※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
ココロ・悩み

妊娠中に歯科でレントゲンを撮られ、防護服がなかったことで不安を感じています。産婦人科の先生に相談したところ、被爆量が少ないため大丈夫だとのことでしたが、心配です。実際に同じ経験をされた方がいるか不安です。

妊娠、6~10週目の時に歯のトラブルにて防護服なしでパノラマ1枚、デジタルレントゲン6枚撮られました。
歯医者では、被爆量がものすごく少ないからなんの問題もないし、全然大丈夫!実際は、問題もないのに防護服があるから余計妊娠中心配になるからうちには防護服おいてないです。といわれました。

産婦人科の先生に相談したら何百回撮ったわけではないから大丈夫だと思うけど防護服あるなら来た方がいいよといわれたんですが、不安です。
もう、撮ることはないとは思うんですが…。
実際に、妊娠初期に防護服なしでレントゲン撮られて大丈夫だった方はおられますか?

コメント

みっきー!

私、とりましたよ!妊娠に気付かず会社の健康診断で!何にもなかったし、先生も大丈夫だよーっていってました!

•  りい

りい

ありがとうございます🙇

何週の時に撮られましたか?😄

• 4月23日
  • みっきー!

みっきー!

7週ぐらいでした!
    あやふやですが1枚か二枚です!

• 4月23日
  •  りい

りい

ありがとうございました☺
    私も何もないと信じます☺

• 4月23日
ちょこび

歯科医師です。
医療の現場では、「絶対大丈夫」ということは確定できません。
確かに現代の歯科医院で使うレントゲンのX線量は昔に比べて低くはなっていますが、私は妊婦さんに対して、パノラマ撮影はしません。
デジタルレントゲンの必要最低限しか撮りません。(それも、かなりの痛みがある等の緊急性があるものに関してのみです。)
防護服も用意されているなら着用するべきです。
しかし、レントゲンにより身体に影響が出るというのは、あくまで確率の問題なのです。
確率的にほぼ0%なので、「大丈夫」と説明するということです。
太陽や建物からなど、ごくごく微量ながら私達は日々被爆しています。
歯科医院でレントゲンを撮ったからと言って何か影響が出るかというとそうではありませんが、今後はなるべく撮らない方がいいですよ。☺️
まぁ歯科で必要なレントゲンは、今回で十分撮っているので今後撮影することはないと思いますが☺️
X線被爆に対して不安もあると思いますが、あまり気にしなくても大丈夫です。
妊娠中、特に初期は何かと心配になってしまうと思いますが、歯の治療も大切なので、治療が終わったあとはご自身でしっかり歯磨きするなど今後治療が必要にならない様にケアして下さいね☺️🌸

•  りい

りい

ありがとうございました🙇防護服はおいてないといわれなかったです。
    詳しくありがとうございました🙇

• 4月23日

私も検査薬する前に検診でレントゲン撮りましたが問題ないと言われました✨

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    安心しました☺

• 4月23日