※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私无生物資格飼(·︿· `)
雑談・つぶやき

もうダメだ…日に日に手をあげる事に罪悪感が薄れてる…可愛いのに…自分が…

もうダメだ…日に日に手をあげる事に罪悪感が薄れてる…可愛いのに…自分が許せなくて死にたくなる。。息子の私を見る目が明らかに怯えてる…こんな母親にだけはなりたくなかった…愛情のかけ方がわからないよ…。

コメント

お子さんにですか(・_・;?

• 私无生物資格飼(·︿· `)

そうです。最低ですよね。それでも私を必要とする息子に申し訳ないと思うのに、カッとなると止まらなくて…。病院行ったらなおりますかね。。

• 4月22日

退会ユーザー

毎日お疲れ様です。
    まだ手をあげたことはありませんが
    何度も叩きそうになった事ありますよ。
    時間が置いて冷静になった時、寝顔見た時本当に申し訳ない気持ちになります。

手をあげてしまう前に一度深呼吸して
    気持ちを落ち着かせてみてはどうでしょう?私はいつも息子の周りの安全な確認して5分くらい違う部屋に行って落ち着かせます!
    そうすると少し冷静になれますよ(^ ^)

• 4月22日

アパートで一人になるスペースがなく、引き戸も開けてしまうので、どこまでもついてきてしまうのですが、冷静になる時間を持とうと思います。ありがとうございます。

• 4月22日

退会ユーザー

そうなのですね( ; ; )
    旦那さんなどにたまに預けて息抜きなどしてくださいね✨
    誰にでも間違いはあります!!
    今後しない様に気をつければ大丈夫ですよ♫
    あまり思い詰めずに頑張ってくださいね✨

• 4月22日
らすたまん

こんばんは!
お辛いですね。
ママも人間です。
疲れちゃう時もありますよね。
うちも活発過ぎて疲れ果ててしまう事があります。
心が疲れてどうしようもない時は、心療内科に頼っても良いと思います。
NPOでの電話無料相談もあります。メールもあります。
何か子供の事以外でも悩んでいますか?
何か解決方法があれば良いですね!
私もイライラして物に当たった事も少し手荒に扱った事もあります。
子供をそんな時はシカトしてコーヒー飲みます(笑)
一時保育やファミサポや旦那さんなど少し子供と距離を置くのも必要かと(^∇^)
お互いほどほどにがんばりましょう‼

心療内科ですか…ですよね。メールで相談してみようかな…。子どもの事以外の悩みはあります。解決策は難しいですね…。育児は手を抜いてもいいのでしょうか…??どこで息抜きをすればいいのでしょうか…??

• 4月22日
  • らすたまん

らすたまん

私も育児以外でも色々悩んで、いのちの相談メールした事があります。メールだと何日かかかりますが返信が来ますよ!
    手を抜いてもいいと思います!
    手抜きしてても笑ってるママの方がきっと子供も喜ぶと思いますよ!私なんて体が辛い時は子供にご飯食べさせて午前中はずっとコタツに横たわっています(笑)
    子供にはYouTubeでパパンがパンダや歌のお姉さん見せたり。
    旦那も忙しいし、旦那も私の親も離婚と毒親で頼る人がいないので(T_T)抜く所抜いています!
    産まれてすぐから動いたので帯状疱疹にもなったので(*_*)

旦那様は主様の状態をご存じなのでしょうか?親や旦那様に頼れませんか??

実は私元旦那が借金男で、嘘や借金が酷くストレスが凄かったんです。そのせいか流産してしまい更にガンになりかけました。そんな体とボロボロの心の私に、義母が私に元旦那の借金を払えと言うし本当辛かったです。
    私の母親も毒親なので相談しても私の味方は一切してくれませんでした。余計に追い詰められました。
    うつと拒食のようになり46キロの体重が40キロまで減りました。
    死のうとも何度も考えました。

でもでもでも!
    私は逃げました。
    元旦那からも義母からも逃げました。

そしてやっと今の生活になりました!
    未だに実母の嫌がらせは続いているし頼れる親は今の旦那の母だけです。

どうか逃げ道作って下さい。

子供も大事ですがそれよりも自分を大事にしてください。
    どうかどうか自分を大事にしてください。
    私からのお願いです。

• 4月23日

読みながら涙が溢れてきました。お辛い思いをされたんですね。

そうですよね、手抜きでも1秒でも長く笑顔でそばにいてあげることが大事ですよね。

旦那は全然知りません。きっと夢にも思わないと思います。優しいママって言ってるので。親は私が小さい頃に亡くしてて、頼れるのは姉ぐらいですね。でも姉も今ストレスで体調崩してるので、頼るのは厳しいです。

逃げ道、見つけてみます。今の毒親な私から逃げる道を。

ご自身のツラい体験までお話してくれてありがとうございました。

• 4月23日
  • らすたまん

らすたまん

グッドアンサーありがとうございます。

もうトラウマです(*_*)
    でもそれがあったからこそ今が辛くても前よりマシだと思えます。

手抜きしましょうよ!

