思います。早いほうがいいと思い1年生のうちに体育委員をやりました。今年はやろうなんて考えていなかったので嫌悪感しかないです(;^_^A

• 4月23日
  • Q

Q

もうすでに役員やっているんですね💦
    クラスの人数にもよると思いますが通常6年通して一回クラス役員やればまだやっていない人がやると思っていました。やったのにまた役員にされてしまうのは腑に落ちないですね。

• 4月23日
  • ヴァレンタイン

ヴァレンタイン

クラスの人数は34、5人くらいです。
    新学期早々、休むことになったので実際の人数はわからないのですが、去年1年生だったときは34~5人はいましたので2年生になった今さほど変わりはないと思います。姉に聞いても全く同じことを言っていました。明日、担任の先生と話すことになっているので話を聞き、断りの一言も言えたらなと考えています。夜分遅くに回答してくださりありがとうございました☺️🙏🏻

• 4月23日
  • Q

Q

まだやってない方がいるのに何でってかんじですね(ーー;)回避できるといいですね!

• 4月24日
(*Ü*)ノ 3boys

今、学年委員なりました。
欠席していて決まらずくじ引きなって私になりました。
それは仕方ないかなと
もう6年なので間逃れて来てたので。
早い内にやってあとは6年間過ごした方が良いと思いました!

低学年のうちが本当にいいです!

• ヴァレンタイン

ヴァレンタイン

こんばんは。クジ引きだったのかな?そうだとしたらしょうがないとは思うんですけど…私自身納得がいかず断ろうかとも考えています。去年、1年生だったときに早いほうがいいと思い体育委員をやりました。

• 4月23日
  • (*Ü*)ノ 3boys

(*Ü*)ノ 3boys

やったのなら何故、なったんでしょうか?
    免除になるはずですよ。

• 4月23日
  • ヴァレンタイン

ヴァレンタイン

それが、わからないんです…💦金曜日にクラスのお母様から電話がありそこで初めてわかったことだったんですけど、担任の先生に流れを聞こうとしたら出張で不在だと言われこの2日間ずっとモヤモヤしていました。ここで回答をくれたママさん方、また姉にも聞きましたがみなさん同じことを話されていたので、なぜ委員会をやった私が?と言った疑問が消えずにいます。明日、担任の先生から電話がくることになっているので事の流れを聞き断りの一言も言えたらなと考えています。夜分遅くに回答してくださりありがとうございました☺️🙏🏻

• 4月23日