※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイルまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てているお母さんへ。夜中の授乳は1回で、方乳で寝落ちすると次の授乳までにおっぱいがカチコチになるので搾乳しています。

生後2ヶ月くらいの完母で育てているお母さんに質問です。
夜中の授乳はどんな感じですか?何回起きてますか?方乳で寝落ちしますか?

うちは夜中1回授乳して方乳で寝落ちするときは次の授乳時間までにおっぱいがカチコチになるので搾乳して飲ませてます💦

コメント

みどり

2ヶ月頃は、私も基本的に夜中は一回でした!が、やっぱりおっぱいがカッチカチになってしまう時もあってその時は起こして飲んでもらってました👀💡

夜中一回だとこちらも眠れるし助かるんですけど、どうしてもおっぱい張っちゃいますよね💦

• ネイルまま

ネイルまま

お返事ありがとうございます❤
    そうなんですよね😭寝られるので助かるんですけど、おっぱいが。。涙
    うちの子、いじくり回しても中々起きなくて😅
    しかも最近哺乳瓶拒否するようになって搾乳したのを飲ませるのに時間がかかってしょうがないです⤵
    ゴム乳首が嫌みたいです💦

• 4月23日
るる

7時〜8時ごろ寝かしつけて、夜中12時と朝方5時頃授乳してます!完母だと4時間くらいしかまとまってねてくれないです(゚o゚;;みなさんの赤ちゃんは結構寝てくれるんですかねぇ?(´-`).。oO

• るる

るる

そして方パイで疲れて眠ることもしばしば!でも次の授乳までそこまで張らず(笑)でも吸ったら吸ったぶんだけでるのか、子供は満足してるようです^_^

• 4月23日
  • ネイルまま

ネイルまま

うちはお風呂に入れるのが遅くて(21時半ころ)←私が手根管症候群になってしまい旦那に入れてもらってます💦
    息子が寝るのは0時回っちゃいます💦(~▽~@)なので夜中の授乳は大体3時半~4時の間です。
    一度寝ると中々起きなくて5時間とか寝ます💦あまり時間があくと脱水がこわいので無理矢理起こしてます💦

• 4月23日

退会ユーザー

横入りすみません。
    うちもるぅ☆さんと全く同じサイクルです(>_<)
    それでもおっぱいカチカチになります

• 4月23日
  • るる

るる

たくさん母乳出ている証拠ですねー❤️
    私はそこまで張ったりしないのですがらお風呂入るとポタポタ母乳でてきます笑
    ドリンクバー並みです😂

ミルク飲んでいる子は5、6時間しっかり寝てくれるみたいで羨ましいです💦うちの子は哺乳類嫌いでなかなか飲んでくれず😥完母へ移行しました(笑)

• 4月23日
  • ネイルまま

ネイルまま

お返事ありがとうございます❤寝かしつけ早いですね!
    7時~8時だと夕飯食べてます(笑)おっぱいカチコチになったらどうしてますか?😭

• 4月23日
  • るる

るる

手で絞ってます😂(笑)
    それか、シャワーであたためてポタポタたらします😂まえガチガチになって乳腺炎になりかけたとき、お風呂入ったら柔らかくなって痛くなくなったので、私的に良いです😋

• 4月23日

退会ユーザー

搾乳器で搾乳してます。
    張ったままだと息子が上手くくわえられずにおっぱい飲めないか、むせかえるので(^_^;)

• 4月23日
ちどり

1ヶ月半頃から夜中は12時に1度して、朝5~6時に起こして飲ませました。2ヶ月過ぎると21~22時にめいいっぱい飲ませると、朝の6~8時まで寝ています。

夜の授乳間隔が空いて、最初は詰まったり張ったりしてましたが、ハーブティー飲んだり、我慢して搾乳を減らしたりしてたら、おっぱいもだんだん張らなくなりました。
保健師さんに聞いたら、少しずつ授乳回数減らせばおっぱいもそういうサイクルになるのだとか…😳

それでも張りすぎて、たまーにパッドも役に立たない位漏れてる時あります😭💦

• ネイルまま

ネイルまま

お返事ありがとうございます❤よく寝んねする子なんですね💡
    でもやっぱり授乳回数減らしたり搾乳我慢すると乳腺炎になっちゃいます😭😭パッドしてて漏れるはすごいですね💦💦

• 4月23日

うちはお風呂の時間が遅く、寝かしつけが0時くらいになるので、3時半頃授乳してます。
同じく片乳で寝てしまうことが多いです💦
おっぱいも張ります( ;∀;)
その時はひたすら我慢して、起きるの待ってます(笑)

• ネイルまま

ネイルまま

お返事ありがとうございます❤うちと同じですね!
    まだ乳腺炎はなったことないですか?
    カチコチになると、しこりができて横向きになると痛くて😭吸ってくれるとしこりもなくなります😅
    我慢してるんですか!😭😭
    搾乳器は持ってますか?

