※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

17w5dの初妊婦です。海外旅行のお誘いを断りたいが、主人の評価が心配。妊娠初めてで不安。会長夫人に丁寧に理由を伝える予定。他のアドバイスありますか?

妊娠中の海外旅行のお誘いの断り方についてご相談です。
長文失礼します。17w5dの初妊婦です。

主人の会社は人数が少なく、いわゆるワンマン経営の部類に入る会社です。
休日でも食事会が開催され、断った場合は評価に支障をきたします。

会長夫妻は私たちの妊娠を心から喜んで下さり、人情味あるいい方達なのですが、社員の家庭事情に入り込みすぎな部分もあります。

安定期に入ったら、私達夫婦を海外旅行に連れていってマタニティフォトを撮らせてあげると、おっしゃっていただきました。

お気持ちは嬉しいのですが、私は初めての妊娠で、海外にも行ったことがなく、飛行機も1回だけ…正直とても不安です…(;_;)

だけど断ったら、主人の評価が下がってしまうのではという不安もあります。

会長夫人は出産の経験がありません。
妊娠についての知識は、やはり経産婦の方より劣っていると思います。

断り方ですが、
「初めての妊娠で、初めての海外旅行は不安が大きいので、お気持ちは嬉しいのですが、行くことはできません。申し訳ございません」
とお伝えしようと思いますが、気を悪くされないでしょうか?

他に良いお伝えの仕方かあればアドバイス頂きたいです(;_;)

コメント

╰(*´□`*)╯

とても行きたいのですが
医師に確認したところ
妊娠中の海外旅行は負担が
大きいためあまり許可
できないと言われたため
行くことができません😔
せっかくお誘いいただいたのに
申し訳ございません。
とかでもいいと思いますよ😊
医者を出した方が後々に響かなそうですよね☺️

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます✨
    お医者さんから言われたとお伝えすることにします!
    後々響かないようちゃんと伝えれるように頑張ります!
    ありがとうございました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月23日
なー

こんにちは✨
私なら…

お医者様からドクターストップを受けている。
普通に生活する分には大丈夫だが、切迫流産になりうるから、旅行などはダメ、常に病院へ駆けつけられるように、近場で生活すること

と指示を受けている

と言っちゃいますかね😄💦
本当はすっごく行きたいんですが…とか言って💦

うまく断れるといいですね✨

• あんこ

あんこ

お医者さんからNGだと指示をうけているていでいってみます!
    顔に出やすいタイプなので不安ですが上手く断れるよう頑張ります!

• 4月23日
ひまわり

お話ありがとうございます(*^^*)
とても嬉しいですし、ぜひ行きたいです♡
が…!私の産院は厳しくて、海外旅行など許して頂けないんです…お腹のハリも気になりますし、早産や流産の可能性もあるので今回はご遠慮させて下さい。
落ち着いたらまたご一緒させて下さい!

はどうですか?
自分ではなく、病院が、お医者さんが、と第三者に禁止されていると伝えると無難かと思いますよ^_^

• あんこ

あんこ

なるほど!お医者さんの言う事でしたら納得せざるを得ないですもんね。
    上手くお伝えして、良い関係を続けていけるよう頑張ります。

• 4月23日
ななみ

マタニティフォト自体は嫌でなければ
産まれてから全員で撮りませんか?と
提案されてみるのはいかがでしょうか😊

一緒にの方が社長ご夫妻喜んで下さるのではないでしょうか!

• あんこ

あんこ

素敵なご提案です!会長夫妻も喜んでくださると思います✨
    参考にさせていただきます(^-^)

• 4月24日
みもり

皆様と同じく、お医者さんから止められてしまった、と入れると角が立たないと思います!
また、自分がちょっと切迫気味で……とかつわりからか気圧の変化に弱いみたいで……など、自分に特有の体質があるように話すとさらにいいかもです。
あとは、出産後また誘ってくださいとか、代わりに国内でどこか行きましょうとか、代替案を出すと喜ばれるのではないでしょうか。

• あんこ

あんこ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    体調のこと詳しくお伝えしたうえで、代替案出してみようと思います!

• 5月5日