※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査数値が高く、食事管理に気をつける予定。旅行中の外食やコンビニでの食事についてアドバイスを求めています。

前回受けた妊娠糖尿病の検査で数値が167とオーバーし、GW明けに再検査することになりました。
色々と調べてみると怖いですね💦
低GI値の食品を調べて、これから食事管理を気をつけようと思ってるんですが、GWは2泊3日の旅行に行き、そのまま実家に帰省します。
誘惑が多すぎますが、外食やコンビニなどで食べる場合何がおすすめでしょうか?💦

コメント

みかっち

食べる順番を変えるだけで大分違いますよ♪
野菜→副菜→メイン→炭水化物
の順番で食べてみてください!
炭水化物(お米)が一番血糖値上がるので私はあまり食べないようにしています。
でも、食べないとケトンとかでてしまうので適度に食べたほうがいいですよ!
まずは野菜ですね♪
頑張って下さい!

• マミーポコ

マミーポコ

コメントありがとうございます😊
    教えて下さった順番で食べるようにしてみます‼︎
    ケトンは初めて聞きました👀‼︎
    今日の検診で言われ、カロリーも気にしつつ、低GI値のものを選ぶことに慣れていないのにGWを迎えるのが恐ろしくて💦💦
    がんばってみます(๑•̀ㅂ•́)

• 4月22日
  • みかっち

みかっち

カロリーというより糖質を取らないようにしないと駄目です!
    コンビニならローソンの糖質オフのパンがいろんな種類で出ていて意外とおいしいですよ♪
    あまり頑張り過ぎちゃうと続かなくなってしまうのでカロリーはこの際置いといて、食べる順番と野菜(根野菜はオススメしません)を心がければ結構変わりますよ♪

• 4月23日
よっぴ

私も妊娠糖尿病です。
外食は食べる順番に気を付ける、コンビニはサラダ中心、炭水化物とスイーツは最小限、特保のお茶ですかね…

私は白米やめて玄米、野菜から食べる、調味料は減塩、砂糖は甘味料、特保の飲み物、上の子の送り迎えを車から歩きに変えたら3週間程で数値が12下がりました!

• マミーポコ

マミーポコ

詳しく教えて下さり、ありがとうございます✨
    サラダ系を中心に500kcalで収まるように探してみようと思います⑅◡̈*
    かなり気をつけられたんですね💦
    私も見習って、変えれる所からやってみます💪
    いつも水なので、特保のお茶なども飲んでみようと思います⑅◡̈*
    私は2週間で27以上下げないといけないのに、旅行や外食で魔の2週間ですが…
    たくさん歩いたり努力してやれる事はやってみようと思います‼︎

• 4月22日

低GIですと、うどんより蕎麦がオススメです!
玄米も白米よりGI値が低いですが、コンビニでは探しにくいですね(´-`).。oO
他の方もおっしゃるように、野菜などの食物繊維を先に食べることをオススメします!食物繊維は吸収がゆっくりなので、血糖値もゆっくり上がります。
砂糖類は血糖値が急上昇しますので、できるだけ砂糖が含まれる飲み物やお菓子などは控える方がいいです。どうしても摂りたい場合は、人工甘味料が含まれているものにした方がいいです。人工甘味料は身体に吸収されないので、血糖値はあがりません\(^o^)/
ただ、それも摂りすぎると甘味を感じにくくなったりすることもあるので摂りすぎには注意です!
最近、LAWSON等で低糖質のパンやお菓子も売ってるので、それに変えてみてもいいかも知れません♡

• マミーポコ

マミーポコ

さっそくLAWSON行って参りました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    LAWSONはどこにでもあるので旅先でも意外と食べれるものありそうで良かったです💦
    ついでに低糖質ダイエットの本をLAWSONで立ち読みして勉強もしてきました✨
    ありがとうございました😊

• 4月24日