※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっと
ココロ・悩み

ママ友さんが子供をチャイルドシートから外して運転していて心配。車に乗せない方法を相談。

ママ友さんの事で相談させてください。

近所に住んでいるとても親切な方で、よく支援センター等へ車を持っていない私と子供を乗せて連れて行ってくれ、とても感謝しています。

ですがその子のお子さんがチャイルドシート嫌いでよく大泣きするので、ママさんは度々子供をチャイルドシートから外して抱っこしたりおんぶしながら運転しているんです。
それが心配で心配で、、、。
実際子供に気をとられて危なっかしい運転になっているし、もし事故を起こしたら、、と怖くてたまりません。
ママさん自身もシートベルトしていません。

先日警察に捕まったらしいのですが、全然気にせず止める気配がありません。

そのお子さんの事も心配ですが、ウチの子に何かあってからでは遅いので、もう車に乗せてもらうのは避けようと思っています。
ですが、今さら関係を悪化させずにどうやって断れば良いのか分かりません。

何かお断りする良いアイデアがあれば教えてほしいです(>_<)

コメント

最近暖かいから運動がてらベビーカーで歩いて行動したいとか、我が子も知恵がついてきてチャイルドシート座るのを嫌がるのを真似するようになったら困るからちゃんと乗せて欲しいって話してみるとか…🤔
どっとさんのお子さんはチャイルドシート持参で乗ってるんですか?

• どっと

どっと

コメントありがとうございます!
    運動がてらって言ってがっつり断っちゃっても嫌みな感じじゃないですか?
    「私も行くし乗せてったげるよ」って言ってくれているんで(>_<)
    遠出して公園に行こう!とも言ってくれています。
    お子さんをチャイルドシートにさえ乗せてくれると有り難いことこの上ないお話なのですが、、、。
    親戚のお下がりがあるらしく、うちの子の分までチャイルドシートを取り付けてくれているんです。

素直にチャイルドシートに乗せて欲しいってお願いしようかとも考えたのですが、まだそこまで仲が良い訳ではないので言うのを躊躇っちゃってます。

• 4月23日

退会ユーザー

最近体力不足で歩きたいからちょうどいいんだ!とかなら全然イヤミには聞こえないです😊

遠出で公園!ってなったら、その時こそチャイルドシートのこと伝えるチャンスだと思いますよ!
    公園行こう→じゃあ遠いからチャイルドシートは絶対必要だね!危ないもんね⁉️私も友達の子供がね…
    と切り出せば言いやすいかと😊

• 4月23日
  • どっと

どっと

今の状態がチャンスだったんですね!
    ありがとうございます!言ってみます(^O^)

• 4月25日
不眠症ねこ

断るのであれば
最近暖かくなったし、運動不足解消の為に少しは歩こうかな~って思って!
って感じですかね😓

改善してほしいなら
調べたんだけどさ~、チャイルドシート嫌がるのってお母さんが抱っこするからなんだって!嫌がったら抱っこしてくれる!ってわかってるから嫌がるようになるんだってよ~。
泣いて可哀想かもだけど、どんどん大人しくなくなってくる時期だし事故ったら元も子もないから、これから習慣つけるためにチャイルドシート置いてみたらどうかな??
泣いても抱っこしてくれなかったら諦めついてそのうち泣かなくなるみたいだよ~★
とかって言います😅

• どっと

どっと

改善案私も言うか考えてましたが、自分の中では感じ悪く聞こえないかなって言うのを躊躇ってたんです💦
    でも、ねこさんのコメントを読むと不思議と優しく入ってきました✨
    意外と素直に言っても大丈夫なのかもしれませんね❤
    さらっと言ってみます✨

• 4月25日
よん

母親がそんな事したら泣けば座らなくていいんだと思ってしまいますよねぇ。。

私の周りにも、嫌がるから座らせてないという親がいます。

そんなんじゃ、いつまで経っても座ってくれないですよね💧
うちの子は嫌がらずに自分から乗ろうとします。

習慣化する事が大切だと思います👍

何より命かかってますしね…😠

友達の友達が、チャイルドシート座らせてなくて事故して子供が意識不明になったとか、作り話してみたらどうでしょう🤔

• どっと

どっと

チャイルドシートに乗せてない親って結構いるものなんですかねぇ(>_<)
    今は抱っこすればいいって思うかもしれないけど、これからどんどん動き回るようになるし余計に状況は悪化すると思うのですが。。
    本当に命がかかっている問題なので心配でたまりません(>_<)

他の人の話するの良いですね!!
    注意するのも何だかなぁー、と思って言わなかったのですが、実際そういう事故の話を聞いた事があるので今度それとなく言ってみようと思います!

