※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

32週の妊婦健診で初めて尿糖が+2になり、心配しています。数値が気になるとのこと。妊娠糖尿病の診断基準について知りたいですか?

妊娠糖尿病についてです。
後期までずっと尿糖はマイナス、7ヶ月頃に受けた負荷検査でも問題なく、安心しきっていたのですが、32週の妊婦健診で初めて2+が出ました😭
先生は、こういう食べ物に糖が多いから気をつけてねーというだけで、特に妊娠糖尿病のことは仰らなかったので、その時は一度安心したものの、後で心配になってきてしまい、後日薬局で尿糖の検査紙を買って、今朝の朝食後に試したらやはり2+でした。
いずれも食後2時間です。
マイナスだったのが、いきなり2+という数値になってビックリしてしまったのですが、そんなに心配な数値ではないのでしょうか?実際に妊娠糖尿病と診断された方はどのくらいの数値だったでしょうか?

コメント

ちびた

私も±0だったのに、35週あたりで急に3+になりましたー。
ビックリしますよね・・・。
とりあえずそこから上がらなければ大至急何か・・・とはならないけど、気をつけるようにねーと言われました。
あと同じ頃に突然血圧も上がってきてしまい、そちらの方が問題だと言われましたよ!
体重も増えてて、もう最後の方は味もないきゅうりとトマトばっかり食べてました( ;∀;)
先生が気をつけてねー程度の言い方だったなら、過度に心配する方が身体に悪いですよ!
あと少しですね^_^

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    急にプラスになるとビックリですよね😵
    確かに、先生は軽い感じだったので、私が気にしすぎてるだけなのですが…極力気にしないようにします💦
    はい、あと少しです!頑張ります❤️

• 4月23日
コッシー

私は2+ぐらいはよく出てましたが、その時はお医者さんに昨日甘いもの食べた?と聞かれたぐらいでしたよ。
最後まで妊娠糖尿病にはなりませんでしたし、特に注意も受けませんでした。
私も心配で一度聞いたらお医者さんに言われたのは、尿糖は、甘いもの、糖質の多いフルーツ、フルーツジュース(果汁100%でも)とかとるだけでもすぐにあがるから、そんなに気にすることはないが、やはり飲みすぎ、食べ過ぎにはならないようにね!とだけ言われました。

• ゆん

ゆん

お返事遅くなりすみません💦
    2+でも注意はされなかったのですね。
    詳しく教えてくださってありがとうございます!私は検査結果を見た時は少し不安に思いながらも、まぁ大丈夫だろうと思ってしまい、先生に詳しく聞けずじまいでしたのでありがたいです。
    フルーツやフルーツジュースは要注意ですね😓気をつけます。
    コメントありがとうございました!

• 4月25日
しちゃん

私は妊娠中期頃から
最高で4+でした。
毎回検診の度、糖はでてました!
食べ物を気を付けていてもでていたので
体質かな?と思ってました(^^)
私も妊娠糖尿病が気になり、
先生さんに、聞いたのですが、
血液検査で問題なければ
大丈夫とのことでした!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    私も、病院で尿糖出てから糖分制限して過ごしたつもりが、今朝も出てしまったので…妊娠によるものだから仕方ないのでしょうね💦
    同日に血液検査もしており、そちらは何も言われなかったので、あまり気にしすぎないように、でもちょっとだけ糖分の摂取を気にして、過ごそうと思います😓

• 4月23日