※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ❀
子育て・グッズ

子供が叱られて泣いた時の対応や、叱り方について相談しています。

いつもお世話になっています。

子供が悪い事をした時
皆さんはどのように
叱っていますか?

叱られて泣いた時など
呼んだりしたらお子さんは
寄ってきますか?


1歳半の息子は叱られて泣いた時
普通の反応なのか
意地を張っているのか
私の叱り方がダメなのか…
こっちおいで?と手を広げたり、差し伸ばしても
泣いて部屋の隅の方に行ってしまい。
全然寄ってきません。


家では、最初は優しく言葉で
それはめ!でしょ?あっぷだよ。など
軽く叱り。その後でも同じ事を繰り返したり
する様だったら、少し強めに言って
それでもダメな時は手の甲などを
軽くつねったりしています。

なるべく叩いたりはしないようにしてますが
つい、カッなってしまい叩いてしまう時もあり
(頻繁にはありませんが…)
自分の親としての未熟さを感じるし
叩いてしまった事の罪悪感で
自分も泣きながら子供に謝りながら
抱きしめてます



普段はうるさいくらいにまま!まま!
いってくれるのですが
これはやっぱり、私の叱り方が
悪いから。ダメだから
寄ってきてくれないのでしょうか…



長文失礼しました。

コメント

deleted user

うちの叱り方は簡潔にダメな理由を言い、ごめんなさいをさせます。ダメ!とは言いませんし、痛みも与えません。叱って泣いたことが無いので分かりませんが、叱った直後もキス魔になって襲いかかってきたりします(っ´ω`c)

この叱り方でも言うことはききますし、もし同じことをしてもまた同じように叱っています。言い聞かせる感じです。

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    ご回答ありがとうございます。

    参考にさせていただきます。

    • 4月22日
ダイア

うちも寄って来ませんよ!
やはりカッとしますよ!!言ってもまだまだわからないだろうし、その時はわかったつもりでも、すぐ忘れる事もあります。

もともと、ママ〜〜(まだママと言いませんが)ってくるタイプでもないので、泣くなら泣かせて、たまに少し放置します。私がよらない事で、悪い事だったんだなと感じてる時があります。

たまに手も出てしまいますが、手を出すことが悪いことじゃないと思います!虐待ってわけじゃないでしょうし。

ダメなものはダメだと叱り、教えて行かなきゃいけませんが、今の時期が一番意思疎通が難しく、悩みますよね(^-^;

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    ご回答ありがとうございます。

    やっぱり、カッとなる時ってありますよね😔
    本当に毎日悩んでます💦
    普通に会話してる時(何言ってるか分かりませんが)でも、急に怒るかのように声張り上げたり、叩いてきてみたり、難しいことばかりです💦

    • 4月22日
deleted user

なぜダメなのか伝えていますよ。

その後はその月齢の頃から泣いていましたが、しばらくすると近づいてきていました。ただ叱った後はおいで!とか手を広げたりしても来ない時はほっといていました。きっと子供なりに納得出来なかったり、なぜダメなのかまだよく分からなくて葛藤しているのかな?と。何度も何度も注意されて覚えていくと思っているので特に気にしたことはありません(^^)

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    ご回答ありがとうございます。

    ダメな理由をちゃんと伝えるよう
    心がけたいと思います😔
    少し神経質に考えすぎなのでしょうか💦

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    神経質ではないと思いますよ!
    私は保育士していたので、こんな感じなだけです(^^;
    ダメ!だけでは なぜダメなのか?が分からなくて、ママがダメって言うから止める・・・になってしまうので、理由は傳えると良いと思います!
    叩いてきたなら、痛いからやめてね。
    ご飯をポイと投げたら、食べるものだからダメなんだよ。
    こんな感じで短めにわかりやすく伝えると、お子さんもそのうち分かってくれると思いますよ。一回言ってもすぐ忘れちゃうので何度も何度も根気よく!です(^^)

    でもイライラしちゃいますよね💧

    • 4月22日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀


    1回言っただけで
    分かってくれる子供なんて
    いないですもんね…根気強くですね😣
    頑張って行こうと思います!

