※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
その他の疑問

みなさんのお子さんは、1歳児検診を受けられましたか?私の地域は1歳児検…

みなさんのお子さんは、1歳児検診を受けられましたか?
私の地域は1歳児検診がなく、次は1歳8ヶ月検診になります。
1歳児検診がない地域の子でも、1歳児検診は受けたが良いのでしょうか?

コメント

まのん

わたしの地域も1歳児健診なく、1歳半です。毎月身体検査はしてて問題ないので、1歳ではやりませんでした。8ヶ月あくと大丈夫かなー?って思っちゃいそうです。

• にゃん

にゃん

毎月の身体検査は、発育の状態なども診てもらってますか?

• 4月23日
  • まのん

まのん

身体検査は助産師さんなので発育の状態までは細かくチェックしませんが、気になることがあれば保健相談、栄養相談があります。

• 4月23日
  • にゃん

にゃん

それで診てもらうくらいで良いんですかね(´・∀・`)

• 4月24日
  • まのん

まのん

何か気になることがあれば任意の健診受けた方が安心するかもしれませんね。

• 4月24日
  • にゃん

にゃん

そうですね。
    とりあえず、旦那にも相談してみます!

• 4月24日
まる

問題がなければ受けなくても大丈夫だと思いますよ☺️私の地域は、気になれば自分でお金払って受けれる病院もあります🌸
うちも10ヶ月から1歳半までないです❣️

• にゃん

にゃん

前回が8ヶ月検診だったのですが、その時に、左手の握り返しが弱いから気にしておいて。と言われたので、どうなんだろう?と思ってます。

• 4月23日
はなめがね

うちの地域も1歳児健診はありません。
1歳半に歯科健診があり、そこも身長体重は測定しないそうです。
1歳以降になると身長体重の伸び方への注目は乳児の時ほど注意深くないから、と10ヶ月健診の時に聞かされました。
支援センターのイベントで測定会がある所もあるのでそこを利用したり、イオンなどのスケールがある場所に行ったりしてるとママ友さんは言ってました。
私は保育園で月一測定してるので行ってません(^o^)

• にゃん

にゃん

1歳半で歯科検診だけなんですね!
    身長体重は、市が開催している身体測定が毎月あるので、行ける時は行ってますが、発育の状態なども少し気になります。

• 4月23日
  • はなめがね

はなめがね

私の自治体もあります(^o^)本当に気になる子(専門の人から見て、気にしてあげた方が良い子)はその時に声がかかって、別の発育測定会に呼ばれたりするそうです。
    ママ友さんのお子さんがそれで呼ばれてました(^_^;)

• 4月23日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!
    なら、大丈夫ですかね。

• 4月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私も一歳健診がなく次は一歳半になります。
特に気になる点や体重推移も問題ないですし、行っていないです(^^)

• にゃん

にゃん

そうなんですね!
    うちの子も、身長体重は標準くらいであまり気にしてないのですが、発育の状態などが少し気になります。

• 4月23日
えりのん

私の所も、1才検診は無いですよ🎵
1才半検診も、実際は1才8ヶ月で通知が来ました😃

• にゃん

にゃん

1歳児検診がない地域が多いみたいですね!

• 4月23日
さるあた

上の子達は1歳児検診は受けてないです。
市でやるのが1歳半検診でした。

息子は早産で毎月予防接種などで病院に行ってたので、一緒にやってくれてました。

• にゃん

にゃん

やはり、1歳児検診はあまりないみたいですね!

• 4月24日