※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が幼稚園のトイレを嫌がり、パンツを履くことも嫌がる。先生からはオムツで通園してもいいと言われているが、どうすればいいか悩んでいます。

4月から3年保育で幼稚園に入園した3歳8ヶ月の娘がいます。幼稚園までにとれればいいだろうと1月にトイトレを始めて、すぐにオシッコはとれました。ウンチはまだ数回トイレでできただけでオムツにしたがります。(ウンチが出る前に言うのでそのうちとれるだろうとそんなにこれは気にしてません。)オシッコは自宅では自己申告で失敗はしませんが、どうやら幼稚園のトイレを嫌がるようです。何度かは先生としたのと、保育参観のときに私と行ってしましたが、トイレの声かけを先生がしただけで泣くこともあるそうです。そんな調子なので先週までは念のためオムツで通園させてました。オムツを汚して来ることはありませんでしたし、先生からおうちでおトイレができているなら大丈夫だからと月曜からパンツで来てくださいと言われたのでパンツで行かせたいのですが、昨日からパンツを履くのを嫌がります。オムツがいい、と。おまけに先週から幼稚園に行くこと自体嫌がります。無理強いせず、またしばらくはオムツで行かせるべきでしょうか?漏らさないのにオムツなのもな〜と。皆様ならどうされますか?また幼稚園のトイレを嫌がるお子様いますか?

コメント

☺k☺li

保育士してました。保育園のトイレを最初は嫌がる子いますよー。
家庭のトイレとは違いますから、苦手と感じることもあると思います。
まだ園じたいに慣れていなくて、オムツがお守り代わりになっているのかもしれないですね。
ここでパンツにするか、もう少し様子を見るかはママ次第な気がします。
パンツでお姉さんだねーとうまく励まし登園して、幼稚園のトイレでできれば、大きな自信になると思いますよ。
無理をさせるのが嫌で、幼稚園になれてからでいいのであれば、オムツで登園して、幼稚園でパンツに変えてもらったらいかがですか??
幼稚園の先生の話なら受け入れられたり、周りにお友だちがいたら受け入れられることって多いと思いますよ!

• ...

...

ちょっと神経質なところがある子なので、慣れるまで嫌がるのかもしれないです😭お守りがわりもあるかもですね🙌

時間的に幼稚園ではウンチはしたくならないと思うので励ましながらとりあえず明日はパンツで通園させたいと思います。ただ昨日今日とウンチが出てないので、夜まで出ないときはオムツにしようかな😂

ありがとうございます✨

• 4月23日
ピースプレイス

幼稚園教諭をしています。

年少さんでおむつが外れてない子、トイレをいやがる子、結構います。

なので、少し園よりに片寄った考えかもしれませんがお返事させてください。
トイレトレーニングは、お母さんと先生が心を決めて始めなきゃいけないですよね。
泣いたり嫌がったりする子の顔を見ると、かわいそうな気がしてしまいますが、子どもの言葉に流されて「しばらくー、しばらくー」と延期してしまうと、なかなか子どもも踏ん切りがつかなくなってしまいます。

家でトイレに行けるからということもありますが、幼稚園生活で安定してよく遊べている子だからこそ、来週からパンツと、先生は判断したのかもしれません。

もうおむつはなくなっちゃったから、好きなキャラクターのパンツなどで盛り上げて、嫌々でもはかせましょう。
幼稚園にいくことを例え渋っても、幼稚園についてしばらくしてしまえば、案外楽しく遊べると思います。
幼稚園でこれでもかと、パンツを誉められ、一度でもトイレでできたら、また「おねえさんだねー」と誉められするうちに、本人も自信をもったり、嬉しくなったりお姉さんになったんだと自覚できたりするものです。

たぶんaaamam さんの娘さんなら一週間あれば、パンツで登園することが当たり前になると思いますよ。

もし、お母さんがどうしても少し猶予を与えたかったら、五月の連休に家でうんちを頑張って、連休明けからと決めてもいいかもしれませんが。たぶん娘さんはうんちが園のトイレでできないことが不安なのだと思うので。
長々ごめんなさい。

• ...

...

ご丁寧にありがとうございます✨

着替えは幼稚園に持って行ってありますし、思い切って明日はパンツで行かせたいと思います。ただ昨日今日とウンチが出てないので夜まで出ないときは明日はオムツで行かせようかな😂多分幼稚園ではウンチはしないと思いますが💦

ありがとうございました!

• 4月23日