※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
その他の疑問

結婚式の会場で悩んでいます。参考程度にお聞きしたいのですが皆さんな…

結婚式の会場で悩んでいます。参考程度にお聞きしたいのですが
皆さんならどちらにしますか?(北海道なので会費制です)

A・見積約60万(予約金の分を引いて、仏滅にあげる。元職場なので数万円割引してくれる。チャペル使用の金額も含まれている)
ドレス込み(物によってはプラス料金)。洋装2点ずつ。
両親の衣装や着付けは別料金。
演出やウエルカムドリンクサービス。
フェア特典でムービーをお願いするなら3万割引。
元職場で話しやすく、市内でも人気。ご飯も美味しいで有名。レンガ調で森をイメージしてある内装。チャペルもそんな感じ。ドレスも素敵だったけど新作っぽいので恐らく高い。
式を挙げるなら今年末頃。
支払いは式を挙げた日から3日以内。

担当者いわく、ドレスはプラスになっても10万前後で最終金額は90万くらいかな?

B・見積約60万(予約金の分を引いて、お日柄関係ない。チャペル分は含まれていなく、チャペル使用なら見積にプラス17万円)新郎2点、新婦3点。
ドレス込み(今月契約すればサービスで1点衣装をプラス料金負担してくれる。)
両親の衣装や着付け込み。
デザートブッフェ有り。その分ウエディングケーキを安くできる。
引出物は安くて1点845円くらい?
契約!契約!という言葉を連呼。押し売り感半端ない印象。ご飯もイマイチらしい。ドレスはあんまりのものばかり。神前式はプラン内なのでお得。
式を挙げるなら来年の中頃。
支払いは式の前までに収める。

担当者いわく、上がっても10万前後らしい。

ザッとこんな感じです。
Aの式場は年内結婚式のプランで通常より20万ほど安くなっています。
貯金はほぼなく、ボーナスと私が少し働く予定です。

Bで来年あげるなら、Aで今年あげて、ご祝儀で少し賄おうかなと思っています。(頂ける金額を予想して、支払い金額はだいたい計算済み)

どちらがいいと思いますか?
質問があればお願いします!

コメント

そらいろ

ゲストは150人前後です

とうあ

わたしなら、Bにしますねー!
その日がたまたま記念日とかじゃない限り、わざわざ仏滅に結婚式あげたくないです(>_<)

• そらいろ

そらいろ

そうなんですね(´;ω;`)
    仏滅だと6万ほど安くなるのでいいかなと思いました!ありがとうございます!

• 4月22日
ティッチ

さすがに、仏滅は気にしますがお互いの両親は何ておっしゃってますか?

• そらいろ

そらいろ

夫の親は気にしていなく、私の親もその様な事を気にする感じではないので大丈夫です!

• 4月22日
リツ

私だったらAです!
結婚式はとても思い出に残っているので、妥協してBは無いかなと…
そらいろさん自身もAの方が印象いいのかな?という印象です。
支払が終わってから3日以内であればご祝儀もアテにできますしね☺️✨
ご飯まずいのはあんまり😃💦

私は招待状やウェルカムドールを自作したり、
チャペル内の装花を無くしたり(無くてもしょぼくはなかったです)、持ち込みでいいものは持ち込んで(芳名帳とか)、
削れるところは削りつつも妥協しないところは妥協せず行ったので満足です☺️✨
仏滅を、ご両親様が気にしないのであればいいと思いますよ!

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます!
    妥協はものによってはやっぱりダメですよね💦Bはドレスが安くなっても、結局チャペルで挙げるならプラマイ0な気がしています😅
    そうなんです、Aの方がいいと思っているのですが細かなお金や予想以上にかかったらどうしよう!といろいろ不安になりBも検討しています。
    やっぱりバレちゃいますね😆🎶笑
    ご飯大事ですよね〜。Bに行く人行く人に聞いてみても美味しいと聞いたことがないのでそんなに?と思います💦(夫もBの結婚式に行ったことありますがそう言ってました。)

持ち込み料は指定外のお店のドレスと引出物を持ち込む時だけかかるみたいなので
    それ以外は無料なので持ち込みで頑張ろうと思っています😊
    うちの両親は気にしないのですが、義母に入籍する際に、「入籍日は大安にした方がいいんじゃない?」と言われたんで気にすると思って相談したら「仏滅に式?別にいいんじゃない?」と言われびっくりしました(笑)

• 4月22日
  • リツ

リツ

私は一目惚れしたカラードレスがあって、レンタルに20万しましたが着てなかったら一生後悔したと思います(笑)
    元職場であれば色々相談しやすいと思いますし!
    旦那様が行ったことがあってご飯イマイチって…よっぽどですね💦