    イライラしないように
    我慢しなきゃ!って思ってても
    難しいところです(T_T)

    • 4月22日
かなえ

うちは叩いたりしたら痛いけダメといいます。そうゆうと余計楽しそうにしてくるので真剣な顔で痛いでしょ、〇〇ちゃんにも同じ事するよ。と言ったら機嫌をとろうとおどけてみせてきます(><)かわいいけど笑うの我慢してごめんなさいさせて終わりです(´・_・`)何回もするのであれば、同じことして痛いねだからダメだよとおしえます。終わったら笑って抱きしめてます(´・_・`)無理やりでも抱きしめてます。笑旦那がおるときは旦那に行くので怒っておわりですけど(*´ω`*)

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    ご回答ありがとうございます。

    うちの息子も同じ感じです😅
    痛いって言葉と反応に喜んで
    どんどんやって来てごめんなさい所か
    逆ギレのような態度取られたりします💦

    • 4月22日
  • かなえ

    かなえ

    逆ギレたまにうちもしてきますよー(><)もう何回も言ってその繰り返しだから怒るのも面倒になってきますよね(´;︵;`)本当に痛かったりするので真剣にいらっとしますが、悪気はないし親が根気よくおしえんとですよね(><)

    • 4月23日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    遅くなりました|ω-`)
    悪気がなく遊びの延長線だと分かってても
    イライラしちゃいますよね(T_T)

    • 4月26日
ころろ

読んでて、いいお母さんだなと思いました!!
私はあんまりそこまで考えてなかったので笑

うーん、悪いことしたとき、離れるのは、子ども自身が自分で起こったことを消化してる時間なんじゃないですかねー?

悪いことだとは理解したけど、心も体もそれを受け入れる消化時間はかかるもんなんだと思います。

うちも質問者さんと同じような感じです。

例えば、
おもちゃで私の頭をたたいたので、痛いよ、と言うとさらにたたいてきました。

これは人を叩くものじゃないよ。
と言うとさらにたたいてきました。

そこで、おもちゃを取り上げながら、これは叩くものじゃない。
ママ痛いのやだ。
と言うと、ギャー!と喚きました。

布団に叩くならいいよー。
と言うと、叩かなくなりました。
でも、スーッと私から離れて、暫くは寄ってこないです。

でも、数分経つとまた戻ってきます。

ちなみに、私は子供をつねったり叩くことはしないけど、私の頭を叩いたり、嫌なことをする息子に対して私が泣くと、息子も泣きます笑

本当は、叩かれたときに適度にやり返してあげた方が、友達付き合いのシュミレーションになるからいいと思いつつ、
そんなことしないでよぉ〜おバカァ!アホ〜!あ〜ん!!!
と子供みたいに私が泣くことがありまして、それみて息子も泣くんです。
意外と叩かなくても、これも効果あるかもしれません(^^)

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    ご回答ありがとうございます。

    いいお母さんだなんて、凄い励みになります
    ありがとうございます😭

    離れて泣いたりしてる時は少し構わないで
    消化時間をとり、見守ろうと思います。

    うちの子は、痛い痛いや嘘泣きなどの
    反応を見て余計面白がって笑顔で
    やって来るので難しくかも知れませんが
    少し本気で嘘泣きしてみようかと思います😂

    • 4月22日
  • ころろ

    ころろ

    嘘泣き…ではなく
    すみません、アホみたいですが、叩かれると痛いし、本当に悲しくて私は泣いてます(^^)っ笑

    ゆきママさんみたくたまには、叩かれたらピシッとしてみて、息子と向き合ってみようと思います(^^)

    • 4月22日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    子供は手加減無しでやってくるから
    ブロックで殴なれた時なんて
    本当に痛いですよね(T_T)

    こっちゃんさんの育児方法も
    試してみます!

    • 4月22日
(*Ü*)ノ 3boys

私は しっかり目を見て叱ります。
理由もちゃんと言い
叱ります。

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    ご回答ありがとうございます。

    参考にさせていただきます🙌

    • 4月22日