※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
妊娠・出産

トコちゃんベルトの着用で恥骨が痛い。正しい位置はどこか悩んでいます。座った時の位置が気になり、妊婦として不快な状況です。

トコちゃんベルト2を購入し、つけてみたのですが、寝たままつける、立つ、歩く、はほどよい締め付け感で気持ちよくいい感じです。
装着するときにお尻部分をブランコに座るぐらいにと意識して大転子?とやらに合わせて巻いているのですが、
座ると恥骨にトコちゃんベルトが斜めにぶっ刺さります笑
それがすんごく痛いんです。
もう少し下なのでしょうか。
それとももう少し上なのでしょうか。
座った時にトコちゃんベルトってどこにくるのが正解なんでしょう。
太ももに沿ってる感じ?
それともお腹に沿ってる感じ?
私みたいに斜めにぶっ刺さって恥骨痛じゃないのに恥骨痛を感じるぐらい刺さってるってのは明らかにおかしいなぁと思っています。
膀胱も刺激されるし、お股が痛みでてんやわんやとなって座りたくないという妊婦としてあるまじき状況です。
ネットで調べていろいろみていたり、産婦人科でも二回もつけ方を習っているのですが今ひとつわかりません。
お優しい方どうか教えてください。

コメント

やま

はじめまして★
トコベル付けてます(о´∀`о)

刺さりますよね(笑)
私は、四つ折りにしたタオルを前の部分(痛くなる部分)に挟んでいますよ。

下着も何も付けてない裸の状態に、薄~い腹巻きをして、その上に四つ折りタオル。その上からトコベル。最後に下着を履いてる感じです。
腹巻きは、トコベルの汚れ防止なのだそう。

助産師さんが、痩せ型の人は特に痛みが出やすいからタオルを挟んででもいいから、しっかりをトコベルは巻き続ける事が大切!と教えてくださいました★

タオルを挟むようになってからは、恥骨部分は全く痛くなく快適ですよ♪

• エスメラルダ

エスメラルダ

やっぱり!!刺さるんですね!!
    衝撃的です。
    四つ折りタオルがいいんですね。
    産院ではあのトコちゃんのつけ方ではなく、下着の上からつけて、トイレに行くときはトコちゃんのつけはずしを言われました。
    やまさんのつけ方はトコちゃん方法ですね。
    痩せ型ではないと思われるんですが、このぶっ刺さってからの膀胱刺激と恥骨に直球はなかなかな痛さです。
    四つ折りタオルしてみます!

• 4月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

どっちが正しいのでしょう?
    お腹に沿う感じ?

• 4月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

太ももに沿う感じ?

• 4月22日
N♡(*Ü*)☆*

妊娠中に使ってました😄

産院での、有料のトコちゃんベルト教室にも行きました。

ヘアーにマスク😷する感じ!
って指導されましたよ😊

恥骨が痛い場合は、小さなタオルを挟んでって言われました。

• エスメラルダ

エスメラルダ

有料で行ってるんですね!
    産婦人科で習ったのも1人目の看護師さんはめちゃくちゃ締めまくってきて、さらにはサイズ違いで言われて、買ってもゆるゆるで返品もきかず、今日改めて産婦人科に行きました。
    今日は助産師さんだったんですが、こないだ買ったのをしてみたら、えっゆるゆるですね…って唖然とされました。
    なので、サイズダウンしてまた購入(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    返品できないって言われたので謎にサイズ違いのトコちゃん2本持ってるんです。
    ヘアーにマスク!!
    わかりやすいですね笑
    タオルはさみしてみます!

• 4月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

どっちが正しいのでしょう?
    お腹に沿う感じ?

• 4月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

太ももに沿う感じ?

• 4月22日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

座った時の写真ですよね?
    上の感じだったかと思います。

• 4月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

そうですそうです!
    座った時の様子です。
    なんか、ネット検索してるとみんな太ももに巻きついてるんですが、それだとズルズル落ちてくるし、かなり下めに巻かないとマジで恥骨にぶっ刺さるので…

• 4月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

手前の方はお腹にもかかってないよーな?

• 4月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

これは公式サイトですが、お腹周りがスッキリしているせいか?

• 4月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

この方もよーくみたら太ももに巻きついてる?

• 4月22日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

助産師さんは、追加された写真の様に巻いてました。

基本は、この位置↓(写真)。
    で自分で気持ちいい場所に!だそうですよ(^^)

なので、どちらも間違えでは無いと思います。

• 4月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

グリグリ?!
    もーお腹デブすぎてグリグリとはなんぞやって感じですが笑
    確かに産婦人科でも自分の気持ちのいいところに!と今日言われました。
    でも、ネットで見るとトコちゃんして血尿が出たとか、逆子になったとか見ると、つけ方でまずいとこーなるんか?!と不安になってお尋ねしたところでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月22日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

確かに!
    妊娠中だと、グリグリが行方不明になりますよね😅

血尿😱
    多分…、痛いくらいに締めなければ問題無いかと。

トコちゃんベルトって、購入するには産院かネットですよね。

だから、ネットで買って巻き方が分からなくて、またネットで調べて…。
    で、結果自己流って方が大変な事になっているのでは??😥

不安だったら、助産師さんに聞くのが1番ですよ♡

• 4月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

そうなんです。
    グリグリ行方不明です笑

トラブルがある人は締め過ぎちゃったんですかねー
    産婦人科で聞いたんですが、1人目の看護師さんはギュギュギューッと締められてお尻の肉を乗せないととか、息を吸いながら締めてとかいろいろ言われました。
    で、絶対サイズがおかしいと思って今日聞きに行ったら助産師さんが教えてくださり、あ、ゆるゆるですねって言われてサイズダウンをすすめられ、そんな締め過ぎてもダメですよと言われて、あまり詳しい説明もなく、お腹に沿わせてたらなんか恥骨にぶっ刺さりますっていったら、もう少し下かな〜って言われたりして終わってしまいました。
    看護師さんと助産師さんでやり方が違うってのにえっとなって。
    なんか、産婦人科も今日はバタバタしてて。
    2度も聞いておきながら3度も聞けないと思い投稿しました(~_~;)

