※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
ココロ・悩み

最近、旦那にイライラし、寂しさを感じています。家事を頑張っているけれど、何もしていないように思われてしまい、悩んでいます。皆さんならどうしますか?

いつもお世話になってます。
最近、自分の心が狭すぎて自己嫌悪に陥る毎日です。
旦那へのイライラ、モヤモヤが止まりません…。

先日、久しぶりに出かける約束をしていたのですが、私の準備が終わるまで寝ると言いだし、そこから3時間起きず、食事に行っただけになりました。
普段から休みが少ない上に、なかなか遠出する機会もなかった為、すごく楽しみにしていたのに残念な気持ちになりました。

今日も、帰宅早々お腹空いたと言われ、昨日の夕飯の残り(ハヤシライス)ならあるけど…と伝えると、今そんな気分じゃないから、お菓子でいいと言われました。
そこまでは耐えられたんですが、今日は何?ゴロゴロしてたの?と聞かれ、流石に言い返してしまいそうになりました。
きっと、冗談で言ってきたんだと思いますが。

確かに、退職してからは専業主婦になりました。
褒められたいと思って家事をやってるわけじゃない。
でも、仕事を頑張ってるから少しは何かサポートできたらと思って、帰りたくなるような家庭にしたいと思ってやってきたつもりでした。

今になって旦那の目には、何もしていないように写っていたのかと思うと、悔しいような悲しいような、寂しいような。やるせない気持ちになってきました。
今も涙が止まりません。

仕事柄しんどいのは、元同業者なので分かってるつもりではいますが、自分は何の為にいるのかと考える日が増えました。なんか家政婦みたいと。

でも、旦那には言えずに困っています。
こんな時、皆さんならどうしますか?

内容がグダグダな上に、長々と書いてしまってすみません。
読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

ゆうり

私も家事、育児をしていますが、旦那に「なんにもしてない、暇してるんだろ、ニート」など言われるのしょっちゅうです🙄
私はもお経験済ですが、言われてムカついて「私のことなんだと思ってるん。家政婦としか思ってないんだろ!!!」って言いました😅思ったこと言えないから涙が出るんですよね…

• あにゃか

あにゃか

コメントありがとうございます(>_<)

旦那が元々悩みを言わない人なんです。
    仕事でも悩んでるのに、私のワガママで余計な悩みを増やしたくないって思ってしまって、結局何も言えないままです…。

今日も、ニート満喫してるねーと言われ地味にヘコんでます…笑
    もう少し楽観視するべきですかね…(´._.`)

• 4月23日
  • ゆうり

ゆうり

悩んでて言う言わないは本人の自由です。だから旦那が言わないから私も言わないってのはなんかなーと思います。あにゃかさんが悩んでて苦しいなら言った方がいいです。言わないで涙が出たり態度にでたりするくらいなら言葉で言った方がいいです、言わないと何も考えてないって思われてるかもしれません😓

• 4月23日
  • あにゃか

あにゃか

何も考えてないって思われてるから色々言われちゃうかもしれないですね(。_。*)

スーツは床に脱ぎっぱなしにしない!とかは気にせず言えるんですけど…笑
    自分の気持ちは言い出せないところがあります(´._.`)

まずは伝える機会を作ってみたいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 4月23日
Moe

私なら泣きながら訴えますね!働いてる人が偉いの?専業主婦はグダグダして好きな事してるように見えてるの?って。私はあなたをサポートしたいと思っているのにって。
伝えないとわからないことありますよ?
私も最初そおでした!ですが、伝えないと自分も苦しいし、お2人に溝が出来てしまうんじゃないかな...って思います。
もし、気分悪くしてしまったらごめんなさい

• あにゃか

あにゃか

やっぱり言うべきですよね。
    溜め込みすぎない内に言わなきゃ、と思ってはいるんですが、毎日疲れて帰ってくる姿を見ると、何も言えなくなってしまいます(´._.`)

謝らないでください!
    むしろ、率直な意見をもらえてよかったです◟̆◞̆♡
    伝える機会を作ってみようかなと思います^^

• 4月23日

お出かけしてる約束をしてて食事だけになってしまって楽しみにしてた...って素直な気持ちは旦那さんに伝えたのでしょうか😟❓
私だったら、何でよ~!一緒に久しぶりにデートしたかったのにさ〜😂💓💓って素直に伝えます。日頃から可愛いく甘えるのは大事だと私は思います✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

夕飯の話は、あにゃかさんはその日は体調が悪かったとかなのかな...?
作れない事情があったのでしょうか😟❓
その日体調が悪くて作れなかった、今日の夕飯はハヤシライスで良いよって旦那さんと事前に話していたなら文句言いたくなる気持ちは分かります😤✋🏻
でも何も知らないで帰宅して昨日の残りのハヤシライスしかないよって言われたら、え、手抜きなの🙄❓って思われてもしょうがないと私なら思うかな(´・ ・`)逆に2日連チャン同じメニューで申し訳ないと思ってしまいます😭😭

• あにゃか

あにゃか

思ったことはズバッと言う方なんですが、甘えることが苦手なんです…(´._.`)
    今回は、繁忙期で疲れて帰る旦那を見て何も言えなくなってしまいました。

前日から、明日帰ってきた時のご飯もハヤシライスねと伝えてました(´∵`)
    ただ、まるちゃんさんと同様、2日連続で同じメニューは申し訳なかったので、サラダやスープ等は昨日とは違うものを作ってはいたんです。

言葉が足りなかったんですかね…伝えるって難しいです(´._.`)

• 4月23日
あきんこ

ウチ、家に居るの申し訳ないと思ってるけど理解して欲しいから出産してから3回ほど朝から夜まで実家に帰って旦那に子供見てもらった事ある(ㆀ˘・з・˘)
居ない間に子供の面倒はもちろんのとこ、掃除洗濯、買い物に料理、片付けなどなど普段ウチがやってること全部やってもらった😗

次の日あたりから旦那の態度が変わるっていう😁✨
定期的に主婦の大変さわかってもらうためにやるつもりですι(`・-・´)/

• あきんこ

あきんこ

ちなみに、帰ってからいつも旦那が言う様なセリフから行動までマネしてたらマジムカつくって言われた。

• 4月23日
  • あにゃか

あにゃか

2週間前に、3日程用事で地元に帰ったのですが、洗濯物は山盛りで手付かずでした…。

付き合う前、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器すらなく、外食かコンビニ、洗濯もコインランドリーで済ませていた名残か、してもらうのが当たり前になっています(´._.`)

〜してくれると助かると伝えると、やり方が分かんないと言われ、やりながら教えると自分でできるじゃんと返されました(。_。*)

主婦の大変さを理解してくれる日がくるんでしょうか…笑

ちなみに、我が家は逆パターンで、私がマネされてマネすんな!って言っちゃう方です( ‾᷄꒫‾᷅ )笑

• 4月23日