※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆママ
その他の疑問

お宮参りについて山口県防府市にある防府天満宮でお宮参りされた方いら…

お宮参りについて

山口県防府市にある防府天満宮でお宮参りされた方いらっしゃいますか?

来月お宮参りをする予定です。
その時息子は生後34日くらいになります。

・お宮参りの祈祷料(初穂料・玉串料)はいくらかかりましたか?
・時間はどのくらいかかりましたか?
・何時に行きましたか?
・授乳できるところはありますか?
・搾乳したものをもっていったら温めるお湯などありますか?

たくさんあってすみません。
どれか1つでも上記以外のことでもかまいません。
教えてください!

コメント

みぃ

お宮参り、おめでとうございます♪
うちは2月に防府天満宮でお宮参りしました!
梅まつりの日です(´∀`*)

梅まつりの日は、色々儀式??があるので、11時以降の受付でしたが、普段はいつ行っても大丈夫ですよ。
受付したらすぐ呼ばれると思います。
行事の日でさえすぐでしたから。
初穂料は、5000円つつみました。

授乳スペースや、お湯についてはわからないんですが、私は防府天満宮について、車降りる前に授乳したので充分でしたよ✨
次の授乳は、お宮参り後のお食事処ででした!

全ての質問に答えられなくて申し訳ないですが、参考にして下さい(´∀`*)

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

丁寧にたくさんご回答頂きまして助かります!
    生後1ヶ月でどのくらいの授乳間隔になってるかわからなくて不安でしたが、どうにかなりそうですね!

• 4月22日
  • みぃ

みぃ

外出する時の授乳はほんと不安ですよね(><)
    拘束時間は、多めにみても1時間ないと思います💦

防府天満宮は写真映えもして、とてもいい思い出になりました!
    お宮参り、ご家族で素敵な時間を過ごしてください(´∀`*)

• 4月22日
  • ゆーゆママ

ゆーゆママ

まだ生後2週間で今精一杯なのにお出かけなんてできるのか不安で仕方ないです💦

主人も私も防府天満宮でお宮参りしたので(親の記憶違いでなければ(笑))息子も同じとこでできるのが嬉しいです(^^)
    確かに写真映えしそうですね!
    主人の両親が張り切って着いてくるのでバンバン写真撮ってもらおうと思います😁
    ありがとうございます🎵

• 4月23日
ans

こんばんは!
私も2月に行き大安、梅まつりが重なり人が多かったのを覚えてます😅
初穂料は五千円包み、時間は大進で撮影して行ったので11時過ぎに行き呼ばれるまで40~50分待ちました。
そこからまた20~30分お参り?して終わりました!
授乳スペースはありません😥
温めるお湯などもありません💧
私は完母ですが、授乳スペースもないだろうと思いミルクとポットにお湯入れて持って行きましたがお湯を冷ます水もなくてトイレの水で覚ましました(;_;)
他の方もトイレでしてましたね💦
でも、結局哺乳瓶で飲んでくれず裏の人が来ないであろうところで授乳しました😂
行く前に飲ませましたが待ち時間が長かったのと朝から撮影して寝ておらず眠いたいのが重なりジラでした笑
天満宮の人に言えば授乳スペースがあったかもしれませんが、もう人が多くて忙しそうで聞く暇もありませんでしたね💦

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

ご回答ありがとうございます!
    授乳スペース無いんですね😵
    時間かかると授乳のタイミング難しそうですね💦
    母乳ですが、乳頭保護器を使ってるので何度も授乳はできないし😥搾乳して温めるお湯を持っていくと安心ですかね😌

• 4月23日
さえ

わたしは先々週にお宮参りをしました!1万円つつみました!
授乳スペースなどはありません
おわったあとに車内でしました!
その日の状況にもよるのでどのくらい時間がかかるかはわかりませんが結婚式が重なっていたりすると結構な時間を要することがあるので事前に聞かれることをおすすめします!

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

ご回答ありがとうございます。
    先週済ませてきました😄
    受付して待っておく部屋の隅っこでおくるみで隠して授乳しました。
    太鼓の音が大きくてびっくりしましたねー!

• 5月17日