※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

通勤時間と異動について相談したい。

職場復帰直後の異動希望が叶った方いらっしゃいませんか?また、通勤時間10分と30分って大差ないと感じますか?

今、育休中で通勤30分の方に復帰予定なのですが、10分の方に異動したくて仕方ありません。。

都心方面の電車になるため、電車が激混みで、情けないのですが、30分耐えられません。。あとは保育園にいるのを少しでも短時間にしたいという思いです( i _ i )(育児ノイローゼにもなっているのですが、子供とも離れたくないけど、仕事も諦めきれないっというめちゃくちゃな状態です)

なお、業務内容はどちらにしてもほぼ経験がないので、同じよう習い覚えることから始めるようになるので、大差ないです。むしろ10分の方であれば、以前居た部署になる可能性もあるので、慣れているかもしれません。

ダメ元で上司に相談してみようかと思うのですが、復帰直後の異動希望が叶った方はいらっしゃいますか?どのようにお話をされたのか、差し支えなければ教えてほしいです。また、上記のような理由の場合、どのように伝えれば良い可能性と思いますか?

もしこの質問で不快に感じる方がいらしたら、すみません。長文・乱文失礼しましたm(_ _)m

コメント

posso

復帰前の面談ってしましたか?
私はその面談のときに、希望を聞かれたので伝えました。私の希望は現在の職場に復帰することで、慣れた職場ですぐ戦力になれるだろうこと、通勤も保育園からしやすいので都合がいいことを話しました。
希望通りにならないだろうとは思っていましたが叶いました。
保育園の送迎があるのだから、誰しも近いところで働きたいと思うものですよね。ありのまま伝えればいいと思います。
以前いた部署なら慣れた仕事だから、と、会社にもメリットがあることをアピールするといいかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちの会社は、復帰前の面談はないようなんです。誰しも思うことを訴える図々しいことをしていいのかと思い悩み、そこでも鬱状態が悪化していると医師にも言われました。。言わなくてずっと後悔するより、ダメ元で言ってみようかなぁと思います。コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 4月23日

子どもが一番です!
だから私もきちんと希望を言っていいとおもいます!

私も5月から保育園に通わせるのですが、元々働いてた所がいっぱいで復職出来ないから異動してほしいと言われました。

ただ私のやりたい仕事ではないため転職を視野に入れ、会社にその旨を伝えようと思ってます。

30分も満員電車に付き合わされるお子さんの身にもなれば、我慢する必要はないかとおもいます💦

すぐ変われなくても言わなければ何も変わらないとおもいます💦

私は小売業の為、日本全国に店舗があり、かつ旦那と同じ会社ですので、人事部や幹部の方には大変お世話になりました。

宮城県仙台市→旦那の実家のある神奈川県の店舗に異動させていただけることになりました。旦那は車で30分のところ、私は電車で40分くらいの超駅近店舗になりました。

そして、人員も多めに設定してある大型店舗を希望しました。(急なお迎えやお休みに対応していただける店舗)

私の場合は旦那が人事に影響のある幹部の方と昔からの馴染みで話しやすい、相談しやすい関係でしたので、希望を全て旦那を通して伝えてもらいました。また、偶然なのですが、会社目標が産休育休取得や働き方の改善だったらしく、なるべく希望をききますよ、というスタンスでした。なので、私はすごいラッキーだったのかもしれません。

私もハッキリと子供の為にということと、
・保育園の送迎が間に合う
・多めの人員設定
・駅近店舗
・過去に育休復帰実績ありの店舗
を希望しました。

会社にもよるかとは思いますが、これから長いことなので、ハッキリ上司に相談したほうがいいと思います。あくまでも低姿勢で、あくまでも子供のために…と説明したほうがいいと思います(*^^*)

いまパワハラとかマタハラとかうるさいって会社側も思っていると思うので多少は参考にしてくれるのではないでしょうか?

かな

厳しい意見もあるようですが、私は個人の希望を叶えるかどうかはその会社が判断することですので、上司に伝えるのは自由だと思いますよ!
私も希望を出して職種を変更してもらいました。以前の職場は通勤が片道2時間かかった上に、残業や休日出勤が多い営業でした。育休に入る前に相談させていただき、今月から通勤時間が片道1時間以内の残業なしの部署に復帰しました^_^

個人的には通勤時間が30分だったら、それくらいがんばろうよと思いますが、お子さんと1分でも多くの時間を過ごしたいというお気持ちもわかりますよ。

ママたん

会社に伝えると良いですよ!
10分20分でもとくに朝の時間は大きいですよ!
私は1時間半かけて通ってます。都心へいくので本当に混んでます。帰りも延長保育ギリギリで毎日バタバタです。

とりあえず自分の中で1年頑張ってから移動願い出そうと思ってたので私は1年してから伝えましたが4月から最初より20分近くの店舗に移動しました。
移動できるかどうかは会社次第ですがうちはとても良い職場なのですぐ受け入れてくれました。

すぐ移動できなくても希望だけ伝えるとのちのち考えてくれるかもしれませんよ!