※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこたん
サプリ・健康

先週で一歳になった娘がいるのですが、義父が抱っこした時に「ゼーゼー…

先週で一歳になった娘がいるのですが、義父が抱っこした時に「ゼーゼー言っている。喘息ではないのか」と言われました。
夫が生後一ヶ月の時に喘息だったらしいのですが、義母〔綺麗好き〕が引っ越し準備の時に部屋中を掃除しまくったせいで喘息になったみたいでした。
これは元々、血筋的に喘息があったという事になるのでしょうか?
娘の健診や予防接種の時、お医者さんには息使いなど特に言われていません。
あと、義父に抱っこされていた時はいたずらしようとしていた娘を抱っこしたので、興奮していて息が荒かったのかなー?と思ってるのですが…。

コメント

ahgy.m

うちも主人は小さい頃喘息で、実母が喘息持ちです。その血は流れてるだろうけど娘は今の所大丈夫そうです☺︎でも主人に似たのかホコリに弱いです(இдஇ; )
心配だから気になっちゃうのかもしれませんね💦

• ちこたん

ちこたん

いつもは呼吸は荒くないんですよね…
    娘は心臓にも疾患を持っているのでちょっと心配なのかなー?って思います…

• 4月23日
ママ

よく、遺伝がどうこう言われてますが、喘息は遺伝ではないそうです。

正確に言えば、喘息は遺伝しないけど、喘息しやすい体質は遺伝するそうです。
喘息の原因となるアレルゲンに弱い体質が遺伝することはあるみたいです。
細かいですが😂

どんなにお部屋が綺麗でも、その子の許容範囲がせまいと、少量のハウスダストでおこってしまうこともあるそうなので、一概に、部屋が汚くて埃っぽいとか、犬がいるから、とは言えないそうです!

とはいえ、私も幼少期喘息で苦しみ、いまは発作とかはありませんが、やはりハウスダストアレルギーです。
最近息子が喘息疑惑がでており、通院中、三才まで様子見と言われてます(´;ω;`)
私にはその他アレルギーが多々あるので、アレルギー体質は遺伝してしまったみたいです(´;ω;`)

退会ユーザー

私は祖母が喘息なだけで他みんなは喘息ない家系。
    旦那は祖母、義母、旦那(軽度)が喘息持ちな家系ですが息子は今の所アレルギーもなく元気いっぱいです!
    部屋も神経質に掃除してません!

• 4月24日
  • ちこたん

ちこたん

そうなんですね!
    喘息に絶対なる!って訳ではなく、なりやすいって感じですかね??
    夫が喘息持ち〔今は無いです〕だったので義母が物凄く神経質で…。
    埃が少しでもある=掃除していない
    になるんですよね…。
    喘息持ちだったのも夫だけだったみたいで、私も喘息はありません。
    だから義父に喘息じゃないかと言われた時「はい?」って思っちゃって…。
    いつも何かと「〜じゃないのか?」「〜だと思う」って言われ続けてストレスでした…。

• 4月24日