• 4月23日

退会ユーザー

乳腺炎にはまだなったことないです!
    カチカチになった後に吸ってもらってスッキリする感じが好きで…(笑)
    搾乳機持ってます(*^^*)
    本当に我慢できない時は搾乳機使ってます!

• 4月23日
  • ネイルまま

ネイルまま

いっぱい吸ってくれて柔らかくなるとスッキリしますよねー!(^_^)
    乳腺炎はほんとつらかったです💦気を付けてくださいね❤

• 4月23日
お豆

毎日まちまちですが、1回〜3回程度です😀
6〜7時間連続で寝る事もありました💦
おかげで乳腺炎になりました🤣
乳腺炎直後は無理やり起こして飲ませていましたが、最近は少し落ち着いてきたので眠りの浅くなった瞬間にオムツ替えなどで刺激をあたえて飲ませています!!
子どもはまとまって寝てくれて良いのですが、私のオッパイがカチコチになったり痛かったりで私自身は数時間おきに目覚めます(´Д` )

• ネイルまま

ネイルまま

お返事ありがとうございます❤乳腺炎つらいですよねー💦インフルに似た症状で大変でしたー⤵

• 4月23日
ぽんたら

日によって多少の差はありますが、ここ最近6時間くらいまとまって寝るようになり23時台の授乳から6時台まであくことがあります。
私が目が覚めると3時とかに授乳するのですが、最近アラームかけても止めて寝てしまっているらしく気がつくと6時…(๑๏ิ₃๏ิ๑)
お乳も張ってるので即飲ませます。この調子だと乳腺炎も心配なので頑張って起きなければ…と思いながらなかなかです。
完母でこんなに寝るとは思っておらず、驚いています。
また子どもは少し小さめ(先日体重測定で3780グラム)なので、保健師に相談したら、夜は寝ているところを起こすまでしなくてもいいけど、その分昼間はほしがった時にまめに授乳をとのことでした。また搾乳や絞り捨て等お乳ケアは十分にすることが前提で。

少し前までは、0時に授乳で起こすと3時間はぐずぐずだったのに、こんなに変わるのかと驚きっぱなしです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ネイルまま

ネイルまま

お返事ありがとうございます❤まとまって寝てくれるとありがたいですがおっぱいの方が悲鳴をあげます😭💦しこりができてカチコチです😭なので3時間~4時間で授乳してます。寝てるときはごめんね~と言いながら無理矢理起こしちゃいます😭アラームかけても二度寝しちゃいますよね⤵
    母乳は消化がいいからすぐお腹減るって聞いてたのにホンとによく寝ますよね(笑)

• 4月23日
s✳︎

私はだいたい1〜2回くらいです( ´ ▽ ` )
息子くんも片乳飲んだら寝てしまうコなので、
最近はおっぱいあげる前に両胸触ってみて、比較的カチカチな方を飲んでほしいので、張っていない方を2.3分→カチカチな方をいらなくなるまであげているかんじです(*´◒`*)

• ネイルまま

ネイルまま

カチコチの方から吸わせますよね💡搾乳とかしますか?

• 4月23日
‪‪❤︎‬

18時半就寝で朝6時までに2〜3回授乳してます!
私は、21時頃に搾乳して寝てます(^^;
出産してから毎月乳腺炎になってるので、あまり間隔が空きすぎると怖いです(´・ω・`)💦

方乳で寝落ちしても起こして飲ませてます!

• ネイルまま

ネイルまま

18時半就寝ですか?!😵お風呂も早いんですね!💦
    ほんと時間あくと怖いですよね💨💨毎月乳腺炎ですか😣かわいそうです。
    搾乳して冷蔵庫から温めてあげるときありますか?

• 4月23日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

お風呂は17時半です!
    最近リズムができてきたのか、18時半になると寝かしつけなしで寝てくれます!

