※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

16週の妊婦です。最近オリモノが若干黄色いですが、痒みや腹痛はなく、出血も続いていました。不安なので電話相談か検診で相談しようか悩んでいます。

16週に入ったところなんですけど
ここ2、3日オリモノが若干黄色なんです!
何か感染症の疑いがあるのでしょうか?

痒みはないです。
腹痛もないし本当に若干パンツに黄色が付いているだけです。

先週まで3週間ほど微妙な出血があり自宅安静でした。

やっと出血がなくなったとおもったら、また不安になってきました。

電話して聞くべきか、5/10の検診で相談してみたらいいことなのか迷っています。

コメント

ももママ🐼

痒みもなく、匂いがキツイとかもなければ大丈夫だと思いますよ!
痒みがあったり匂いがキツイとカンジタなどの感染症の可能性がありますが、病院で相談すればお薬もらえます。
そのようなオリモノは妊娠中のホルモンの影響でよくあることみたいで心配いらないと思います。私も今日同じ感じでした( ´•௰•`)
心配なら電話してみてもよいかとは思いますが、次の検診の時でいいんじゃないかなと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• なな

なな

もしカンジタとかになっても徐々に完治させたら大丈夫なんですかね?!
    匂いの判断も微妙で、おりものって常に若干臭うのが当たり前みたいにおもってたんですよねっ💦
    もう少し様子見てみます、ありがとうございます!

• 4月23日
  • ももママ🐼

ももママ🐼

カンジタは妊娠中に何度も繰り返す人もいるようで、出産までに治っていればいいと聞きました。出産時に産道で赤ちゃんに感染したらだめなので。
    匂いって確かに微妙ですよね。
    私はオリモノ事情を伝え忘れたりで、結局4週間後の診察になったりしましたけど、量が増えたわけでも、ちがう色の変化があったわけでもなかったので、大丈夫でした。
    様子見られて、心配であれば病院行ってくださいね!お大事に(◡‿◡ฺ✿)

• 4月23日
  • なな

なな

そうなんですね、他に症状が増えなければ様子見ていこうと思います。あと2週間で検診ですし。ありがとうございます^_^

• 4月23日
にゃっちー

妊娠中、治療が必要になるのは痒みがあり、白いヨーグルト状のオリモノの場合がほとんどで、いわゆるカンジダ感染症です。
痒みもなく、少量の黄色いオリモノであれば心配ないかと思いますが、心配であれば次の検診のときに相談でいいかと思いますよ(*^^*)

• なな

なな

ありがとうございます😊なんかパンツ見て気付いた時にはもうすでにカサカサに乾いてる感じでどんな質感か微妙にわからないんですよね、外出のとく感じるのはなんか湿った感じです。それは普段と変わらないかな?って感じで。痒みが出たら相談してみます!

• 4月23日
しゅわしゅわ

私はその頃、オリモノが黄色かったり、緑っぽくなり…大丈夫だろうと勝手に判断して、最終的には大出血して入院しました。その前にも何度か少なく出血があったりしていました。
ひどくなる前に、病院で見てもらった方がいいかと思います。
結果的に私は病名等言われておりませんが、免疫力が下がってしまう妊娠中、血は栄養の宝庫になってしまいますし、オリモノが増えるということは何らかの変化を感じている可能性があります。
今、二週間の入院から退院しておりますが、オリモノは全く出なくなりました。入院中、抗生剤の点滴と張りどめの点滴をしてもらいましたが、もしもそこまでなっていなければ、錠剤の抗生剤で済んだそうです。
5/10は遅い気がします。
感染症は、破水に繋がる可能性もあると調べて分かり、怖くなりました。電話してみるだけでも、明日受診でもいいので、ぜひ行動に移してほしいです(´;ω;`)

なな

なるほどですね。大出血は怖いですね。おりものの変化もその前触れだったということでしょうか?
緑色は良くないとネットには書かれていました。少し様子をみて増えるようなら病院に相談してみようと思います。貴重な経験談ありがとうございます。