※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれたら、上の子を一時保育に預けるか悩んでいます。育休中に産後うつになり、イライラが爆発してしまいました。一時保育を利用することで、子育てが少し楽になるのか不安です。一時保育を利用している方、上の子が荒れたりしましたか?

先輩ママさん教えてください!
2人目が産まれたら、上の子を一時保育に預けるか悩んでいます。
長女の育休中、産後うつみたいになり旦那との喧嘩も毎日でした。
仕事復帰して今は落ち着いています。
またイライラが爆発して当たり散らしたり、今度は旦那だけじゃなく長女にも当たり散らしたりしたらと思うと怖くて、一時保育を利用できたらちょっとでもマシになるのかな、、と思い旦那に相談しました。
そしたら旦那から、それはお前が決めたらいいけど長女だけ預けて下の子は連れて帰ってっていうのを長女がみてどう思うかな?後で荒れたりするかもしれないよって言われました。
皆さん、一時保育など利用してる方、上の子がそんな理由で荒れたりしましたか??
私は2人の育児で爆発して毎日怒っているよりは、上手に一時保育などを利用したいと思うのですが、、子どものためにはなっていないのでしょうか?

コメント

yu

ちなみに私の実家は遠いです。
旦那の実家はすぐで、義母も良くしてくれますが、夜勤などもしている為なかなか頼るわけにもいきません。
旦那は育児に協力的ですし、家事もまぁまぁ手伝ってくれますが、仕事で夜遅い時が多々です。

あすちん

一時保育を利用したことがないのでなんとも言えませんが、下の子が家に来たことで上の子も環境の変化に戸惑うと思います。
出来る限り一緒にいてあげて、限界がきたら2人揃って一時保育に預けて家や外で1人の時間を満喫するのがいいかなーと思います。
私も産後のイライラがすごくて下が産まれてミルクの時間もまだ3時間の頃よく1人で叫んでました。
ただ私も上の立場だったので上の子優先で下の子だけ親に預けて出かけたりしてました。
下の子のミルク着替えオムツなどを上の子がやりたがって邪魔になったり上の子にイライラすることも多々ありましたが、上を最優先にしてあげてください。
上の子が女の子との事なので尚更多感で賢くて頭が回ると思います。
後々荒れるかは置いといて、寂しい気持ち、弟か妹のほうがママは大切なんだと思います。
実際私の親が下の子優先で親からの愛情を自分が子供を産むまで感じませんでした。
15で家を出て子供を授かるまで音信不通にしてたくらいです。
なので幼稚園の年ならまだしも、一時保育に上の子を預けるのは私はしたくないです。

• あすちん

あすちん

ちなみにうちも旦那が夜遅かったり昼夜連勤で何日か家を開けることがあります。
    その分、私も子供を連れてですが友達と遊んで気を紛らわしてます。

• 4月23日
  • yu

yu

ありがとうございます!
    女の子だし、かなり頭は回る方だと思います。
    今は仕事中、職場の託児所に入れていますが自分より下の赤ちゃんの面倒はかなりみたがってるみたいです。
    下の子が産まれたら絶対お世話したがるはずです。
    公園遊びも大好きなアクティブさんなので朝8時くらいから外行く準備もします笑
    私はイライラして子どもにも旦那にも当たって家庭崩壊するよりは一時保育を少しでも利用できてちょっとでも自分が穏やかに過ごせたらいいのかなと思ったのですが、やはり長女の寂しい気持ちも分かってあげないといけませんよね💦
    母親ですから、出来る限り頑張らないといけませんよね!

• 4月23日
空色のーと

私のママ友が、下の子に専念したいために上の子を一時保育というかプレ幼稚園に預けてましたよ( ´ ▽ ` )ノ

預けた当初こそ、なれない環境なのか夜泣きやイヤイヤ期?ワガママ?が結構辛かったみたいですが、慣れればなんてことなく楽しんでいたようです。よく愚痴を聞かされてました💧

幼稚園で一緒ですが、ごくごくふつーの子供で何の心配もいらないかと(笑)息子と毎日楽しく遊んでます!!

• yu

yu

ありがとうございます!
    そのママ友さんの上の子は女の子ですか?
    私のママ友は兄弟で上の子を一時保育に預けてましたが、男の子だからか寂しいからグズったりなどは全くなかったそうで。。
    最初はやっぱりどの子も初めてだから慣れませんよね😓
    もし後々長女の夜泣きが長引くとか、ましてや荒れるなんてことがあれば旦那にはきっと、だから言ったやろ?て言われると思います。
    自分の事しか考えてないのかなぁとも思うし、でも長女の育休中の時は何度精神科にかかろうかと思ったぐらい狂いまくってました。
    旦那への暴言暴力は毎日だったしよく離婚されなかったなってぐらいです。
    また自分がそうなるのが怖くて仕方ないです…

• 4月23日
  • 空色のーと

空色のーと

あ、女の子です!
    やっぱり、男の子と違って多感なのかな??
    最初の1ヶ月が大変だったみたいで、眠れないイライラと帰宅してからのお姉ちゃんの構って攻撃がノイローゼになりそうと…。

でも今思えばあの時だけだった、と懐かしく話してますよ。きっと、永遠に続くような不安があったのかと。

二人目育児は大変ですよね。
    うちは男の子で、幸いにも手のかからない子でしたが、それでも発狂しそうな日がありました。理不尽に怒っちゃったり。子供の顔みて、反省して泣いて、明日は笑顔で過ごそうって決めて…。でも、子供も一緒に過ごすうちに、下の子の存在を分かって、段々と育つもんかと思います。

本当にダメだと思ったら、預けるのもアリだと思いますよ!多感だけど女の子はお手伝いや褒められることが大好きですから、おむつ取ってとか頼み事をしてみたり、お世話する楽しさを感じさせてあげるのも一つの手だと思います♥

• 4月23日
  • yu

yu

そうですね✨
    後になって思い返すとそんな事もあったなぁって懐かしく感じるんだと思います。
    長女育休中も、これが永遠に続くものだと感じていたのか、自分でもビックリするくらい精神的に追い込まれていました。
    こうやって話すだけでも、もっと前向きに楽しく育児しなきゃなという気持ちになってきます◡̈
    本当にありがとうございます♡

• 4月23日