※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
産婦人科・小児科

妊婦検診の流れや心配事について質問があります。

こんばんは、教えてください(^ ^)
みなさん妊婦検診のときどんな感じですか?
わたしの通っている産院は、受付→尿検査→血圧体重測定→診察ってかんじなんですけど、診察は経腹エコーで5分くらい赤ちゃんの様子を見て、わたしから先生に質問がなければそれでおわりです。
エコーも、これが目で鼻で口だよ〜とか、頭の大きさ、胴回り、脚の長さを測っておわりです。
看護師さんが子宮底長や浮腫をみてくれますが、子宮頸管てみなさん毎回測っていますか?
友達がお腹の張りがわからないまま切迫早産になって入院してしまい、急に心配になってしまいました、、、(°_°)

コメント

ゆみお。

はじめまして☺︎

私が妊娠してた時の妊婦健診も同じでした!
受付→尿検査→血圧体重→診察 ですね。

同じくエコーも5分程で内容も似ています。
エコーの後に子宮頸管を毎回測って はい、いま◯◯mmだから大丈夫だね〜 って言われて終わりです。
病院によってはたまにしか測らないところもあるみたいですね(^_^;)

  • san

    san

    はじめまして!回答ありがとうございます!
    エコーのあとに毎回頸管の長さ測るんですね(°_°)
    35mm以上あるのが一般的なんでしたっけ、、、?
    なんとなく不安なので、次回受診時に測ってもらいたいって言ってみます。。。

    • 4月23日
  • ゆみお。

    ゆみお。

    私の病院では35〜40mm以上は大丈夫で30〜34mmですと大人しくしていて下さいと言われ29mm以下で自宅安静又は入院でした☺︎

    切迫早産が不安で子宮頸管はいつから測り始めるんですか?できれば測ってもらいたいんですが。
    などと聞いてみればいいと思います(^^)

    • 4月23日
  • san

    san

    そうしてみます!
    5/6、13と結婚式に招待されていて、先生に相談したら、じゃあその前に1回測ってみようか〜とは言ってもらえてるんですけど(°_°)
    忘れないようにしなきゃ💦

    • 4月23日
renapan

わたしの病院もそんな感じです!
頸管長も張りがあるんですけど、、と言わないと調べてもらえなかったです😰
1人目は個人病院だったのですが何故か自分は張りがあるのが普通だと思っていたのでお腹が結構張るんですけどこんな感じなんですか?と聞いて測ってもらったら絶対安静のところまで来てました😭それで結局個人病院では対処しきれずに市民病院に移されて切迫早産で1ヶ月入院になりました(´・ω;`)
なので何か気になることがあればどんどん質問したりした方がいいと思います!!❤

  • san

    san

    こんばんは、回答ありがとうございます!
    2人目は個人病院ではないところに通ってらっしゃいますか?
    わたしは、先生に張りがどんなものかわからないといったら、あ〜じゃあそれは張ってないから大丈夫だよって言われて本当に大丈夫なのかなって今不安になってます😅

    • 4月23日
  • renapan

    renapan

    2人目は何が起きても大丈夫なように最初から市民病院です😊❤
    個人病院で美味しいご飯が食べてみたかったですが、、(´:ω:`)笑笑

    • 4月23日
  • san

    san

    個人病院はごはんが美味しいのですね😊笑
    わたしは里帰り出産なのですが、医療過疎?で産院が今通っているところしかなくて💦
    大きい病院は混むけど安心ですよね!

    • 4月23日
  • renapan

    renapan

    市民病院とは違いご飯がかなり豪華だし産後のケアもしっかりとしてくれるみたいです(´:ω:`)❤
    でも1番大事なのは無事に赤ちゃんが産まれてきてくれる事なので安心な方を選びました😭💗
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😍!!

    • 4月23日
はなめがね

私が通ってた時は
受付→血圧・尿検査→体重・子宮底長→エコー(診察?)
エコーも5分くらいで終わります。体重や頭の大きさ、各部位の大きさを測って問題なければハイ、次は◯週間後ね〜と言われました(^_^;)
その時に少し足をチラ見せして去り際に浮腫みをチェックしてお別れです笑
エコーの時に頸管は測ってると思いますが、問題なければ何も言われないようです。
以前そこで働いてた知人に聞いてみたらそう言う方針だと言われました。もしかしたら同じ方針かもですね。今の妊婦さんは検索魔ですから、◯◯mmだから不安!あと◯mmしか減らしちゃダメ!?とかいらん心配させられるよかマシかなと思います。

  • san

    san

    回答ありがとうございます(^ ^)
    いま妊婦検診の助成券みてみたら、検査項目が子宮底長、腹囲、血圧、浮腫、尿検査、体重とありました。
    ので、本当に最低限?の検査はすべてしてるってことですよね。
    頸管て経腹エコーでわかるんですか?(°_°)
    診察台に乗っかってお股を開かないとわからないのかと思ってました💦

    • 4月23日
  • はなめがね

    はなめがね

    お股に突っ込むタイプはもちろん分かると思いますが、お腹エコーのも、毛の近くを通った時に見れるとかなんとかだったかな?
    うろ覚えですみません(^_^;)

    • 4月23日
  • san

    san

    いいえ!
    でも調べてみたらやっぱり経膣エコーで測るものだと書いてありました(°_°)
    なので次回受診のときに先生に測ってほしいって言ってみます!
    ネット見ると不安になることばっかりだとわたしも思うので、なるべく見ないようにしてるのですが、、周りの人から聞く話も心配になることがいっぱいありますね。。。

    • 4月23日
  • はなめがね

    はなめがね

    そうだったんですね😅💦確かに不安ですよね〜
    普通に過ごしてたら突然今から入院ですよ!なんて言われたら怖いし(^_^;)
    一度測ってもらって安心できると良いですね😊✨

    • 4月23日