※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnkmk*
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が午後のお昼寝をしなくなり、夜は早く眠るようになりました。保育園入園に向けて午後のお昼寝を調整すべきか悩んでいます。また、朝方に活発に動くようになり、安全対策は必要か、この行動は時期的なものか気になっています。

こんばんは(・∀・)ノいつもお世話になっております。10ヶ月の男の子を育てています。

最近、午前中10時~11時半頃までお昼寝して、午後のお昼寝をしなくなりました(´Д`)
今までは10時からと15時ぐらいから30分~1時間程度でお昼寝してました。
午後に寝なくなったからか夜は19時半、遅くても20時には爆睡です。
1歳過ぎから保育園の予定なのですが、保育園だと午後13時からがお昼寝になります。
やはり、保育園入園に向けて午後お昼寝するように調整した方が良いのでしょうか?

また、お昼寝とか関係ないですが、もう1つ相談させて下さい。
入眠後は夜泣きはなく朝まで寝てくれているのですが、最近朝方4時~5時頃に、起きてるのか寝ぼけているのかハイハイしてママパパによじ登ったり、壁に激突したり、座って布団バンバンしたりすることが増えてきました(゜゜;)
もとの場所に戻して少しするとまた寝始めます。
とりあえず危険がないようにしておけば大丈夫なのでしょうか?時期的なものでだんだん落ち着いてくるものなのでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?(´・ω・`)?

長文乱文で分かりにくくてすみません(´;ω;`)
よろしくお願いいたします(’-’*)♪

コメント

さやママ

4月から保育園へ行ってます。
仲良くなったママさんの子が、まだ家で午前睡をしてる状態できてました!その子の様子をみると、午前中寝てしまっても布団で寝かせられてたり、お散歩の時間にはベビーカーに乗りながら寝てました!
保育士さんもプロなのでそういう調整も上手で、その子は慣らし保育中に午後寝るようになってました!
もし自分で調整出来そうならやってみてもいいと思いますし、難しそうなら無理に直そうとしなくても大丈夫だと思います!

もう一つの相談ですが、私の娘も寝ぼけてるのかわかりませんが同じ状態のことが今でもたまにあります!危険がないようにしとけば大丈夫ですよ!

• tnkmk*

tnkmk*

返信遅くなってすみません。回答ありがとうございます!
    そーなんですね(’-’*)♪やってみて無理そうならお願いしちゃおうと思います(*´ー`*)
    保育士さん凄いですよね( ☆∀☆)

ありがとうございます!
    周り気を付けたいと思います!
    今もあるんですね(・ε・` )

• 4月23日
ホタル

たぶん
お子さん10ヶ月で
その時間でお昼寝ですと
熟睡通り越して眠りが
浅くなっているんだと思いますよ(*´∀`*)

やはり
保育園いかれるんでしたら
お昼ごはん後に寝かせて
また夕方遊ばせて寝る方が
よく寝てくれますよ╰(*´︶`*)╯♡

たぶん夜
眠いの我慢して
起きてる状態になるんで
4時、5時くらいに
起きるんだと思いますよ(*´∀`*)

うちも
10ヶ月からは
12時過ぎのお昼寝1回でしたよ♡
╰(*´︶`*)╯♡

• tnkmk*

tnkmk*

回答ありがとうございます!
    そういうこともあるんですね(°Д°)!知らなかったです(´Д`)
    教えていただきありがとうございます(°▽°)
    お昼ご飯食べた後にお昼寝出来るように調整しようと思います(*´ω`*)

• 4月23日