※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

生後25日の娘がウンチに血が混じっています。産院で相談したら様子見て大丈夫と言われました。今日も血が混じっているので心配です。そのまま様子見て大丈夫でしょうか?

生後25日の娘がいるのですが、汚い話しウンチに血が混じっています。昨日産院でいったところずっと続いたり、血の量が増えたら来てくれと言われ、夜も血が混じっていたので電話したら大丈夫だろうからそのまま様子見してくれと言われました>_<

今日も今したウンチに血が混じっていまして、本当にそのまま様子見で大丈夫なのでしょうか?

コメント

あると0825

赤ちゃんの腸はまだ粘膜が薄くて弱いので、便の回数が多いと粘膜が傷つくことも多いらしく、便に血が混ざることも多々あるらしいです。
小児科で私も相談したことがあるんですが、成長とともに解消されるので、しばらく様子見で問題ないとのことです。
また、ビタミンK不足でも便に血が混ざることがありますが、K2シロップを摂取すれば問題ありません。

いきなり血が出るとびっくりしますよね。
早く良くなるといいですね(^ー゜)

ちゃり

うちも血便出ましたよ(;_;)‼︎
最初は赤い糸が入ってるような、赤い線のような感じで血が混じってる感じだったのですが、徐々に血の量も増えたり、減ったり…
母乳だとたまに多少(本当に赤い糸くず?のような)血が混ざることがあるらしいのですが…
心配だったのでいつもいってる個人医ではなく、大きな総合病院に診てもらい精密検査をいろいろしたらミルクアレルギーがわかりました(°_°)!
ミルクアレルギーは蕁麻疹とかより、血便(消化管アレルギー症状と言うらしいです)の方が出るらしく、見つけにくいみたいです。
その他にも下痢なるなどもあるみたいですが…
心配だったら違う病院も受診してみてください(>_<)
参考までに…

杏mama

セカンドオピニオンしてみるのもいいですよ。
何かあってからでは、赤ちゃんもお母さんも辛いですものね。
血が混じってたら、誰でもビックリすると思いますよ!そういうお母さんの気持ちにも寄り添った対応をしてくれる病院が増えてくれたら嬉しいですよね。
早く落ち着くといいですね。