※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
その他の疑問

賃貸の審査について。私は現在1人目の育休中(3年育休取得できて、3年取…

賃貸の審査について。いつもお世話になっております。
私は現在1人目の育休中(3年育休取得できて、3年取得中)なのですが、5月中旬から2人目の産休にそのまま入らせてもらう予定です。
本題ですが、賃貸物件で気にいったところがあり引っ越ししたいと思っています。夫婦共働きなのですが、主人の会社は住宅手当はなく、私の会社は住宅手当がでます。なので出来れば私が契約者になりたいのですが、育休中に可能なのでしょうか?2人目は1年後に復帰予定なのでそこから住宅手当が出るので私名義で借りたいです。(産休中は住宅手当が出て、育休中は住宅手当は出ないそうです)
まだ内覧などは出来ていないので、引っ越し確定とかではないのですが、もし引っ越しする事になった時どうなのかな?と思い質問させていただきました。
あとわやはり私名義で借りるのが難しいようなら、その物件は2年契約みたいなのですが2年後に主人から私名義に変えてそのまま住む事も可能でしょうか?不動産屋さんからすると面倒くさいと思うので、やはりさせてくれないものですかね?
どなたか分かる方や体験された方がおられましたら、教えて貰えると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

にこたん

不動産で働いていました😀
在職証明がとれて、年収が家賃に見合っていればsouさんが契約者になることも可能だと思います✨
共働きということも伝えれば収入面で審査に落ちることはほぼないと思います。
最終的な判断はオーナーなので絶対とは言えませんが。。

• sou

sou

早々にコメントありがとうございます😊
    ちなみに私の去年の年収は育休中ですのでほぼ0に近くて...大まかな年収ではなく、きちんと源泉徴収とかを見せないといけないものですか?💦
    一応私は地方公務員になりますので審査の点では有利かな?と思うのですが、やはりオーナーさん次第になってきますよね😭😭

• 4月23日
  • にこたん

にこたん

公務員でしたらほぼ落ちることないと思います😁
    源泉徴収が必要かどうかはその物件によって異なりますのでなんとも言えませんが、必要ない場合の方が多いかと思います😅

• 4月23日
  • sou

sou

お返事ありがとうございます😭✨
    ほんとですか😆希望が出てきました!ありがとうございます!
    ちなみに育休中ですが、、とかって言うのは伝えた方がいいんでしょうか?契約する際に主人ではなく私の方でお願いしますと言うと、大抵突っ込まれると思うのですが💦

• 4月23日
  • にこたん

にこたん

わざわざ伝えなくて大丈夫だと思いますけどね🤔
    契約者は住宅手当の関係でと言えば問題ないと思いますよ😊
    公務員でしたら大体納得されると思います✨
    賃貸契約は地域によって慣習が異なるので、実際に不動産屋に聞いてみるのが確実です😊

• 4月23日
  • sou

sou

伝えなくて大丈夫ですか😊なるほど!その言い回し参考にさせて貰います✨
    前に賃貸契約したのが数年前で記憶が曖昧なんですが、年収記入欄とかってありませんでしたか?そこは育休を伏せて見込み収入を記入しておけばいいものですか?馬鹿正直に言って審査落ちしても嫌なのでどこまで伝えたらいいのかサッパリです(笑)

• 4月23日