※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

義理家族と息子の関係に悩みがあります。原因や改善方法を知りたいです。義理父は怖い顔で、嫌がることも。義理妹は強引に抱っこし、匂いや声が気になる。

2〜3ヶ月前まで最低でも週1で会ってた義理家族(とくに義理父と義理妹)に1歳11ヶ月の息子がものすごい拒絶反応します💦
何かされたのか?っていうくらち見た瞬間ギャン泣きです⤵️
人見知りはとくになく原因を知りたいんですが、なんだと思いますか?またどうしたら直りますか?

義理父は顔がちょっと怖いですが子供のことはすごい好きです。ただ小さい時からよく嫌がっててもちょっかい出してわざと泣かせたりはしてました(´Д` )
妹も結構強引に抱っこしたり柔軟剤や化粧品の匂いが強い、声がでかいとかはありますが…すごい嫌がる事をしたとかではないと思います。

コメント

あちゅぽん

大人と一緒で、生理的に無理!って人いませんか??
子供にとっても、生理的に無理なのかもしれないですよ!
何かされたとかじゃなくても、根本的に無理!みたいな…
もしかしたらそのうち良くなるかもしれませんし
仕方ないですね😭

• -MH-

-MH-

私もちょっとそうかな?って思った時あります💦
    義祖父に子供が似てるところが多々あり、基本家族みんな仲良すぎなくらいなんですが、義理父とよく喧嘩したり義理妹からよく責められたりしてたので…
    義理祖父の血を引いたんですかね👀

もし生理的に無理な場合は、ムリやり抱っことかやめてもらったほうがいいですよね(>_<)

• 4月23日
うーさん

うちの場合、母親への執着が強くなってきた頃に、パパ相手にそんな感じになりました…

原因は、パパだけで外に連れ出す、買い物中にパパが抱っこする。「ママと僕を引き裂くアブナい人」と思ってしまったみたいでした(^^;

人見知りはあまりしませんが、年に2回しか会わない祖父母相手にも、ちょっと警戒。
たまにしか会わないから、という感じよりは、「この人たち、抱っこしようとするぞ…僕をママから離すつもりか?」な目で見てる感じです。
打ち解けても、抱っこしようとすると、全力で拒否します。

そんなことがあって、-MH-さんのお子さんが拒否する理由にも、義理ご家族の何かを嫌がっているのもありつつ、ママへの執着も少し関係あるかもと思いました(>o<)

• -MH-

-MH-

遅くなりすみませんm(_ _)m
    母親への執着∑(゚Д゚)
    うちはパパにはないんですけど…もしかしたら他の人に抱っこはちょっと💦って思ってるかもしれないですね(^_^;)
    出かけて帰ってきた日は(とくに私の友達と会った日は)甘え方がすごいです😅

うーさんのお子さんは年2回の祖父母に会う時、ちょっと警戒するぐらいで泣いたりとかはないですか?

• 4月27日
  • うーさん

うーさん

うちの子が-MH-さんのお子さんくらいの頃、不安そうではあるものの、祖父母に会った瞬間に泣くってのはありませんでした。
    ただ、場所見知りでよく知らない所では私が抱っこしてないと泣く子なので、「ママが抱いてれば」という条件元ですが(^-^;

ご主人がよく育児参加されてるのでしょう。パパのことも、ママと並んで信頼しているんだなって感じます。(うちの子はパパは好き、でも信頼してるのはママだけって様子です)

お子さんは、家族とそうでない人を、はっきり分けておきたいのかな~って思いました。
    信頼してる訳じゃない大人には、易々踏み込んで来て欲しくないの!みたいな(^^)

よく会う義理一家だからこそ、お子さんからしてみれば「家族じゃないのに、家族の如く接してくる厄介な人達」と思ってるのかも…(^-^;

• 4月27日
  • -MH-

-MH-

遅くなりすみません💦
    場所見知りうちも何回かありました!
    うちの旦那育児たいして参加してないですよ〜(^_^;)

信頼してくれるのはすごい嬉しいですね♪
    「厄介な人達」って思ってたら…さすが!わかってる〜(*´艸`*)ってちょっと嬉しく思ってしまいます😅

パパは好き、信頼してるのはママだけ
    っていいですね♪
    時には大変だと思いますが(^^;)

• 5月2日