離乳食もレトルトあるし、野菜が足りなかったなーって時は野菜ジュース飲ませていますよ(笑)
    今日なんてダイソーから買ってきたアンパンマンお茶漬けやアンパンマンあんかけが子供の主食でした✌

旦那さんにまず打ち明けてみる事から始めましょ!
    きっと頑張ってるのみててくれてそうやって言ってくれる旦那さんなら分かってくれるはずです!!

主さんご両親いないとは…
    ご両親いないの辛いですよね…
    回りは親に頼っているのみると本当羨ましくてたまりません(T_T)
    でも、いないからこそ旦那と協力し合ってやっていけてる気がします!

私の経験が少しでも役に立てば傷も少し癒える気がします。
    こちらこそありがとうございます。

辛い時は逃げて
    最後は笑いましょう!!

• 4月23日
莉亜(りあ)

なんでそんなことするんですか?
欲しくて出来た👶でしょ?
言っちゃ悪いけど、こんな母親にはなりたくない!
怒っちゃうとしてもこれは、、

なんでかは私にもわかりません。
    こうならないように頑張って下さい。

• 4月22日
  • コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

横からすみません。
    今、トピ主様は悩んで、誰かに助けを求めているのに…
    失礼ですが育児の経験はありますか?
    理想論は聞いてないです。
    死人に鞭打つみたいな事、しないで頂きたい。
    言っちゃ悪いと思っているなら「言うな」

• 4月22日
  • らすたまん

らすたまん

同感!

• 4月22日
きいろ

大丈夫ですか😓💦
私も最近危ないことをわざとする時があってコラ!と腕をぐいっと強く引き寄せてしまったことがあって落ち込みました。
引き寄せるだけならもう少し力弱くてもよかったなと思います😰
その時、息子のことだけじゃなく周囲に対しても不満がたまってイライラしていました。
こんなことじゃだめだ!とそっちをすぐ解決しました。
お子さん以外のことでお悩みがありませんか?💦

罪悪感があるうちに軌道修正しましょ〜😭

優しいお言葉ありがとうございます。確かに今悩みがあります…。余裕がないのも確かです。でも許される事ではないですよね…。軌道修正できるでしょうか…。

• 4月22日
  • きいろ

きいろ

子どもが成長してくると可愛がるだけじゃなく叱らないといけない時もありますよね😓
    けどその時に子ども以外の人へのストレスを乗せて感情をぶちまけてはいけないって思うんです。私の母がそうだったのでよく叩かれていて辛かったです😅けど、ふと抑えがきかなくなりそうな時があるので別の部屋に逃げ込みます😓私の場合、自分の気持ちさえ落ち着けば大したことじゃないことがほとんどなんですよね(´・ω・`)
    子ども以外の悩みは解決できそうですか😅?

上の方への返信見ましたが後追いが激しいのですか?

• 4月22日

おっしゃる通りです。自分の思うように行かないことでイライラがつのり、結果手をあげてしまいます…。まだ未熟なんですよね…親失格です。きっとお母様も私同様、悩んでいたと思います。やはり少し冷静になることが大事ですよね。残念ながら、子ども以外の悩みはしばらく解決できそうにありません。後追いは激しいですね…立った瞬間にぐずりはじめます。

• 4月22日
ぱん

毎日お疲れさまです。
1歳児の大変さは私にはまだまだ分からないのですが、人のイライラのピークは6秒間なんだそうです。
6秒ぐっと我慢できれば冷静になれるんだそうですよ。
きっと動き回るようになって、いたずらもして大変な時期ですよね。
お母さんだって人間だからイライラしてしまうこともあって当たり前です!
どこかで息抜きしながら、自分にも優しくなってあげてくださいね!
息子さんはママが大好きだと思いますよ😊❤️

暖かい言葉ありがとうございます。
    6秒間我慢…実践してみます。
    こんなことで大変なんて言ってる私が甘えなんですよね…だって皆さんちゃんと育児してらっしゃるし…
    息子にこれ以上トラウマにならないように努力します。ありがとうございました。

• 4月22日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

広い支援センターに行くと良い感じで子供がちょこまかしてくれるので、リフレッシュになりますよ(^^)
あと最近「子育てのどうして」という本を買いました。何故子供がその様な行動をするのかが解ればおおらかな気持ちで挑めると思いますよ💡
私はしつけで叩かれて育ったのですが、やはり思い返すと苦い思いでですf(^^;
息抜きしつつ頑張りましょう💪

支援センターにはたまに行っていますが、私が叩いているからか、よその子を叩いたりするので、あまり行かないようにしています。既に悪影響ですよね。子育てのどうしてという本は本屋さんに売ってますか?今度見てみます。やはり、叩かれて育つと嫌な記憶しか残りませんよね。これ以上嫌な記憶を残さないように努力したいと思います。ありがとうございました。

• 4月22日

私も泣き止まない息子に毎日イライラしています( ´_ゝ`)
ストレス発散法などはありますか?
私は夜息子が寝た後ぬいぐるみをボッコボコに殴ってます。笑
なにか発散法があればいいですね!

