※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
その他の疑問

ふと疑問に思ったのですが…結婚祝い、出産祝い、新築祝い など、色々な…

いつもお世話になっています(^^)

ふと疑問に思ったのですが…

結婚祝い、出産祝い、新築祝い など、色々な場面で御祝儀やプレゼントをもらう機会がありますよね。

マナーとして内祝いをするのが当たり前の社会ですが、個人的に、内祝いを選ぶ手間やお金がかかることで何だかなーと思っていました。

例えば、出産祝いで1万円頂いたとしたら、約半分の5千円の内祝いをしますよね。
それが当たり前なのかも知れませんが、1万円貰って5千円のお返しって、1万円貰った意味無い感じがするんです。
それに選ぶ手間。
初めての育児だと尚更ですが、次々にくる授乳と眠気の中家事もしたりして大変なのに、内祝いのカタログなどから適切なものを選ぶ手間。
逆に負担になるし、マナーだとわかっていますが、内祝いなんて必要あるのか!?とモヤモヤしています。

新築祝いでプレゼント貰ってプレゼントし返すのも、なんか変に感じてしまって。(^_^;)

ぶっちゃけ、お祝いなんて「建前」も多少あるかもしれないですが、「きもち」もありますよね。

出産や新築の時なんて、お金がかかるばっかりだから「足しにして」って言って渡されることが多いと思いますが、お返ししていたら足しにならなく無いですか??

この矛盾感、すっごくモヤモヤします…

変ですかね??💧

コメント

☆★

頂いてお返しをするのは金額に関わらず、礼儀ではないかな〜と思います🌟😁

• にじのママ

にじのママ

コメントありがとうございます(^^)

なるほど、礼儀なんですね(・ω・`)
    お祝儀も礼儀で、お返しも礼儀って感じなんですかね??(^_^;)

• 4月22日
  • ☆★

☆★

ご祝儀は気持ちだと思います🌸😁

気持ちに対するお返し(気持ち)が礼儀だと思います🌟😉

• 4月22日
  • にじのママ

にじのママ

キモチの輪って思うと、いい風習なのかなーって思いますね✨
    そうやって捉えられるの、素敵です😊

私は、金額ではないのはもちろん招致なの上、お祝いの気持ちであげてるのにお返し来たらなんか残念な気持ちというか、気を遣わなくていいのに~(・ω・`)って思っていました💦
    上の子を産んだ際、実兄からも内祝い送った後に電話で「くれなくて良かったのに(._.`)」って言われてしまい…💦
    この式たりと言うか風習は変なものだなぁと思っていました😅

• 4月23日
  • ☆★

☆★

いらないとは言っても相手から気持ちが返ってくるのは気を遣ってくれていることが感じられますし、嬉しいことだと思いますよ🌟😁

心遣い、大事だと思います🌸😉

• 4月23日
  • にじのママ

にじのママ

そうですね😊
    何だか矛盾している感じもあるのは拭えませんが、そう思うと良い風習のようにも感じれますね✨

• 4月23日
あすか

『きもち』だからこそお返しをするのではないでしょうか?感謝の『きもち』を相手に示すべきだと思いますよ☺️

• にじのママ

にじのママ

キモチの輪と思えば優しい、良い風習なのかもしれないですね(^^)✨
    もちろん、お返しは今までちゃんとして来ましたが、実兄に後日「くれなくて良かったのに(._.`)」って言われたり、実際に私も「気を遣わせちゃって悪いなぁ」って思ったり…😅

• 4月23日
ザト

それが嫌で『お返し不要』と言って渡してくれる人もいますよね╰(✿´⌣`✿)╯♡

• にじのママ

にじのママ

いますね!
    そのお言葉に甘えますが、(お返しすると失礼に当たる時もあるなどから)送らないのも「申し訳ない」っておもってしまいますよね(笑)
    みんなに渡しているのに、本当に良いのかなぁって😅💦

• 4月23日
ぽんず

私も同じこと思います、、😅
お祝いを渡す時にはおめでとうの気持ちで渡してるんだから、お返しなんて期待してないのに!
もちろん頂いたらお返ししますが、面倒な文化だな〜とは思います(笑)
お祝いあげてばっかりでマイナスな人がいないようになってるんですかね?(笑)

• にじのママ

にじのママ

マイナスの人を出さないように、これはそうなのかもしれないですね!!
    年齢が上になってくると自然にお祝いする機会は増えますし、損得ではないけど、あげてばっかりでは損してる人も多くなってしまいそうですよね💦
    そこで「お返し」をする事で平等になるのかもしれないですね💡
    なんか納得です(笑)
    だけど、面倒な文化だなぁって思ってしまいますね(^_^;)

• 4月23日
にゃんち

わかります!
内祝いするのが常識だし礼儀だし、もちろんしますけど
半分無くなると思うと、、日本の風習って変だな〜と思います!

私はお祝いを渡す時、本当にお祝いだから何かの足しにしてくれ〜〜〜と強く思った場合、お返しされたくないです。
せっかくその人の為にお祝いをあげたのに、お返しされると、結局得したのは誰?ってなります。。

• にゃんち

にゃんち

まあ、損得の話ではありませんが。

• 4月22日
  • にじのママ

にじのママ

そうですよね(・ω・`)
    私もお返しされたくないと思ったことあります。
    子供用品は高いし、お祝い金で足しにしてね💡って渡した時も、「お返し」が来て、ただでさえいろんな意味で大変なのに申し訳ないと残念に思います🙁

• 4月23日
ドナルド・ダック

とってもよく分かります!
私もそれは常々思っています…

旦那さんの職場の方数名にに商品券を頂いたので
「気持ち」として内祝いを返しました☆
その商品券で抱っこ紐を買いましたが
結局それってほぼ自腹なんじゃ…と思いながらでした!
他の人にもお祝いをもらって内祝いを返していたら
もらった分のいくらかは飛んで行くんだし
全額返すんじゃないからプラスにはなっても
「お返ししなくていい」という制度になったらもっといいのになとか思ってしまいます。・(ノД`)・。

これも私がケチケチ精神が抜けないせいなのかもしれないですけどね…

• にじのママ

にじのママ

分かります、それ!笑
    義両親や義弟(歳上ですが)や義姉から貰った出産祝いは、みんな「お返ししなくていいから」と言ってくれ、そのまま抱っこ紐やマザーズバッグなどを購入でき、もちろん得した気持ちにはなったのですが、逆にこっちが結婚祝いとかで渡した時に「内祝い」が返ってくると、「要らない」っていえば良かったなぁってモヤモヤしたり💧

いや、私もケチケチ精神ですよ!笑
    次生まれたら内祝い何にしよう…と思っていますが、せっかくお祝いで貰ったのに勿体ないって言ったら良くないですが、なんかそんな風に思いますよ😅笑

• 4月23日
ひろppp

日本特有な感じですよね💦
私も手間隙かけて半分返すくらいなら、半額だけくれてお返しなしになったらえぇのに。と、一気にくれたらいいんですが、大分後でもらったら、また選らばなあかんのか。とか、相手によったら、何を渡したらいいんだろー??ってめんどくさいですよね。
でも、それによって、親戚間で普段取れないコミュニケーションも取れていいとこもあるんですけどね💦

• にじのママ

にじのママ

そうですよね💦
    わかります!
    住所知らないと本人や誰か人伝に聞かなきゃいけなかったり、まとめてしたい所を後から貰って個別で選んで送らなきゃいけなかったり…
    確かに、親戚とのコミュニケーションという意味ではいいと思いますね😊

• 4月23日