※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココママ
お金・保険

年収や手取りについて共働きの夫婦が貯金に悩んでいます。一年でいくら貯金できるか教えてください。

貯金について。
夫婦共働きですが私は今育休中です。
旦那は年収450万、手取り22から24万。
私は年収350万、手取り16万くらい。
11月に結婚して今までで夫婦の貯金を始めて70万しか貯金できてません。
新婚旅行で旦那は独身ときの貯金全部使い、結婚したときはゼロ。私も恥ずかしながら独身のときは貯金全くせず自由気ままにお金を使っていたので、100万くらいしかありません。
全部合わせても200万くらいしか貯金がなく悩んでます。
毎月切り詰めて生活してますが毎月貯金は5万くらいしかできず。子供も産まれたしもっとうまく貯金したいのにー!

年収、手取り同じような方で一年でいくらくらい貯金できましたか??参考にしたいので教えてください!

コメント

まま

ほとんどうちと似たような給料です☺
毎月5万貯金!すごいですねー😵
私は、育休中なんで今は貯金0です💦

• ココママ

ココママ

今から育休なのでもらえるお金も少ないし貯金額も減りそうです😭

• 4月23日
ぽぽ

毎月30万以上使ってるって事ですかね?
家賃が20万以上するとかですか???

うちは旦那の手取りが同じくらいで、私の育休の手当てが月15万くらいです。

毎月の貯金額は少ない月でも20万以上はあります。
去年一年での貯金額はボーナスの分もあるので300万ちょいです。

家賃が7万と、安いのもあるかもしれません。
車は2台あります。

• ココママ

ココママ

私は固定費の支出が多いんです😭
    貯金20万はすごいですね!毎月の支出の内訳よければ教えてほしいです💦

• 4月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

住んでるところが北海道なんで物価が安いんですかね?💦

だいたいですが…

家賃:7万
    ガソリン代:0.5万
    車の保険2台分:1万(私の会社の割引がかなりきいてます)
    医療保険:1万(これも割引されてます)
    光熱費:1.5万
    食費:2万
    子供にかかるもの:0.5万

何か抜けてたらすみません😰
    学資保険は児童手当をそのまま、まわしてます。

ちなみに、
    うちの旦那は酒タバコ一切無しな人です。
    お昼は自分でおにぎり握ってもってきます。
    そこで節約できてるんですかね?
    あと、2人とも自転車通勤です。

• 4月23日
  • ココママ

ココママ

ありがとうございます!食費とガソリン代安いですね〜!👀
    私のところは
    家ローン:4万
    車ローン:2万
    奨学金返済:1.5万
    光熱費:1.5万
    ガソリン代:2万
    車保険:0.5万(旦那は年払い5万)
    保険料:5万(積立、医療、学資)
    食費:3万
    日用品:0.5万
    通信費:2.5万
    その他:2万(日用品、雑費)
    クレジット支払い:2万
    お小遣い:2万

な感じです。残りはたまにある冠婚葬祭費や、臨時の出費などしてるのでだいたい月5万くらいしかできません😭
    酒タバコなしいいですね!お小遣い減らしたいです。。笑

• 4月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

通信費忘れてました!
    プラス2万円です💦
    ガソリン代安いのは、自転車通勤なんで休み日しか車使わないからだと思います。
    私も近くのスーパーは徒歩が多いです。
    なのに、謎の二台持ち…😂笑
    食材は買う物によってスーパー使い分けてます。
    あとは、うちはローン・クレジット関係一切無いのが大きいかもしれませんね。

• 4月23日
まるこ

うちは合わせて35くらいですのでしょーママ様のお家より数万円低いくらいでしょうか…今は私は育休中なので、もっと低くて30万くらいです。

35くらい貰ってたときは月10万弱、現在は5万くらいです(›´A`‹ )
出産手当金が50万近く出ましたのでそこから45万貯金できましたが、11〜2月まで無給だったので合わせると150万くらいでしょうか…(ボーナス込み)
復帰すると時短になるので額が下がるし、保育料も取られるのでこれからが不安です🙀

• ココママ

ココママ

月10万は貯金したいのですがなかなかです💦私も育休明けたら時短の予定なので収入が減るのに子供で出費増えるなーと思って不安しかないです😓

• 4月23日
  • まるこ

まるこ

中々難しいですよね(~_~;)うちも固定費結構かかるんで辛いです(›´A`‹ )
    上の方での内訳を見ましたが、通信費が高いように感じました!携帯2台とネット代ですか?うちも2.5万かかっててバカみたいだったので、夫婦で格安スマホにしました!
    ネット5千円プラススマホ2台4千円で税込約1万になりましたよ((´∀`))通信費ほど無駄なものはないです!参考までに(^o^)

• 4月24日
  • ココママ

ココママ

通信費はケータイとネットです!やっぱり格安スマホに替えるべきですよね😅なんとなく抵抗があってなかなか切り替えできてませんが、今後は格安スマホにすることも検討します!ご意見ありがとうございました!

• 4月24日
はなmama

手取りが夫婦共に全く同じくらいです!
毎月10万ちょいは貯金できています(^-^)

• ココママ

ココママ

10万も貯金できてうらやましいです😲

• 4月23日
ココママ

休みの日しか車使わないの大きいですねー!毎日通勤と仕事で使うのでここ減らすにはなかなか💦ローン、クレジットないの羨ましいです。せめてクレジットの支払いを無くしたいのですが😭車のローンはあと2年😱奨学金の返済も無くしたい😥
細かく教えていただきありがとうございました、