※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

離乳食で魚や玉ねぎなどの匂いのする食材を嫌がる赤ちゃんについて、どのように工夫したらいいか相談しています。

離乳食嫌がるようになりました。魚や玉ねぎ、キャベツなど匂いのするものを口に入れるとのけぞって嫌がります。出汁でのばしてとろみをつけてるのですが、なかなかです。間で気分転換にフルーツヨーグルトを食べると大きな口を開けて食べるのですがまた魚などをあげると嫌がって泣きそうになります。騙し騙しに交互に食べさせてますが嫌がるのをみると離乳食の時間が苦痛になってきました(´・д・) 同じような経験された方、どのように工夫されていましたか?

コメント

deleted user

うちは食い付きか悪いものはお味噌汁に入れてます(^^;
ものすごく薄いお味噌汁とかどうですか?

  • プク♡

    プク♡

    まだ味噌汁したことないです!
    薄くすれば味噌も大丈夫なんですね! 試してみます(*´ー`)
    ありがとうございました♡

    • 4月23日
posso

8ヶ月なら少し味付けしてあげるのもいいのでは?
私はもう単独ではあげてないです。野菜数種類煮たやつにお魚ポイっと入れ、そこにコーンスープの素を足したり、ちょっとしょうゆやお味噌入れてみたり…
薄味でも、私が食べておいしいと思えるものをあげるようにしてます。

  • プク♡

    プク♡

    味付けしてみてもいいんですね!
    薄味に味付けしてみてあげてみます!
    ありがとうございました(o´∀`)

    • 4月23日
Macintosh

クリーム煮やご飯に混ぜたりしたら食べてました❣️進んでいってつかみ食べができるように慣れば、おやきにしたり、みじん切りにして混ぜ込めば分からないうちに食べてくれるんじゃないかなと思います。
他のもので栄養が摂れていれば無理し過ぎなくても、忘れた頃に食べた!なんてこともあるので、無理強いしないであげてください😊

  • プク♡

    プク♡

    クリーム煮おいしそうですね!
    おやき、今後の参考にさせてもらいます♡
    そうですね!他のもので栄養がとれてればそこまで無理に食べさせなくても大丈夫ですね。あれもこれも食べさせなくちゃ、慣れてもらわなくちゃ、と少し焦り無理強いさせてしまっていましたヽ(´・д・`)ノ 子どもも楽しくないですよね。食事が楽しめるように無理なく進めていきたいと思います!
    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました(o´∀`)ノ

    • 4月23日