※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊娠・出産

赤ちゃんが下に来すぎて自宅安静。その後普通の生活に戻れるか、26週だと通常何センチ必要か知りたいです。

産道が短くなってる?赤ちゃんが下に来すぎていて、31㎝と言われ、自宅安静となりました。
そのように言われて、自宅安静し、その後普通の生活に戻られた方いらっしゃいますか?
また26週だとだいたい何センチなければいけないものなのでしょうか?

コメント

Maiky

私も切迫でした。
36週超えたら産まれてもあまり心配ないので安静解除になることが多いですよ^_^

3.1センチだと微妙ですね💦
4センチ以上あると安心な長さです。

3センチ以下で入院になる病院もあれば、
2.5センチ以下で入院になる病院もあります。
なので今の長さは注意が必要です💡

歩いたり、重いものを持ったりしてお腹が張ると長さも短くなっていくので、安静に、ということです。
お腹が張ると陣痛に繋がってしまうこともあります。

子宮頸管も安静にしてるとまた少し元の長になる戻ったりすることもあるみたいですが、
お腹が張るとまたすぐ短くなっちゃいます💦
私は1週間で1センチ短くなってたこともあります💧

なので、たくさん歩いたり、布団の上げ下ろししたり、重い買い物袋持ってあるいたりってのはやめた方がいいですよ。
基本的には家でゆっくり過ごしてくださいね^_^

• さな

さな

寝てるのが1番の安静だとは思うんですが、座ってるのはどうなんでしょうか?
    とりあえず、あまり歩かないように気をつけます。

• 4月23日
  • Maiky

Maiky

私が切迫で入院してた時には、
    座るのも腹圧がかかるからダメと言われてました💦

お腹が張る感覚はわかりますか?
    自分で張ってる感覚がわからず、本当はすごく張ってるのに気づかずガンガン普段通りに動いて生活していて、
    結局、子宮頸管がすごく短くなっていて急遽入院になったり、いきなり陣痛来てしまったり、ということがよくあるみたいです。

張ったらすぐ横になるっていう感じで、なるべく横になって日々過ごすのが一番です。
    もし張る感覚がわからないようでしたら、上に書いたようなことが起こらないためにも、
    極力横になって過ごすのが良いと思います💡

• 4月23日
あい

26週にしては短いですね😅
参考になるかわかりませんが、上の二人も切迫で臨月までずっと自宅安静で3人目も23週あたりから3センチで自宅安静でした😅
仕事してたので療養休暇入りましたが33週の検診で3センチのまま陣痛が5分できてたので1ヶ月入院しました(>_<)
36w6dに産まれたのでギリギリ早産です💦

• さな

さな

大変でしたね(>_<)
    とりあえず安静にしておきます。
    座ってるのはどうなんでしょうか?

• 4月23日
  • あい

あい

腹圧がかかるみたいなのでなるべく横になりました😓
    座椅子を買って角度を調整して座ったり…上の子がいるので抱っこしてたりしましたが緊急入院で緊急搬送で1ヶ月の入院つらかったです(*_*)

入院したら何も出来ないので自宅安静の今のうちになるべく動かないほうがいいです❗

• 4月23日
ハイハイ

昨日の健診で、子宮頸管31ミリ。張り止めの薬を処方されました。安静指示はなかったです。
この時期は40ミリあると安心だと言われました。

• さな

さな

病院によるんですね。
    私は1ヶ月前は40ミリあったと言われました…

• 4月23日

私はだいたい5cmあります(ノД`)

• さな

さな

全然動いても大丈夫ですね。
    羨ましいです。

• 4月23日

24wで2センチと言われ、毎週内診受けてます。
入院の話は出ていませんが、自分で気をつけるようにしています。
このじきは最低4センチないと早産傾向になるそうです。
自己流ながら、本を読んだりして骨盤締めるように努めたり、ベルトしたりしてます(;´Д`)