※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワタベ
妊娠・出産

風疹ワクチン接種後、妊娠が確定。医師は中絶も考慮を促すが、決断できず。情報収集のため別の病院へ相談予定。同様の経験をされた方の意見を求めています。

風疹ワクチンについての質問です。長文失礼します。

3月29日に風疹ワクチンを接種し、3月29日~31日に性交しました。もちろん避妊はしていましたが、なかなか生理がこず、昨日病院を受診し妊娠が確定しました。

病院で相談したところ、ワクチン接種後3日以降の着床なら大丈夫だと思うが、なんとも言えないとのことでした。

もともと生理不順ではっきりとした排卵日が分からず、胎のうの様子から5週の終わりか6週の始め頃ではないかという診断でした。
逆算すると着床したのは4月5日か6日頃ではないかと。

先生からは「大丈夫とは言えない。それでも気にしないならこのまま妊娠継続してもいいけど、中絶も考えていいんじゃないか。あとは夫婦で話しあって決めてください。ひとまず様子見で2週間後に来てください。」と言われました。

旦那と親に相談しましたが、やっぱりすぐには決断できず…
ワクチンを接種したにも関わらず妊娠してしまった私が悪いのは重々承知です。
生むにしても中絶するにしても、どんなことが起ころうとも何が起ころうとも、全ての責任は私にあることも分かります。

とにかく会は情報が欲しいです。
ひとまず別の病院にも行ってみて、いろんな先生の意見を聞いてみようと思っています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのような決断をされましたか?
その決断をするきっかけは何でしたか?

不躾な質問で申し訳ないですが、他のどんな情報でも良いので、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ポム

医者は大丈夫とは絶対に言わないと思います。
そのための避妊期間なので…
私ではないですが、知り合いは中絶を選択しました。
「もし、何かあったときにこの子に責任を持てない。次あるなんて軽々しく思わないけど、今はこの選択しかない。」と…
難しいですね。。
ご家族と納得するまで話し合うしかないと思います。

• ワタベ

ワタベ

ありがとうございます。
    一応他の病院にも相談してみて、じっくり話し合っていきます。

• 4月24日
りんたろすchan

こんにちは。
こちらのブログを読んでみてくださいm(_ _)m
お役にたつ内容だと思います。

http://gamp.ameblo.jp/sanfujin/entry-11536890545.html

• ワタベ

ワタベ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 4月24日

風疹怖いですよね…
私も検査で抗体が弱いといわれ
ひびってます。(ワクチンは接種済み)

私もいろいろ風疹のことを調べてて
こんな記事を見ました。
絶対じゃないけど、今までに
ワクチンを受けた直後に妊娠が
わかったとき、赤ちゃんに影響がある報告は、
世界的にも報告されてないようです。
でも生ワクチンなので、
論理的には否定ができないから
避妊をするよういわれてるようです。

よくよく旦那様と話し合ってみてください。
状況は違えど、人ごととは思えず
思わずコメントしました。
後悔のないように決断してくださいね!

• ワタベ

ワタベ

ありがとうございます。
    病院で絨毛の検査のことを聞いたところ、「僕はそんな検査は知らない。もしそんな検査があるなら自分でその検査ができる病院を調べて自分で受けに行ってください。」と言われました…。
    その時は涙をこらえるのに必死でそれ以上話すことができず…。
    自分の責任なのでもっと心を強く持たなきゃダメですね。
    他の病院にも相談してみて、家族ともよく話し合ってみます!

• 4月25日