※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやゆか
妊活

35歳の女性が妊娠を希望し、転職を考えています。現在の職場はストレスが多く、次の職場は残業が少なく時短勤務も可能。転職後1年経たないと育児休暇は取れません。転職は悩ましいですか?

妊娠を希望している35歳です。
転職をしようか悩んでいます。
転職するとして、入社時期は8月です。
今の職場は、勤務時間が不規則で残業も多いです。体調も崩していて、ストレスも多いです。続けられそうにないです。
次の職場では、残業も今の職場ほどはなく、自宅からかなり近いので楽になります。そして、子供が小学3年末になるまで時短勤務があるのです。
また、新しい職場のほうが仕事の内容も面白いです。
できれば、新しい職場で子供を生んで働きたい。でも、入社から1年が経たなければ、育児休暇と時短勤務はもらえません。
転職は、止めたほうがいいですか?
転職と妊活を同時進行で進めるべきでしょうか?

コメント

☆★

同時進行で良いと思います🌸😁

• さやゆか

さやゆか

ありがとうございます。すぐに妊娠するとは限らないし、同時進行でいいのではとも思う一方で、妊娠した場合は入社した会社にいられなくなるようなら退職を覚悟するしかないとも思って迷います。

• 4月23日
  • ☆★

☆★

それか今の会社で育休を取られて育休終わる頃にやめるか、新しい会社で入社半年後位から妊活始められるかどちらかかなぁ〜と思います🌸😁

• 4月23日
もっちゃん

私は、転職して試用期間3ヶ月したら、正社員の雇用でした。
転職して1ヶ月半後に、妊娠発覚。試用期間に妊娠したら辞めなきゃいけないのかなーと心配。してたら、事務所に伝えたところ、一年未満で妊娠出産した場合、産後2ヶ月は産後休暇が儲けられており、2ヶ月後二週間少しは出勤しなければ、いけないと言うことでした。産後2ヶ月後に、働くのはきついけどそれを乗り越えたら育児休暇なので。と思いつつ、、、
私の場合は、先日妊娠4ヶ月で流産になりました。又、3ヶ月働いて妊活しようと思います。次で来たら、育児休暇取得出来るので安心してます。
一年未満でも、育児休暇は、取得できる可能性はあります。
でも、雇用形態に、定め雇用なしって、あった場合ですけど。

• さやゆか

さやゆか

ありがとうございます。
    一年未満でも、なんとかなることもあるのですね。
    旦那とも相談した結果、今の職場にいても体調不良で妊活どころではないので、転職して体調を整えて、2~3ヵ月したら妊活を再開しようかと思います。

• 4月23日
  • もっちゃん

もっちゃん

その方が良いと思いますよ。
    仕事のストレスの環境で、妊活しても来るものは来ないので。
    転職して良かったと、私は、思います。

• 4月23日
アーニー

どうしても仕事をしなきゃダメですか。
私なら仕事あきらめて、妊活メインでパートします。

• さやゆか

さやゆか

私の母は、旦那との結婚に大反対でした。
    今の旦那との結婚を許してもらう条件が、私が正社員で働くことでした。仕事をやめれば、離婚を言い出しそうです。できれば、正社員で働き続けたいです。子供ができたら、母も考えを変えてくれるかもしれません。

• 4月23日
のはな

とりあえず転職してみてはいかがでしょうか(о´∀`о)
で、運良く妊娠できたら育休取れなくてもいいじゃないですか(о´∀`о)🎵
妊娠にいちばんよくないのはストレスですよ〜!

• さやゆか

さやゆか

育休をとらない場合は、生後2ヵ月くらいから保育園に預けて仕事をするというふうになるのでしょうか。

• 4月23日
elie🧸

離婚決めるのはお母さまではなくさやゆかさんかと思います。
雇用保険上は一応切れ目がなければ育休手当もらう権利はあると思いますが…、新しい会社ですぐ妊娠→産休となると皆さん何をか言わんや、ですよね。
既婚女性採用する時点である程度覚悟はしてるとは思いますが。

私なら、旦那さまおひとりでの稼ぎでも大丈夫そうなら、同時進行で、
そうじゃなければ転職してから1年後くらいに産休になるような時期になるまで妊活はしばらく待つかもしれません。

• elie🧸

elie🧸

ちなみに保育園はすぐ預けられる環境にあるのですか?

• 4月23日
  • さやゆか

さやゆか

ありがとうございます。保育園のことは、まだ具体的にはわかりません。
    旦那の稼ぎだけでも、やっていけます。
    今の職場にいても、体調が安定せずに妊娠もできない状況なので、転職して2~3ヵ月たってから妊活を再開しようかと思います。

• 4月23日