席札も自分で印刷して、内側に一人一人メッセージを書きましたよ♥️大変でしたが終わればいい思い出です☺️✨
    あとは…色々借りました!親友にリングピローやグローブを借り、従姉にはビスチェまで借りました😃💦
    もう式を終えた知り合いが居たら聞いてみてはいかがですか?
    準備、頑張ってくださいね💪

お母様がそんな感じならいいですね😃💦安くなるからってあえて仏滅に挙式したカップルを2組知っています、昔ほどは気にしない世の中になりましたね🙌

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私なら総合的に見てもAですかね(^^)
特典も良さそうだし顔見知りのスタッフもいるし支払いも後払いって良心的ですね(^^)
何よりご飯って大事だと思います!
私も札幌市内で一昨年挙げましたが
ゲスト側の意見で圧倒的に多かったのは
式も良かったけどご飯がすごい美味しかったと言ってくれました。
私達もそのホテル一泊しましたが朝食が本当においしくて今でも何度かランチに行ってるくらいです笑
式が良くてもご飯がまずいとせっかく来てくれたゲストに申し訳なくなりますよね^^;

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます!
    私自身もそう思っているので自然とAのいい部分をたくさん書いてしまっている気がします(笑)
    後払いなのが本当に親切で嬉しいです!!!ボーナス入ってから挙げられるので現実的です😊

ご飯はやっぱり大切ですね。
    同じ会費で美味しい方が美味しくない方かだと、どう考えても美味しい方がいいですね!!!
    参考になりました(*'ω'*)

• 4月22日

私ならAにしますね。
結婚式って自分の為のものでもあるけど、それ以上に今までお世話になった人に感謝の気持ちを伝えたい!と思うので、料理は美味しくないところは嫌だなーという印象です(^^;
実際に私も料理の美味しい披露宴はプラスで良いイメージです(^^)
またお知り合いのスタッフさんも仕事をしながら楽しめる披露宴ってなかなか無いので それも良いな!って思いましたよ。

• そらいろ

そらいろ

確かにそうですね!
    本当に来て頂きたい方を招待するので、自分たちも納得がいき、皆さんに喜んでいただけるような式にします🎶
    ありがとうございます😊

• 4月22日
もかさん

B印象悪くないですか😭
Aの日取りを変えるのは?
親戚や御両親が納得されているなら
いいと思いますが、、

見積もりって正直あてになりませんよ😢
会員制ではありませんでしたが、私達は
御祝儀+100万以内の予定だったのに、
結果+200万となりました😭

そらいろさんが譲れない点
(料理やドレスや演出や装飾等)を
あげていって、
その部分で
どちらがいいか検討して
決めるのがいいかと
思いますよ!

• そらいろ

そらいろ

ちょっと怖いんです…💦
    仮予約した方が!を何十回も言われて
    連絡も頻繁にきたりなど凄いです😅
    両親は気にしないみたいです!親戚はわかりませんが、親戚の人があげるわけでもありませんし、仏滅の意味を調べたら悪い意味だけではなかったのでいいかなと思いました(^-^)

そんなにあがったんですね💦
    恐ろしい…。
    そこまでいったら挙げられないのでちゃんと話し合って決めていきます😌

• 4月22日
あんこ

わたしもAがいいですね♪
ゲストの方をもてなすなら
美味しいご飯が1番だと思いますし
新婦さん自身も悔いのない結婚式にしたいのなら、このみのドレス、相性の良いスタッフさんとやるのが一番だと✨

• そらいろ

そらいろ

そうですね😊
    食事はとても大切なので、それも含め自分たちのことも考えてちゃんと話し合って決めます!!

• 4月22日
  • あんこ

あんこ

ちなみに、わたしたち仏滅に結婚式しました!笑母に結構文句言われましたが仏滅を含む六輝以外にも七曜星、十二直、二十八宿っていう考え方があって六輝で大安でも他の何かが凶とされる日ってたくさんあります。だから、考えようです。笑わたしたちは、六輝では仏滅でしたが七曜星では良い日とされていたので、それを母に伝え納得してもらいました。笑
    仏滅特典で食事が1000円×人数分やすくなって、ラッキー✨て感じでした!(^^)

• 4月23日
こまち

そもそもこの書き方的にBは気に入ってないと思いますw
なのでAにします!
一生一度の結婚式、多少のお金で妥協したら絶対後悔しますよ。

• そらいろ

そらいろ

多分悪い印象があるのでそうなってしまってるのかもしれません(笑)
    そうですね!そこまで変わらないので頑張ります!

• 4月22日