最初は、温めてあげたりしてましたが面倒くさいので最近はしてないです😅

• 4月23日
umi

うちはきっちり3時間おきに起きてふがふが言いながらおっぱいを求める食いしん坊な息子です٩( 'ω' )毎回片方のおっぱいだけしか飲まず、そのため右左右…と張ってるほうが次のおっぱいだな、とわかりやすいです◎乳腺炎が恐ろしいですが毎度がっつり飲んでくれるおかげかまだ発症せずすんでいます(^.^)

• ネイルまま

ネイルまま

お返事ありがとうございます❤ふがふが可愛いですよね😄
    ママのおっぱい大好きなんですね💓
    乳腺炎にならないように本当に気を付けてくださいね😣
    ほんとつらいですから😣

• 4月23日
まりかまま

わたしのとこは3時間おきですね、、
12じにおっぱいあげて3じにいつも泣いています😭笑
いつかはまとまって寝てほしいですね笑(^ν^)

• ネイルまま

ネイルまま

まとまって寝て欲しいですが
    おっぱいがパンパンになるので
    3時間くらい経ったら寝てても起こしてあげてます(笑)

• 4月23日
みなみ

みなさん結構寝てくれて羨ましい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

来週で3ヶ月になりますが
最近新生児期よりもひどく
1時間おきです😭😭

2.3ヶ月になったら楽になる!
って新生児の頃は思ってたけど
新生児の頃よりひどくなってて
寝不足が続いて辛いです(笑)

早くまとまって寝てほしいです(°▽°)

• ネイルまま

ネイルまま

1時間おきは大変ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

• 4月23日
かー

うちは、もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。22時頃寝かしつけてだいたい4時頃授乳します!日によってはやかったり、もっと寝てくれたりとまだまちまちです。しかもおくるみでまきつけないと深く眠りません😓これもいつまで続けなきゃいけないのか…何もなしで寝てくれる子がうらやましいです。
長く寝てくれたときはおっぱいが、かちかちですがその後授乳すると、しこりもなくなるので特に搾乳はしていません!

• ネイルまま

ネイルまま

おくるみにくるまれて安心して寝てるんですね😄うちは寝相が悪く困ってます(~▽~@)

• 4月23日
くーたろう

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています大体21時ぐらいに寝かしつけてからは4時間から5時間寝てくれてその後は3時間ごとですねー昨日は8時間ぶっ続けで寝てくれて心配でした!笑
搾乳はしてませんが飲んでくれたら落ち着く感じです。

• ネイルまま

ネイルまま

お返事ありがとうございます❤8時間はすごいですね!😵

• 4月23日
ちはる

19時に寝かせて3時間おきに2回ほど。外が明るくなってくると1時間おきになります😭
6時間とか朝までとか聞くと本当に羨ましい😢
おかげでおっぱい張って痛いことはありませんが😊🙌

2ヶ月です!
もう夜間授乳してないです( ´ ▽ ` )ノ
20じに飲ませて、8じに起きる
とかです!
朝はカチコチになってますが
差し乳になったので平気です!

ゆゆ

来週で3ヶ月になる男の子を育てています。
21時お風呂上りに授乳→1時
あとは3時、5時、7時に授乳ですね!
眠いのかたくさん飲んだのか
たまに間は飛びます笑
結構張ったりしたのですが最近飲む量がさらに増えて張らなくなりました😭
いま8キロです…恐ろしい:( ;´꒳`;):

ママリ

もうじき3ヶ月になる息子がいます👶🏻✨

今は授乳後だいたい7.8時間ほど寝てます!
寝る時間はだいたい9時、10時には寝て
そこから8時間ほどあきます!
体重が増えてれば無理に起こさなくてもいいと言われたので
無理に飲ませてません!
日によりますが朝方おっぱいが石みたいに固くなってて
ブラからはみ出てブラが濡れてます😂

みは

来週で二ヶ月です。
多少ずれはありますが、20~21時頃最後に授乳して、2時前後に泣くのでオムツ変えて授乳。
その後6時前後にまた泣くことが多いです。
最高で7時間あいたことがありますが、おっぱいに慣れてもらうため敢えて搾乳しません💦

ただ今日は夜起こさなくなってから初めて夜中2回、それも二時間後に起きました💦
でも2回目は片乳を少し吸って寝ちゃったのでおっぱいじゃなかったのかな。
今日だけだといいのですが笑