※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が風邪や胃腸炎にかかりやすい。栄養不足か、フォローアップが必要か悩んでいます。

いつもお世話になっております!
10ヶ月の息子がいるのですが、保育園に通っているとはいえちょっと考えずらい程風邪やら胃腸炎やらにかかります。
離乳食後のミルクは飲ませておらず、寝る前だけなので1日1回200mlのみです。
栄養が足りないのでしょうか?フォローアップとかにした方がいいですか?
それともただ体が弱いだけなのでしょうか…(;_;)

コメント

けいこー

こんにちは。
九ヶ月の息子がおり、4月から保育園に通っています。
うちも突発になったり、咽頭炎、胃腸炎ともう3回もやりました~。
わたし自身、保育士をしているのですが、保育園の洗礼かなと思ってます。
4月はわりとみんな体調崩しやすいとおもいますよ。

はやく元気に保育園通ってほしいですよね~

みくる

今は色んなウイルスにやられてしまいますよね。それでも今色んなウイルスに触れて、お熱を出すことで体の中に抗体を作って、強いからだが作られていくんですよね。
うちは、
・帰宅時と食事前の手洗い
・スーパーなどのカートに座らせない
・テーブルに除菌スプレーをする
・汗をかいたら着替える
・児童館に行かない
などを気をつけています。

mackey

保育園に入った頃は仕方ないのかなと思いますよ。うちも、上の子が1歳前に入園でしたが月半分は休んでましたもん(笑)

離乳食はモリモリ食べて飲まない感じですか?もし栄養が心配で、飲めそうならフォローあげてもいいかもですね。

ぞうさん♡

うちも、4月から保育園へ行き始めてからは常に鼻垂れてるし、咳も酷く、そして熱に下痢に…可哀想なくらいです(>_<)
心配になりますよね…
そして、私も先生にゆいさんと同じ質問をしました‼︎離乳食が食べれていれば問題ないし、始めはみ〜んなこんなもんですよと;^_^A 確かに、クラスへ行くと人数も日に日にどんどん減っています!みんな風邪やら下痢やらでお休みだそうです!