※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana☆☆☆
ココロ・悩み

夫の給料減少で養育費減額を検討中。元妻が子供の親権移行を求めており、心配。家庭裁判所で親権移行が認められるか不安。

長文になりますが、すごく悩んでいます。。。

去年バツイチの人と結婚し、今妊娠6ヶ月です。
旦那には前の奥さんとの間に子供が2人いて、養育費を払っています。

今まで旦那がお金の管理をしていたのですが、今後私が管理するという事になり、色々なお金の問題が発覚しました。。。

まず、去年の10月にお給料が大幅に減ったということ。
彼のプライドからなのか、言えなかったようですが、減給後お金が回らなくなり、貯金に手を付けてこの半年ほど生活してきていたようです。

結婚当時はお給料も多かったし、専業主婦になる予定でしたが、養育費があることは承知の上で結婚したのだから何かあれば私も社員に戻って働こう…と思っていましたが、今は出産を控えていますし、私も今スグ社員で働ける状況ではないので(今は結婚前の職場で週一日のみ出勤しています)仕方なく養育費減額をお願いすることにしました。

あちらに2人で14万円払っていたのですが、その額だと正直家賃・光熱費・保険のお金を抜いたら生活費(食費・医療費)が1.5万円ほどしか残りません。
それではさすがに厳しいです。

前妻には減額には認めてもらえず、最近非行に走りだし手に負えなくなった上のお子さんを引き取れと言ってきているようです。

元奥さんは何の病気かは知りませんが、精神的な病気から仕事が出来ない状態にあり、養育費も減って、上のお子さんを見ていくのは無理とのことらしいです。

病気だと親権を移す手続きができると言っているようですが、こちらは養育費の算定表にのっとった金額(しかも私が扶養の人数に入っていない計算で出したもの)は支払うと言っていますし、手に負えなくなった上の子だけ…と言うのはあまりに都合が良いのではないか??と思ってしまいます。

正直、私は31歳でましてこれから自分の子供を産み育てるところに、中3のお子さんを引き取る覚悟は出来ていません。

もし前の奥さんが家庭裁判所に親権の移行を申請しに行った場合、こういったケースでは親権の移行が認められるものなのでしょうか…?

私が考えても、仕方のないことなのかも知れませんが、心配で心配で…。

色々インターネットで調べてみたりしたのですが、結局わからず質問することにしました…。

長文読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

新米ママ

旦那さんの前の奥さんのにやってるお金は、どの基準で決めたか知ってますか?

あと、何歳ですかね?

azu66

給料が減ったという事実がある以上、算定表に乗っ取った養育費の減額は認められると思います。

親権については、基本的には母親が優先されますし、これまでの数年間、母親が養育してきた事実があり、父親が親権を拒否するということであれば、余程のことがない限り親権の移行は認められないと思います。また、兄弟の親権をバラバラにするということも、あまりないはずです。

役所で無料で弁護士に相談できる法律相談などもありますので、1度相談に行ってはいかがでしょうか。

mana☆☆☆

以前の収入に対して話し合いで決めたようです。
お子さんは中3と小5で、旦那は35才、前妻はいくつかは知りませんが、年上と言っていました。

新米ママ

話し合いとは、個人でですか?

mana☆☆☆

離婚に関しては特に揉めたりしていなかったようで、2人で話しあい、特に公署なども作らなかったようです。

新米ママ

うちが、思うに、2人で14万って高い気がします(´・ω・`)

mana☆☆☆

私もそう思ったのですが、減給前の収入が手取りで月67万円あったので算定表で見るとソレくらいみたいなんです…。

さっくぅ

養育費で月に14万円……
生活大変ですよね……。
旦那サンの年収が減った時や、再婚してこれまで通りの支払いが難しくなった時には、減額出来るもんですよね……??

前妻の方は、病気で仕事が出来ない状況だったとしたら、何らかの手当を受けれる状況にあると思いますけどね……(障害年金やら生保などなど)。

中3の息子サンを引き取る……
急にそんな話になっても戸惑いますよね~(;-;)
旦那サンは、そのことに関してどう思ってるんですかね……??

新米ママ

でもいまは、64万ないんですよね?
額下げれるはずですよ?

それにシングルで育てているなら。
2ヶ月に1回、お金が振り込まれるんです、2人だと20万くらいのお金が振り込まれてるはずですよ?

mana☆☆☆

そうですよね?
何らかの手当はもらえてると思ってるのですが…。

実の母親で手に負えないお子さんを自分の子どもと育てるのは正直不安ですし、私も中3の子の義母になれるほど大人にはなれないと思って…。

旦那とはマダ減額した額を振り込んでいないので特に話には上がらないのですが…。

mana☆☆☆

ほぼ半額くらいに減給したんです…。
そんなに振り込まれてるんですか?!

さ津山丸

わたしもだんなに前があります。
子どもは3人でした。
でも、養育費は一桁です。
14万は高いですね…。
しかもぐれてしまった上の子の引き取り。
まったく可能性がないわけではなかったかも、なので、結婚する時にそういった覚悟も必要であるとは思いますが、現実これから生まれてくる子どものことも考えると厳しいですよね。
養育費問題は当事者だけでは話が進まないと思いますので、第三者を入れた方が良いと思います。
あとは、家賃ですが今いくらのところなのでしょう。
前の手取りが月67万円はかなりの高収入だと思うので、家賃がお高いところにお住まいならお引越しの検討もありかと…。

うちも急にあちらのご家庭の事情が変わり、娘さんと挨拶をしなくてはならない状況となり、どのように接するべきなのか戸惑っております。

お互いに良い方向に進むといいですね。

M♡

4年前中3でしたが中3っていう大事な時期に環境変えて子供さん大丈夫ですかね?
母親が父親の方へ行けって言ってるって聞いたら私はもっとひん曲がってかもしれないです(~_~;)

給料下がったら
養育費も下げるのはできませんか?
うちの親もそうしていたみたいです^o^

mana☆☆☆

私もいざ引き取ることになったり、会う事になった場合、どう接するべきか考えただけでも胃が痛くなります…。

5月にお金の話になり、前の家賃のままではとても無理なので急遽以前の半額ほどの家賃の所に引っ越しました。今は駐車場込で9万円ほどのところです。

前の奥さんは、旦那にお子さんと連絡を取ることも拒んでいると聞いていたので、まさか引き取るような話が出るとは思っておらず…。

私の覚悟不足にも腹が立ちます…↓

本当に、お互い良い方向に進むと良いですね☆

mana☆☆☆

養育費のことは、仮に向こうが調停などに持ち込んでも、金額的には下げて問題はないと思うんです。
もちろん払わないと言っているわけではないし、それが基準ではないかも知れませんが、算定表にのっとって金額を出しているので…。

ただ親権の移行についてはよく分からなくて…。

私の友達も中2の時親同士の擦り付け合いがあって、すごく傷ついていたので、お子さんのことも心配ですが…。

mana☆☆☆

ありがとうございます!
役所で相談できるんですね☆
ぜひ行ってみようと思います☆
なんだか旦那は私に気を使っているのか、楽観視しているのか、その話を全然しなくて、悶々と一人悩んでて…。

azu66

法律相談は予約制だと思うので、1度電話で問い合わせてみてください(^^)

mana☆☆☆

はい!
そうしてみます♫
早速市役所のホームページ調べてみました
(^-^)