※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食3回食になる際、ミルクの量をどう調整すればいいか悩んでいます。現在の食事内容やミルク摂取量を共有しました。朝夜の離乳食後にミルクをあげているが、量の変化が難しい状況です。みなさんの対応策を教えてください。

離乳食来月から3回食予定なんですがミルクはどう減らしてけばいいんでしょうか?
3回食でミルクの方はどれくらいあげてますか?

今はお粥100g、野菜40g、タンパク質10g(豆腐40g)とたくさん食べてます。
朝の離乳食のあとミルク100、夜の離乳食あと寝る前に200、合間に200を2回飲んでます。

3回食になって量増やしたらミルク減るかなーと思ったんですがどうやら1回のご飯の量はあまり変わらないみたいで・・・

朝も別に欲しがってるわけではないんですけど一応あげてる感じです。

みなさんはどうしてるか教えてください!

コメント

sms13216

うちは完母でしたが食後は欲しがらなければあげてませんでした(^^)
進みが良かったので8ヶ月で3回食にし寝る前と昼間欲しそうな時に計2回。
9ヶ月で寝る前だけ。
10ヶ月でよく食べていたので小児科の先生にも相談して卒乳しました♪
卒乳というのはミルクも含めてご飯(離乳食)で栄養を摂取する事だからフォローアップや普通のミルクも要らないと言われました(^^)/

• ままり

ままり

8ヵ月で3回食ですか!
    私栄養士さんに早めに3回食にしてと言われてどう進めてくかママリで相談したら8ヵ月で3回食はありえないって言われて・・・( ´︵` )
    8ヵ月で3回食でもよかったんですね😥

欲しがらなければあげなくても平気なんですね!
    なんとなくあげたほうがいいかなぁとあげてました(笑)
    明日からあげないで様子みてみます(´ω`)

とても参考になりました!
    ありがとうございます( ˘ω˘ )❤

• 4月23日
  • sms13216

sms13216

早すぎると胃に負担かかったり丸呑みしていると癖になるそうですが、ちゃんと歯茎で噛んでいて完食していたら大丈夫だそうです(^^)/
    本やネットの情報はあくまで目安ですしうちの子は手づかみが上手だったので8ヶ月なる前くらいから手づかみしたり、コップも6ヶ月から飲んでました♪
    育児本なんかも読んでますが全然それ通りではないですー!笑

ままるさんのペースで良いと思いますよ(^^)♡

• 4月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    とりあえず教科書どおりいきます。(笑)
    ありがとうございます(´ω`)

• 4月23日
あさひなぷ

昨日から3回食です^ - ^

朝 離乳食と授乳
昼 離乳食と授乳
おやつにミルク
寝る前に授乳
って感じになりました!
ミルクでもそんな感じでいいと思います^ - ^

• ままり

ままり

なるほど!わかりました\( ˆoˆ )/
    そんな感じであげていきます!
    ありがとうございます( ˘ω˘ )❤

• 4月23日
池

完ミで食が良く、先週から保健師さんと栄養士さんの勧めで3回食にしました。
娘の場合ですが多めの食事量+果物を足してます。
2回食の時は4回で1日トータル600mlほどでしたが、3回食にしてからミルクは3回にしてトータル400mlほどで朝までぐっすりです。
7時離乳食
9時ミルク100ml
12時離乳食
13時ミルク100ml
17時離乳食
21時ミルク200ml→就寝という流れです🎀

おやつはあげてません。ミルクも欲しがる感じではなく、麦茶以外の水分補給の意味でもあげてます☺️

• ままり

ままり

朝までぐっすりうらやましいです😂
    うちはいまだによく起きます(^ω^;)

多めの食事量はだいたいどれくらいかわかりますか?
    私のあげてる量より多いでしょうか?

• 4月23日
  • 池

先々週くらいまではよく夜泣きしてました😭抱っこしたらすぐ寝ちゃうから軽い方なのかなとほっとしてましたが……
    量は炭水化物80~100gとその時によって物(おかゆ以外にじゃがいもやさつまいも、マカロニの日もあります)によってまちまちです、タンパク質10~15g、ビタミン類として野菜を3~4種類入れてますが少なくても40g以上は入ってるはずです。
    ズボラな私はワンディッシュメニューが多いです😅本当は副菜とかって分けて作ってあげたいけど栄養バランス良ければOK!って思ってつい😭
    1回の食事ごとに必ずバナナ半分かりんご4分の1とかをあげてるのでこれがおやつに値しちゃってる感じなのかな…😅

• 4月23日
  • ままり

ままり

もう朝まで寝るなんて都市伝説なんじゃないかと思ってます( ´︵` )(笑)

細かくありがとうございます!
    だいたい同じくらいですね!✨
    3回食になったらウタマロさんの参考にさせていただきます( ・ᴗ・ )❤

うちも果物あげればそれくらい食べそうですがなんせポッチャリちゃんなのであげづらいです・・・(笑)
    なるほど、おやつに果物って感じでも良さそうですね!

だんだん3回食イメージつかめてきました✊
    ありがとうございます( ˘ω˘ )!

• 4月23日