※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。1ヶ月で野菜5品目しか進められず、アレルギー心配。タンパク質や果物は悩んでいます。アレルギー持ちの方、どうしていますか?

離乳食初めてもうすぐ1ヶ月たつのですが、1ヶ月で10倍がゆに野菜5品目しか進めなかったのですがこんなもんなのでしょうか?
皆さんなん品目くらいこなしてますか?
自分が食物アレルギーかなりあるので子供も心配で少し念入りにゆっくり進めてはいます。
2か月目から大豆などのタンパク質や果物も試せるようですが、自分が両方ともアレルギーもってるため一通り野菜終わらせてからにしようか悩んでます。
ご自身がアレルギー持ってる方、気にせず離乳食進めてますか?

コメント

あや

私はアトピー持ちで、旦那が食物アレルギー持ちなので、小児科に行った時にアレルギー検査をすすめられ検査してから離乳食を始めましたよ!
とりあえずいろいろ出たので、アレルギー反応が無いものからしっかり食べられる様にすすめてます!
食べられないものがある分食べられる物は好きになって欲しいですからね(・∀・)
病院の先生からは遅くに始めるとアレルギーが出やすくなると言われたので少しづつだけど、遅らせる必要はないと言われましたよ!

• りんりんママ

りんりんママ

こんなに小さくても前もって検査ができるんですね!!
    血液採って調べる感じですか?いくらくらいかかったか覚えてますか??

• 4月22日
  • あや

あや

4ヵ月の時に調べて2千円でしたよ!
    たぶん調べる項目の数で金額が違うのかもしれないですけど、、、
    血液検査で調べましたよー!
    半年に1回とかで調べられるみたいで次回は5月末に調べてたぶんまだ出るから6月始めにその小児科で食物指導で専門の方に指導してもらう予定です!
    私は調べてよかったと思ってますが、乳児はアレルギー反応が出やすいらしく、早いうちのアレルギー検査はただ不安材料を作るだけという意見もあるので、よく考えてからの方がいいと思います!

• 4月22日