• 4月23日
  • よん

よん

いますいます〜!
    うちの子チャイルドシート嫌いなんだよねぇ、とか言う親😵😵

抱っこしたまま乗られた事もあります😓
    そっちがよくてもこっちがよくないんですけど、、って感じです。。
    言えなかった私も共犯ですが、言いづらいですよね😭😭

• 4月23日
  • どっと

どっと

まさにそう言っちゃうママさんなんです(^_^;)
    怒られても泣いちゃうからどうしようもないよねー!って同意を求められて返事に困っちゃいました😥
    ママ友付き合いって難しい💦

• 4月25日
まー。

おんぶしながら運転って、すごいですね。。。
事故を起こしてから後悔しても遅いのに😓

旦那に話したら、そんなふうに運転してたら危ないからもう乗るなって怒られたとか言うのはどうですかね?

上の方が言うように、どっとさんのお子さんはチャイルドシート持参もしくは先方の車には二人分チャイルドシートあるのですかね?

どっとさんも抱っこで乗ってるとかなら、それも危ないので旦那にやめるよう言われたとか言ってみてはどうでしょう?
実際、たまにそういう事故ありますよ。近くだからとチャイルドシート乗せずに運転したら事故を起こして子供が犠牲に。。。とか
安全運転するから大丈夫、とかではなく、追突されたり巻き込まれることだってありますし、何か起きたら親の責任ですから😌

• まー。

まー。

あ、二人ぶんチャイルドシートあると追記されてましたね😌

となると、やっぱり旦那に怒られたとか言うしかないかなぁ?

• 4月23日
  • どっと

どっと

離婚していて旦那はいないのですが、実際親に乗らない方がいいんじゃない?と心配されています。
    はっきり断っちゃっても感じ悪くならないのかな?って悩んでいましたが、それで関係が悪くなっても仕方ないですよね!
    次会った時に伝えようと思います!

• 4月23日
まー。

そうだったんですね😌

では、どっとさんの言うように、たまたま親に話したら危ないから乗るのやめなさいと言われたと言うのがいいかなぁと思います😌
言いにくいかも知れませんが、何も言わず我慢して仲良くしてても気疲れしてくるでしょうし、言って関係が悪くなったらそれはそれで仕方ないと思います😌

• まー。

まー。

あ、すみません😱
    返信で書いたつもりが回答に書いてしまってました😭

• 4月23日
  • どっと

どっと

そうですよね!
    これからのママ友付き合いを考えると、、と躊躇ってましたが悪い子じゃないし意外と分かってくれるかもしれないですしね✨
    ポジティブに考えて言ってみようと思います(^O^)

• 4月25日
のはな

私の知り合いのママさんもそうですー。
正直ドン引きしますよね(;_;)
暖かくなってきたから散歩がてら行きます!でいいと思います。
頑なに断っていれば相手もさすがに空気を読むかと。
交通違反とはいえ、乗せてもらってるのに文句と取られてしまっては嫌ですからなるべくやんわりがいいですよね(;_;)
しかしチャイルドシートしてない子ども多いですよね〜。運転中ミニバンの荷台で遊んでる子もいるし、追突されたら死んじゃうのにいいのかしら?って思っちゃいます(´;ω;`)
新生児を助手席にポンッと置いて運転してる人も見ました(;_;)

• どっと

どっと

そうなんですよ!!乗せてもらっといて口うるさいなーって思われると辛いなーって躊躇ってました💦
    ここで皆さんにアドバイスもらったのをなポジティブな感じで組み合わせて伝えてみようと思います✨

えっ!ミニバンの荷台とか新生児を助手席に、、、とか信じられないです😰
    危機感無さすぎですね😢

• 4月25日