※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん★
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が下痢しています。整腸剤を処方されましたが、食べ物が原因か心配です。同じ症状の方、治るまでどれくらいかかりましたか?

生後6ヶ月の娘が下痢しています。
症状は下痢のみで熱もなく機嫌も良いですが、今日で下痢して6日目になるので、一応病院で整腸剤を貰いました。
離乳食で初めて素麺を食べた後から下痢が始まったのでもしかして小麦アレルギー⁉️と思いましたが、下痢以外何も症状も無く…食べ物ならそんなにいつまでも下痢は続かないですょね😑
整腸剤が効くのを待つしか無いかなと思うのですが…同じ様な症状があった方、どれくらいで治りましたか?
因みに元々濃緑の固め💩が1日〜2日に1回程度だったのが、黄色の水様便が多いときは8回くらいになってしまいました。

コメント

しほんぬ

赤ちゃんの下痢は長引きやすいみたいですね😢
うちの子も同じ時期に下痢してしまって、一旦離乳食をやめてミルクを薄めて飲ませるように指示されました( ´・ω・`)それで2週間ぐらいかかりました😢

• せん★

せん★

2週間ですか😭一日中オムツを気にしないといけなくて結構疲れますょね💦私も脱水を心配してとりあえずミルクは薄めにして飲ませてます😫
    離乳食中断することも検討しないといけないですかね😫

• 4月22日
  • しほんぬ

しほんぬ

緩い💩は漏れるから着替えもたくさんですよね(›´ω`‹ )
    離乳食の中断とかは小児科の先生に聞いてみるといいかもしれないです!

• 4月22日
  • せん★

せん★

そーですょね💦最近💩が固まってきて使ってなかったゆるうんちポケット付きのオムツが大活躍です😫
    治まらなければ週明けにまた病院に行くので相談してみます!

• 4月22日
  • しほんぬ

しほんぬ

ゆるうんちポケットの偉大さですよね☺️!うちの子下痢繰り返してたらお尻がまっかっかになって💩するたび痛くて泣くようになってしまったんでお尻を100均のマヨチューブにお水入れてシャワーみたいな感じにして洗ってました😢
    お大事にしてくださいね(ノД`)

• 4月22日
  • せん★

せん★

うちも100均のチューブで洗ってます😅今のところまだかぶれてはいないですが、今のうちから保湿剤とかも塗ってガードした方がいいかもですね!
    ありがとうございました!

• 4月22日
ちびあや。

下痢が続くと心配ですよね…
下の子も6〜7ヶ月頃、いきなり下痢が何日も続く日がありました。下痢以外の症状はナシです。
病院を2〜3件ハシゴして、乳糖不耐症だとわかりました。乳糖不耐症のミルクにして、2ヶ月ちょっとかかりました…
1件目で貰った整腸剤は3〜4日飲みましたが、全く効かなかったです。
もし整腸剤が効かなければ、その可能性もあるかもしれません(>_<)

• せん★

せん★

ネットで乳糖不耐性て見て気になっていたんですが…半年とかで突然なる事もあるんですね💦今日貰った整腸剤には乳糖足されてたんですが…ダメならきっと下痢が悪化するから分かるのかな😑
    乳糖不耐性の可能性も頭に入れておきます!経験者の方のお話聞けて参考になります〜

• 4月22日
  • ちびあや。

ちびあや。

私も、ネットで見て初めて乳糖不耐症を知りました(>_<)胃腸炎の後とかになりやすいみたいですが、うちは全くですね😅本当いきなりです…
    そうですね。整腸剤に乳糖が足されてるのであれば、もし乳糖不耐症であれば、下痢は続くと思います。
    乳糖不耐症用のミルク、高いのでそのまま整腸剤が効くといいですね(>_<)

• 4月22日
  • せん★

せん★

じゃぁ今のうちはまだなっていなくても、今回の下痢がキッカケで乳糖不耐性になる事もあるかもしれないですね😱やっぱり普通のものじゃないから高いんですね💦違うといいんですが…とりあえず様子を見てみます!

• 4月22日
  • ちびあや。

ちびあや。

そうですね(>_<)それもあり得るかもしれません😭
    高いです。ノンラクトやミルフィーって名前のミルクになりますが、ちょっとお高めですね😅本当違うといいですよね。お大事にしてください…

• 4月22日
  • せん★

せん★

ありがとうございます!

• 4月22日
re.mama

もしかして、
乳糖不耐症ではないですか❔❔
我が家の息子は頻繁になり
病院でミルクを変えてみてはと言われて
ミルクをノンラクトに変えて薬を飲ませ
下痢は止まりました
もし、乳糖不耐症ならミルクを変えないと
下痢は止まらないので
病院の先生はその話はしてなかったですか❔❔

• せん★

せん★

今日は急遽小児科の先生が不在だった為院長に看て貰い参考にならず😑乳糖不耐性はネットで見ていたのでその可能性も…と気になってはいたのですが、稀な病気と思ってました💦結構あるんですね!週明けまで整腸剤で様子をみて、治まらなければその可能性を聞いてみます!

• 4月22日
  • re.mama

re.mama

そうだったんですねʕ •́ω•̀ ₎なんか
    乳糖不耐症な感じがしたのでついついコメントしてしまいました(´・ω・`)
    下痢は辛いですよね
    お尻も結構荒れてきちゃうし
    整腸剤だけで止まってくれることを願ってます

• 4月22日
  • せん★

せん★

ありがとうございます!
    乳糖不耐性てネットで見たけど実際に周りでは聞かないので…お話聞けて参考になります!可能性を疑って先生にも確認したいと思います!
    違うと一番有難いですけど…💦

• 4月22日
  • re.mama

re.mama

クセになるので厄介なんですよねʕ •́ω•̀ ₎
    我が家も4回程なりました…
    ミルクを変えると変化も出てくるので
    もし診断されてしまったら
    ノンラクトとかに変えると
    ゆっくりですが落ち着いてくるので
    本当に稀だと思ったら意外と身近な所に潜んでましたʕ •́ω•̀ ₎

• 4月22日
  • せん★

せん★

何度もなっちゃうんですね😭お尻が荒れちゃう前に何とか治るといいなぁと思っているのですが…ミルクを変えてもすぐ治るんではないんですね💦
    参考になります!ありがとうございます!

• 4月22日