※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロミミさん
ココロ・悩み

4ヶ月の息子を育てる新米ママです。感音性難聴で不安です。補聴器をつける予定ですが、同じ難聴の方の応対方法について教えてほしいです。

こんばんわぁ。いつもお世話になります。
4ヶ月の息子を育ててる新米ママです。先週耳鼻科にかかり私が感音性難聴になり息子を小児科に連れて行くと先生の声が聞き取りにくく聞き返すと嫌な感じでみられ応対が
できないままです。先週予防接種で旦那と小児科に行き全然聞き取れず旦那が対応してくれましたがこの先不安でどうしようか悩んでいます。近々補聴器をつけると思いますが同じ難聴の方で応対できないときはどうしてるか相談乗れる方がいたらぜひ教えていただいたら嬉しいです。

コメント

ポケモン好き

こんばんは。私も感音性難聴者で補聴器を使用しています。聞き取れない、会話が成り立たない事が一番辛いですよね。まずは、どれくらいのレベルか分かりますか?
私は感音性難聴の中等度~高等度です。なので生活に補聴器がないと支障がでます。かれこれ補聴器使って10年です!会話が出来るし、通話が出来るし補聴器は楽です!
しかし!補聴器も機械なので聞き取れない部分ももちろんあるし、聞き返さなきゃダメな時もあります!難聴に対して世の中優しくないのがイライラします(笑)
1人で悩まないでくださいね!

• トロミミさん

トロミミさん

お返事ありがとうございます。私は耳鼻科で補聴器をつけるほどでもないと言われてます。
    聞こえの差が激しくそのままだと聞こえが低下していくほどの難聴みたいです。
    特にもごもごしてる人や小声の人は何を言うてるか聞き取れず最近は子供も授かり病院に行くにも聴こえに悩まされます。
    やっぱり補聴器はつけるべきですか⁉

• 4月23日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

あ、私も最初そうでした!私、小学校低学年から検査に引っ掛かり、ずっと『生活には支障がない』と言われて18まで補聴器使ってなくて周りに『ねぇ、聞こえないなら仕事出来ないでしょ!病院いきなよ!』とかイジメが始まり病院に行ったときは中等度になっていました。
    特に声の小さい人、早口の人は無理があります。
    本当に苦労しました。
    嫌な顔されて当たり前。聞き取れないから嫌な顔。聞き返えせば嫌な顔。
    病院にいくのが本当に大変ならは手帳や問診票の見える所に『難聴です。大きな声でお願いします』って書くのもありです!
    また補聴器を使用するのもオススメします!お子さんいらっしゃるのであればやっぱり会話が必要になりますよね。

• 4月23日
  • トロミミさん

トロミミさん

そうなんですね。
    辛いですね。
    私の兄も難聴で小さい頃から補聴器をつけ手話もしており今だにあまり会話はなくて寂しいですけどね。
    子供の為に補聴器つけるべきですね。
    補聴器をつけると他に不便はありますか⁉

• 4月23日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

辛い道しかありませんでした。
    けど、主人が『耳が聞こえなくなったら俺が耳になるよ』と言ってくれ二人の娘を授かりました。
    お兄さんもだったんですね。
    会話がないって寂しいですよね。
    補聴器はたまにピーピーピーと音がしたり慣れるまでは一気に音が入り体調崩したり、水に弱いからプールや海は入れなかったり(´-ω-`)

• 4月23日
トロミミさん

優しい旦那さんですね。
今は携帯があるのでメール位の会話になりますがたまに遊びに来てくれますね。
私の旦那は鼓膜が破れ手術して治ったみたいだけど雑音が入ると聴こえにくいみたいです。
補聴器は周りから変な目でみられますが子供の為と思ったら平気ですね。
相談乗れて安心しました。ありがとうございます。