※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema617
子育て・グッズ

現在働く方向で事務系の仕事を考えています。パソコンスキルに自信がなく、ハローワークの職業訓練を受けて再就職を考えています。実際に職業訓練を受けて再就職された方がいらっしゃいますか?どんな職業訓練を受けましたか?

出産後退職しましたが、現在働く方向で考えており
事務系の仕事をと考えておりますが、パソコンスキルに自信がなくハローワークの職業訓練の受講を考えています。
実際職業訓練を受けて再就職された方はいますか?どんな職業訓練を受けましたか?

コメント

02

パソコンの初級+中級+Webの訓練を受けて就職しました。
元からパソコン使えない方ではなかったのですが、使える技能が増えたこと、苦手だったワードを活用できるようになったこと、資格がとれたこと、などもメリットですが、一番は仕事にでる前に、朝でかけて夕方帰って~っていう生活リズムを子供も私も作れたので働き始める不安は産後そのまま就活よりも少なかった、というところです。
あとは面接とか行っても『数ヶ月、ほとんど休まず通いきった』というのが、信用につながるようです。

• ema617

ema617

返信ありがとうございます。
    初級と中級とwebはすべて1つの講座ですか?
    簿記とパソコンにするかWebの講座にするかで迷っています

• 4月23日
  • 02

02

すべてひとつの講座でした。
    パソコンは広く色んな業界、業種にアピールできますが強みとしては弱いです。逆にWebや簿記だと求められる職が限定されますし、Web業界で子育てと両立できる求人を見つけられるか、というような考え方も必要だと思います。
    私は独学で簿記を取って、今次の級への勉強中ですが、簿記をとるなら2級は必要です。(3級も努力のアピールにはなりますが、3級程度の知識の人は山ほどいるので専門職やある程度の賃金を求めるなら2級かな、という感じ)
    あと、簿記は数字だし考え方も好き嫌い、向き不向き分かれると思います。3級くらいなら自分で本を見れば理解していけるので、簿記に全く触れたことないようであれば少しさわってみるのもいいかも知れないですよ。

Webも同じく好き嫌い、向き不向きあります。私は学生の時から英語が苦手、数学大好き、だったので、関数などは得意でしたがWebの苦手意識は変わりませんでした💦

あと、私もパソコンと宅建士と迷いましたが、『宅建は強みにはなるけど業界が限定される。そこで業界が合わなかったり、人が合わなかったりしたら潰しがきかない』と、言われてパソコンにしました。

• 4月23日