※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

透明な液が出たのは乳腺からの分泌物で、おっぱいマッサージは続けても問題ありません。

26日で30週になります。(現在29週3日)

先ほどおっぱいのマッサージをしていたらじわじわと透明な液が出てきました。
母乳だと思ったのですが母乳って透明じゃなくて白い色だと思うのですが、透明な液はなんでしょうか。。。

おっぱいマッサージはこれからも続けて大丈夫ですか??

コメント

かな

私も透明の液体出ます!
なんか母乳とは違うものらしいですよー(´-` )
おっぱいが開通した証拠って友達に言われました(°∀° )笑

おっぱいマッサージはお腹張るようならしないほうがいいらしいですよー!
どっちも友達情報ですが💦

• まい

まい

もう少しで母乳が出る合図なのでしょうかね😊

お腹は張らないですが変な液が出たでやめた方がいいのかなーと笑

• 4月22日
  • かな

かな

なんかおっぱいマッサージは子宮収縮させる作用があるらしいのでお腹張ったらやめたほうがいいみたいです!ヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙

ふだんノーブラでいるんですが、(笑)たまにマッサージしなくても出ることあります(˘ー˘💧)ひやっとしてビックリします。(笑)

• 4月22日
*yua*

初乳?だかで最初は透明な色ですよー( •̀ᴗ•́ )/
私も今は透明のミルク?です!!
それが産まれたらあら不思議、白色になります!笑
マッサージ続けても大丈夫ですが、お腹が張ったりするのであればお休みした方がいいですよ♪

• まい

まい

出産したら白くなるんですね💓💓

母乳パッド?はもうするべきですか??

• 4月22日
  • *yua*

*yua*

たぶんマッサージしたら出る感じですよね?(´∇`)
    なので母乳パットはまだ大丈夫だと思います!!
    出産しておっぱいを飲ませるようになったらおっぱいを3.4時間あげないだけで張って服がベチャベチャになるのでその時は母乳パットが必要になります♪
    なるべく産まれるまでは乳首を強くしぼるように触るのは避けた方がいいようです!
    おっぱいマッサージの紙とかは産院でもらいましたかね?
    うちの産院はマッサージの指導と説明書の紙をくれます!
    そこに書いてあったのは優しくマッサージ、お腹が張るならお休み!!という感じで続けられたらいいかな?と思います( •̀ᴗ•́ )/

• 4月22日
  • まい

まい

母乳パッドはまだ必要ないんですね😳💗

一応冊子?は貰いましたけど軽くしか読んでなくて😭😭

とても勉強になりました😭
    ありがとうございます💗

• 4月22日
れいちゃん

分泌液じゃないでしょうか?🤔
マッサージをしっかりしてると
母乳が出やすくなりますよ!
ただお腹が張る時はやめてくださいね😌

• まい

まい

分泌液ですか😳😳

ありがとうございます💗💗💗💗

• 4月22日
ままりん

病院でおっぱいマッサージを指導されましたか?
される前だと流産、早産を引き起こす可能性があるので辞めておいた方がいいです。
分泌物と呼ばれる母乳になる前の液体みたいなやつですね!
私も今じゃばじゃば出ます笑
子宮頚管の長さだったり産院の指導方法によるのでマッサージは確認してからがベストです。

• まい

まい

ありがとうございます😭

• 4月22日

分泌液だと思います☺️

でも、おっぱいマッサージは子宮を収縮させるので、産院の方から指導がない限り始めない方がいいと思いますよ😫
私の産院では「正産期(37週)入ったら始めてください」という指導がありました!

• まい

まい

一応母乳冊子?見たいのは貰ったのですが
    37週からの方がいいんですかね??😭

• 4月22日

退会ユーザー

頻繁に子宮が収縮すると陣痛に繋がりやすく早産になる危険性が高くなります。
    早産だと臓器機能が完成していなくて免疫も少ないので感染症にかかりやすくなり、最悪の場合も考えられます...。
    なので37週入ってからがベストですよ🌟
    37週に入れば赤ちゃんの臓器機能は全て完成して、ある程度の免疫も備わっているので、外の世界でも充分に生きていけます☺️

ちなみに臨月と正産期は違って、36w0dから臨月と呼ばれますが、正産期ではないので36w6dまでは早産扱いになります。
    正産期は37w0dからで「いつ産まれても大丈夫な時期」という意味です💗

• 4月23日
かな

母乳は、胎盤が剥がれてから出るみたいで
まだ母乳ではないですよ〜!
お腹が張らない程度にマッサージは続けた方がいいと思いますヽ(´▽`)/

• まい

まい

ありがとうございます😭💗💗💗

• 4月22日