※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
ココロ・悩み

友人たちとの関係に悩んでいます。子供を出産後、友人たちの態度に違和感を感じ、不満が募っています。友人たちとの距離感や価値観の違いについて悩んでいます。

友達付き合いに関しての悩みです(>_<)
私は大学時代から仲の良い四人グループがいます。
そのうち私と友人Aは結婚し出産しました。
私が退院し、生後1ヶ月も経っていない時にA以外の友人が子供に会いたいと言い出しましたが、私は里帰りしていましたし、一ヶ月もたっていない子を外に出すのはちょっと…と思い断りました(その時12月です)
渡したいものもあるのにと言われましたが、事情説明しお断りしました。

友人2人はAとはよく会っており子供が可愛い可愛いとグループラインでも盛り上がっていました。
私が自分の子の写真を貼っても反応なしだったり可愛いとも言ってこず、Aが自分の子を貼ると可愛いねー!成長したね!と盛り上がり少し不愉快な気持ちになります。
私の子はまだ会ったこともないしと言われるので、そろそろ落ち着いたし会おうと声をかけても、まあ落ち着いたらねと流されます。

私が断ったのがそんなに気に食わなかったのでしょうか。
それに、生後2ヶ月の頃インフルエンザも流行っており寒いしであまり外に出していなかったのですが、結婚も出産もしていないのに「外に出さないと免疫力つかないよ、弱い子になるよ」とか色々言われイライラしました。
子供がいないからどれだけ心配かとかも分からないのだと思いますがこちら側としたら腹が立ちます。
なによりびっくりしたのが、私が出産のため入院している時、お見舞いに来てくれたのはありがたいのですが手ぶらでこられたことです。
別に何かをほしい!と思っているわけではないですが「あ、これ〇〇ちゃんから預かったんよ~出産祝いやって」と、違う友達から預かったお祝いを渡してきて、自分は手ぶらだったのが社会人としてびっくりしました。
結婚祝いももらっていませんし、Aとも親しいのにも関わらず結婚式はお金ないからと不参加でした。

母に話すとそんなの友達じゃない、変わった子だねと言われます。

最近はグループラインも動かなくなりましたが、多分私には内緒で違うグループを作って会話してるのだと思います。

Aとは同じ子持ちなのでしょっちゅう会っていますがそのほかの友人たちのことはあまり話さなくなりました。
ですが、この間あった時みんなでお揃いでストラップを買ったからと渡されましたが値段が1500円というものでびっくり、、
買って!とも言ってないのに急に渡されてお金を要求されたので……え?ってなりましたが、、

やっぱり家庭を持ち子供ができると独身の友人とは自然と離れてしまうものですか?
話も合わなくなりますし。

長々とすみません。

コメント

みちゃお二児ママ頑張らな!

そんなものですよ。
既婚同士でさえ、子供がいるいない、子供が一人二人、専業主婦兼業主婦、親のサポートがないあるなどなど違えばちょっとした発言でイライラしたりもします。

そんな中で独身の友人とは訳が違いすぎるし、価値観も違いますよね。

今まで構築してきた友人関係は一体なんだったんだろうと思うこともありましたが、私はイライラさせられるくらいなら距離をおくことにしました。

年をとるごとに素直だった子もトゲがでてくるようになり、別人のように変わる子だっています。

今でも付き合っている友人は一人、二人ですがそれだけでもいれば私は十分です

みーちゃん

同じようなことありました。
わたしも2月に出産だったので
一カ月間は断りました!!
本当に気にかけてくれる人は文句ゆわずに待ってくれました!
今は、今まで1番仲よかった子と
妊娠、出産を機にはなれました。(笑)

グループラインとかストラップの件は
こっちまでムカついちゃいます!!
餓鬼だし 人の気持ち考えられないんですね!!
行動が嫌味っぽくてムカつきますね(笑)

何かで聞きましたが、
結婚出産すると、気が合う友達より
話とか環境が似てる人と一緒にいるようになる。ってゆってて
確かにな。と思います(笑)

昔からの友達とママ友では
付き合い方が違うので両方と上手に
付き合っていけばいいや、と思ってます。
仲良しこよしはもう嫌だし
面倒くさいですよね。(笑)

なんか似てたので。。
長々すいません( ; ; )(笑)

ぶーちゃん

そこまで来たらもう私は距離を置いてしまうと思います( ;∀;)
友達なら何かお祝いしてあげたいと思うのが普通の気持ちだと思います。
私は実親からが何にもなしの手ぶらお見舞いでしたが、凄く悲しい気持ちになりました。
私になにかしてあげたいという気持ちはないんだなって思いました。
お友達はみんなお祝いしてくれたし、私ももちろん友達が出産した際にはお祝いしたいです(。・ω・。)💗

というか‥いないとこでお揃いのストラップ勝手に買われてお金請求してくるって💦
ありえないです( ;∀;)友達と思えないです。

3人ママン

わたしなら、距離をおきます。
わたしは、1ヶ月たらずの場合、気を使ってくれた友人たちは、里帰り先の実家に遊びにきてくれました。
1ヶ月たってから、会う約束があったのですが、外に連れ出せないのと、預けられないことを説明すると理解してくれました。
でも、やはり子どもがいなければ、その大変さは本当の意味でわからないと思います。
わたし自身もそうだったのかもしれません。
だけど、やはり大切な友人には、なんとか大変さを理解してあげたいと思うのが、普通だと思います。
いまは残念ですが、自然と離れていくのは、仕方ないのかなと思います。ただ本当の友達だったら、離れていかないですよ😊🌸
その友人たちが、ワラビさんにとってとても大切な人たちなら、またその子たちに子どもができたときに、いろいろわかってくれると思うので、それまで待っていてあげてもいいかもしれません(笑)