※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
妊娠・出産

32週の初マタで、赤ちゃんが大きくてOGTTの検査が必要。逆子もあり、不安で眠れない。旦那にも話しにくく、同じ経験をした方がいるか相談したい。

カテゴリ違いだったらごめんなさい。
現在32週の初マタです。
先週金曜日定期検診でした。(31d5w)
赤ちゃんは2000グラムを超え、大きすぎると言われ、5月1日にOGTT(血糖値の検査)をやることになりました…
逆子も直っておらず、帝王切開の予定も組むことになり、不安ばかりが募ってしまい、夜もあまり眠れません。
旦那に話してもあまり関心がないようで、どうしたらいいのかわかりません…
同じような経験されている方おられますか?

コメント

うちの娘は今記録見たら、31w3dで2025gでしたよー(^_^)大きめとは言われてましたが、異常な大きさではないとも言われてて特に検査などなかったですよ!赤ちゃんの大きさの他に何か心配な要因があるのでしょうかね💦??

• mama♡

mama♡

回答ありがとうございます😊
    子供が大きいのは、隠れ妊娠糖尿病かもしれないと言われてしまったんです💦
    巨大だから調べさせて欲しいと…

• 4月23日

退会ユーザー

巨大と言うレベルなんですかね😅
    でも隠れ妊娠中毒症は確かにありえなくもないかもですもんね💦調べて見て何もなかったら安心ですし、とにかく検査ですね👍

• 4月23日
  • mama♡

mama♡

赤ちゃんの平均体重より重たいと言うことと、私の体型がもともと大きいので、きっとそれも関係があるのかなと思っています。

そうですよね💦
    何もないことを願って過ごそうと思います。

• 4月23日
ゆみお。

わたしも32wの時2400g程あり大きすぎると言われてたんですが出産した病院はそこまで気にしてなくそのまま帝王切開の話もなく過ごしてました。

予定日当日にはエコーで何度計測し直しても4000〜4400gで急遽骨盤部分のレントゲンを撮り骨盤と頭の大きさがピッタリ過ぎて隙間が1cmもないから自然分娩は難しいかもしれないと言われそこで初めて帝王切開の話をされました。
わたしは帝王切開が怖くてどうしても嫌で泣きながら促進剤を打って自然分娩をしたいと話し次の日には入院→促進剤という感じでやったんですが薬のおかげで少し陣痛がきてもやはり無理だろうという判断になり結果帝王切開になりました。
実際に産まれた息子は3475gでしたが…(^_^;)
かなりの骨太さんで体格がよかったみたいです。

骨盤の広さは大体身長に比例してるらしいのでちなみに私は156cmです。
ですが義実家がみんな4000g越えとBig baby一家なのに義母は全員自然分娩だったと聞きましたよ☺︎

不安だと思いますが一番は元気にお子さんが生まれてくることです(^^)
私も不安でたくさん泣きましたが息子と対面した瞬間は本当に嬉しく今でも忘れられません。

もし私帝王切開が不安であれば37w入ってから医師になるべく帝王切開ではなく自然分娩がしたいので予定日まで待って大きくなりすぎる前に促進剤を使って出産することは可能か聞いてみるといいと思います☺︎

無事に出産できること祈ってます😊
長々と失礼しました。

• mama♡

mama♡

回答ありがとうございます😊
    2400グラム、大きいお子さんだったんですね!
    私は逆子が直っておらず、次の外来がGW明けなので、ギリギリな状態で、予約を取らないと行けなくなって入れることになりました。
    私も自然分娩を希望しています。

骨格の広さですか。
    私は154センチだからそんなに変わりはないですね!

帝王切開の予定は37週1日になっているので、逆子が直ってくれることを今は切に願います。

• 4月23日
  • ゆみお。

ゆみお。

わたしも最初逆子で逆子体操しましたら32w?33w?で逆子直ってました(^^)
    なのでまだ希望はあると思いますよ!

ちなみにお腹の下部分を撫でながら頭はこっちだよ〜と毎日話しかけてました(笑)
    これが結構いいみたいだとネットで見たので(^^)

• 4月23日
  • mama♡

mama♡

そうなんですね!
    私もそうやって声をかけてみようと思います!
    足が冷えやすいので、お灸とかツボとかもいいのかもしれないですね!

• 4月23日
もうすぐ2児mam♡

あたしも平均以上に凄く大きい、と毎回ブツブツ
文句を言われていました( ´;ω;` )
(ブラックジョーク?が激しい先生なので💦)
35w頃には3500を超えている!とか
言われていました( ´;ω;` )
しかし、元々ほかの理由で帝王切開の
予定で38wで産んだのですが3196でした!
先生コノヤローー!とずっと思っています。笑笑
なので、今回は絶対に気にしない、と
決めています。笑笑