※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
その他の疑問

今度保健センターで3-4ヶ月検診があるのですが、その日は用事があり、検…

今度保健センターで3-4ヶ月検診があるのですが、その日は用事があり、検診を受けれないことを電話で伝えたところ「次の検診が6月にあるので」と言われました。
6月になるとうちの娘は6ヶ月になるので6ヶ月検診になるのでは?と伝えたところ、6ヶ月検診は病院で受けるので、別に6ヶ月じゃなくても1歳になる2日前までに受ればいいと言われました。
でも、1歳までにまた検診ありますよね?
なぜここまで保健センターの検診に来させようとするのでしょうか?(T ^ T)
あと、行けない理由など細かく聞かれたり、どこの病院で予防接種しているかなど聞かれ、とても気分悪いです(´・ω・`)
なんでこんなこと聞かれるんでしょうか?
同じ方いましたら是非意見をお聞かせください。

コメント

ゆきだるま

虐待など色々な事が今怒っているので、検診にこれない→隠したい事がある。と思われるのではないでしょうか。

検診はちゃんと育っているか、子供に問題はないか、そして母親の精神状態はどうなのかを調べるので、熱がでたとか以外だと不信に思われたのかもしれないですね!

秋ココア

1歳になる前に脱臼などがある子もいるのでそーいった確認とかだと思います❗赤ちゃんの脱臼に気づかない親結構いるので、脱臼してるのが知らずそのまま歩き出したりすると、変な歩き方になったりしますよ!なので、小さいときは行けるときに検診しっかりしたほうがいいと思います❗

• 秋ココア

秋ココア

あと上の方がおっしゃってるのも事実です!虐待などないかの確認も含まれてます❗

• 4月23日
かすてら

前に、予防接種とか健診も行ってなくて、自宅に訪問しても今はいないと言い続けて、実際は亡くなってて遺棄してたっていう事件ありましたよね…。
児童手当だけもらってたみたいな…

そういうこともあったので、市の健診とかは必ずきて欲しいんではないでしょうか。
裸にして全部見られるのも、虐待とかないかも兼ねてですよね。
気分良いものではないですが、仕方ないかなぁと思います😭

はゆ

市の健診はなるべく行った方がいいですよ(>_<)虐待などを疑われるみたいです💧
風邪などの場合はまた次の健診の機会に…って感じだと思うので、受けない方の方が少ないんじゃないでしょうか😣?

ルニー

3.4ヶ月健診は集団で
6ヶ月健診は個人という事ですよね?

それでしたら子供の成長だけでなく、
お母さんの様子や悩みなどないか保健師さんが対応するためだと思いますよー!
病院だとお母さんの心のケアまではしてくれませんからね。

みなさんの仰るように虐待の可能性もなくはないですしね。
何かあった時に市の対応はどうなってたんだ!と言われてしまいますから。
向こうもお仕事ですので(^_^;)

いくちゃん

まとめての返信ですみません(⌒-⌒; )
みなさんありがとうございます。
虐待の問題なんですね(´・ω・`)
いけるところはきちんと行きたいと思います(⌒-⌒; )