※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama 👯💗
子育て・グッズ

子供の安全に対する心配が日常生活を脅かしています。専門家に相談することをお勧めします。

私は極度の心配症で子供がタバコの煙吸っただけで
死んでしまうとか頭を打っただけで死んでしまうと
思って毎日ひやひやしてます(´._.`)
周りの子供が何人か乳児突然死症候群で
亡くなっているのでほんとに怖いです。

もうどうしたらいいですか。
毎日が怖いです。

コメント

てんてん

本当にタバコの煙で亡くなった子が何人もいらっしゃるんですか!?
私も心配で外で吸ってる人がいたら走って通過します!大丈夫だろうけど念のためって気持ちでしたがすごい心配です(>_<)

納豆大好き♪

こんにちは😊
毎日の子育てお疲れ様です(^_^)
私も結構心配性な所があります。
心配性はいけないですか?
心配症なりにタバコや身の回りの危険など避けられる事は避けることができます!

しかし乳児突然死症候群などは確率の問題なので心配してもしなくても避けられない事も中にはあるかもしれません。
でも何故タバコの煙を吸っただけで死んでしまうと思ってしまうのですか?
確かにたばこの煙は有害ではあるとおもいますが、そんなことで死んでしまうならもっと多くの乳児が亡くなってしまうとおもいます。。意外と赤ちゃんって強いものですよ😊
姉妹mamaさんももしかしたらそうかもしれませんが私は心配するなといわれてもしてしまう性格なので自分なりに心配して意味のあること、ない事に区別をつけて疲れない程度に心配してます(๑>◡<๑)

お子さんの安全を守ることが出来るのは一番身近にいる母親や家族です。
母親として子供の安全のためにいつでも冷静な判断ができるようにお母さんも心身共に健康である事が大切だと思います😊

  • 納豆大好き♪

    納豆大好き♪

    もちろん、死なないからと言ってタバコの煙を吸って良いとは限りません。
    もちろん一般的に害と言われている事は避けるに越した事はないと思います😉
    子育て大変ですが頑張りましょう✨✨

    • 4月23日
ドナルド・ダック

私も歩きタバコとかしてる人がいたら
かなり遠くを離れて煙を吸えない距離のところを通ったりしますが
1つ1つ気にして神経質になりすぎると自分がしんどくなるので
「ちょっとくらいなら大丈夫!」と常に言い聞かせています(*´°`*)

コッシー

心配症なのも行き過ぎるとお母さんが精神的に疲れちゃいそうなので、そこまで心配症ならもう少し楽観的に思うぐらいでもいいとは思いますが、例にあげてるたばこの煙なんかは、大人がちょっと気を付ければ避けられますよね?
そもそも子供(しかも新生児)を連れ出す場所なんてかなり限られてるし、そう行く場所で、近くに喫煙者っていないような。
(親戚が配慮してくれないとかは厄介ですが)

頭打つは勿論程度によりますが、こちらも新生児ならそんな暴れて激しくうつとかもないですし、ちょっと物が当たったとかぐらいじゃないですか?
であれば、あまり神経質にならなくていいとは思いますが。