• 4月22日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

私は、慣れるまでは鏡を見ながら巻いて。

寝て、膝を立てて左右にゆっくり膝を倒して…を5分間。
    骨盤が定位置にくるから、さらにキュっと締める!って習いました。

↑この時に、あぐら座布団?があると更に良い。ってベルトと一緒に購入しました。

私が買ったのは、写真よりコンパクトで。
    パッケージに、助産師さん御用達ってラベルが貼ってありました。
    色は紺色でした。

• 4月22日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

写真が添付できてませんでした😅

• 4月22日
やま

なるほど!
下着の上から付けてるんですねっ?!
私は、切迫気味で入院した時に、付ける事になったんですが、トイレ行く時も付けっぱなしなので(^^)

産院でも色々と付け方が違うのですね★
四つ折りタオル、試してみてください(*^▽^*)

やま

写真を見たら、お腹に沿ってる写真のほうが、私の巻き方に近いように見えます
横になったときに、腰骨のすぐ下に(指1本分くらいは隙間あります)、ベルトの上部があります★

• エスメラルダ

エスメラルダ

結構うえなんですね。
    下だと確かにずり落ちてくるし、えっ?しまってます?って感じです。
    でも、ネット検索するとみんな太ももに巻きついてるんですよね〜
    なので疑問すぎて。

• 4月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

手前の方は特にですね。

• 4月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

これは公式サイトのものです。

• 4月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

この方もよくみたら太ももに沿ってるよーな?

• 4月22日
なつき

トコちゃんベルト使っています!

太ももというか、足の付け根当たりにあたる感じでわたしは付けていると違和感ないです。
下すぎても上すぎてもズレてきて違和感が出ます💦
後ろはお尻を支えてる感じ(膨らみがある辺り)でつけています。

締め付け具合はパンフレットに書いてあった通り、お腹の辺りのベルトに手を突っ込んで
確認しています(*´︶`*)

• エスメラルダ

エスメラルダ

付け根に一番上が来る感じですか???
    画像でいうとどちらのようになりますか???
    こんな感じ?

• 4月23日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

それともこんな感じ?

• 4月23日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

画像が添付されませんでしたね(~_~;)
    こんな感じ???

• 4月23日
  • なつき

なつき

画像が見切れているのでなんとも言えませんが。。
    2枚目はお尻のあたりが少し下すぎるかなと思います💦

• 4月23日
  • なつき

なつき

クロミさんは腰痛などの痛みがあってベルトを付けているのでしょうか??
    もしそうでしたら、色々場所を試して一番楽な位置でつけてみてはどうですか?
    私は坐骨神経痛になったのでつけ始めました。ネット購入で特に指導もないまま付けてます。
    最初は違和感あったのですが、自分でいろいろ試して、今違和感ないし痛みにも効果ありで使用しています(*´︶`*)

もし、痛み等の悩みがない状態でしたら無理にしなくてもいいと思います。
    合わないって方もいらっしゃるみたいですし😅

• 4月23日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

みなさん、思ったより下の位置というので、これぐらいかなぁってとこにしたら恥骨にぶっ刺さって、これでもか?これでもか?と下げてたらこんな位置に(~_~;)
    5〜6ヶ月の頃になーんか腰が痛いなぁって思ってたら最近かがめなくなり、お尻にピキーンって痛みが走るようになりました。
    しゃがめないし、かがんで物取れないし、なーんか腰が痛いってことで、産婦人科に相談してトコちゃんベルトをすることにしました。
    産婦人科の試供品はみんなが使っているからヨレヨレで痛くなかったのか、私のがまだ新しいからなのか?
    恥骨に刺さって痛いのです。
    寝て締めたり、歩いたりする分にはトコちゃんベルトってすごい!痛くない!って感じなんですが、座るとギューッってなってベルトが斜めに恥骨に刺さるので、これってもっと上なの?それとも下なの?ってなってご相談したところでした。

• 4月23日
  • なつき

なつき

そうだったのですね😭
    そのお尻の痛み、私と同じです💦
    でもベルト巻いて痛みが軽減されているなら効果ありで間違っていないんじゃないかなと思います。
    恥骨のくい込みは実は私は感じていなくて。。でも、質問してる方とかみると恥骨のくい込みがある方結構いますね。
    やはり皆さんタオルとか挟んでると仰ってました!
    体型とか骨格も人それぞれなので感じ方が違うのかな?と思います。

あまりお役にたてなくてすみません😅

• 4月23日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

ピキーンってお尻痛いですよねー!
    今日は公園でお友達ママさんたちと3時間話ししてたらシートに座ってましたがなかなかのピキーンが出ました。
    ベルト巻かなくちゃ。
    そのママさんたち久しぶりに会ったのですが、トコちゃんベルト使用者がいていろいろ聞けました。
    思っていたより上につけるのかもです。
    ネットやみんなが思っていたより下なんですね!って言うので下に下にとつけていましたが、私の場合は思っているより上だわっとなりました。

• 4月23日