※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wa*
子育て・グッズ

子供が微熱や鼻水で保育園に行かせるべきか悩んでいます。仕事に行きたいけど、子供の状態も気になります。どうしたらいいか教えてください。

保育園利用している先輩ママさんや
保育士さんアドバイスお願いします…>_<…

明日から一時保育に1歳の子供を預けて
派遣で働きます!
週に2回4時間働くつもりです。
先週一回2時間の一時保育に行ったことがあり、園開放などで担当の先生とは何度か顔を合わせたことがあります。

本題なんですが、、
明日初出勤にも関わらず子供が風邪をひいてしまい、
鼻水がでています。
そして現在37.1度くらいの微熱があります。
本人はいつも通り元気そうです。

明日の朝、どのような状態だったら仕事を休むべきですか?
熱が37.5度以上あれば休むべきかなと思うのですが、
例えば現在のように微熱がある、
もしくは熱はないが鼻水がでる
そのような場合はどうすべきですか?

初出勤なのになんだか職場にも申し訳ないし
仕事に行きたいのが本音です。
でも子供がしんどい状態で保育園にいくのもかわいそうだし
どうしたらいいかわからず落ち込んでしまってます😭

保育園行かせるのが初めてなので
わからないことばかりで
よければ教えていただきたいです。

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしも、同じような状況で託児利用して働いています。
37.5以下であれば、わたしも預けてしまいますね。鼻水くらいであれば、仕事に行きます。
高熱、食欲低下、元気なし、とかあれば、お休み検討すると思います。
うちは、保育園行きだしたら、2ヶ月くらい鼻水出っぱなしでした😅

  • wa*

    wa*

    そうなんですね!鼻水出っぱなしだったんですね…>_<…丁寧なお返事ありがとうございました(^ ^)

    • 4月23日
もも

元保育士です!
そうなんですよねー、仕事始め出したら子どもって体調悪くなるんですよね。。
もちろん、37.5以上だと休むべきですが、熱がなく、行かせられそうな状態でしたら、とりあえずは行って先生に説明して、体調が悪いと会社に電話してもらうといいと思います!
保育園から電話がくれば、会社側も帰してくれるでしょうし、子どもが体調悪いのに無理して出勤したんだなとイメージも良いとおもいます!
よく保護者の人にとりあえず出勤したいだけやから体調悪そうやったらすぐ電話して、と言われてました(笑)

  • wa*

    wa*

    わー保育士さん!お返事ありがとうございます!もし保育園行けてもそのように伝えたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました(^ ^)

    • 4月23日