ストレス発散…ドライブでしょうか。最近、車に乗せるとチャイルドシートから抜け出してしまい、その度に止まったりしていて全然運転が楽しくなくて…。出かけるのが嫌になっています。ぬいぐるみボッコボコにするのいいですね。真似してみます。ありがとうございました。

• 4月22日

愛情のかけ方は
10人10色で
様々な形があると思います

ここに書いたということは
自分がどれほど酷いことをしているか
しっかり理解しているんですよね?

SOSは声を出さなきゃ
周りには届かないんです
自分の育児に限界を感じているなら
今すぐにでも
児童相談所に電話してください。

お子さんには
あなたというお母さん
ただ1人が一番大切な人であり
愛する人であり
信頼できる人

お子さんにとっては
あなたが全てなんですよ

たとえどんなに
叩かれても痛くても怖くても
怯えている瞳の奥では
『お母さん。』
そうすがっているはずです。

死ぬのはまだ早い

死ぬのはいつでも死ねる

まずは自分とむきあってください。

アプリ開ける余裕が
まだあるじゃないですか!

愛情のかけ方なんて
誰にもわかりませんよ!
みんな新米ママで
子育ての正解もわからない
毎日毎日手探りなんですよ!

些細なことを
馬鹿みたいに喜び
心配してしまうんですよ!

あなただけじゃない!

みんな同じです!

みんなみんな同じですよ。

罪悪感薄れてなくなる前に
助けを求めてください😣

お子さんと一緒に明日を生きてください。

自分の息子への暴力は、絶対にあってはならないものだと理解しています。大泣きする息子を見て、毎度自分のしたことを悔やみ、自決の念に駈られます。児童相談所に行ったら、息子と離ればなれになりませんか??酷いことをしておきながら、矛盾してますが、息子と離れるのだけは嫌です。まずは家族に話してみます…。ありがとうございました。

• 4月22日

退会ユーザー

お子さんと離れるのが嫌だと
    思うなら
    まだ引き返せますよ😊

今日までお子さんの事
    しっかり育ててきたじゃないですか😊

お子さん
    まだまだ赤ちゃんなんです

でもあと1年、2年したら
    今より成長して
    4歳5歳になったら
    あっという間に手を離れて行きますよ

今という時間は
    今しかないんです!!

まだ間に合うと私は思います

• 4月23日
スターバ

あまり自分を追い込まないでください。
子供に手を挙げそうになったら自分のことを思いっきり叩くのはどうですか?
私も言うこと聞かないと凄くイライラしますのでお気持ちわかりますよ(´・・`)

優しいお言葉ありがとうございます。手をあげ始めた頃は、イライラするたびに自分をめちゃくちゃに叩いてました。両頬が腫れ上がるくらいに。でも、それでも息子には恐怖みたいで、大泣きしてました。もう息子の怯えた顔なんて見たくないのに…最低最悪な母親です。

• 4月23日

こんばんは。
どんな時に手を出してしまいそうになりますか?
例えば、触って欲しくない物は全て片付けてしまう。
触らせて遊ばせてもいい物は近くに置いて、トイレやキッチンなどで一息つく。とかは出来ますか?
後は、人と接する事。
支援センターなどに遊ばせに行く。
保健師さんに素直に「叩いてしまう」とお話ししましょう。

私自身が母に叩かれて育ちましたし、母が不倫→離婚→彼氏連れ込む。等の毒親でした。
上の2人は男の子2人で、20年前の育児でかなり叩いていました。
主様はどうでしたか?
生い立ちや今の精神状態もありますから、保健センターや189にヘルプを求めるのも良いのではないですか?
一時保育や家族に見てもらえますか?

こんばんは。先程は、フォローいただきありがとうございました。

よくカッとなるのは、オムツ替えや、着替えです。とにかくじっとしてくれないし、着替えの時は大泣きです。キッチンもトイレもついてきては大泣きするので、家事もままなりません。もちろん、掃除もできないのに散らかされるので汚れる一方で…。それもストレスの1つです。
    私の親も毒親でした。酒を飲んでは父に絡んで、酒癖の悪い父に毎日暴力を受けてました。私たちが殴られたりすることもありました。
    一時保育も視野にとりあえず、家族に打ち明けてみようと思います。

• 4月23日

もう、グッドアンサー出ていますが…
うちは主人が出張で不在が多く、また双方親は高齢の為に頼れません。
娘もトイレは付いて来るので「おトイレでチッチする方~(o^-^)」と言って抱っこして座って、トイトレみたいに遊んでます。
食事の支度中も一緒にキッチンの足もとで、使ってないザルや鍋やおたまでガチャガチャ遊んでます。
途中は抱っこしながら、食事の支度もしてます。
掃除も必要最低限しかしてないし、とにかく私がやってる事を一緒にやりたいらしいので「ムスメちゃんも掃除するの~?」って聞いてコロコロ持たせたり。
着替えは今日は何を着る?って服を選ばせる所から一緒に。
オムツ替えも「オムツ持ってきたよ~!!おむつパンツ履く人?」etc……
何をするにも興味を持っている事を上手く遣ってます。
まず、今のお子さんの日常がどのような感じで、ここが困っている!!って所をご主人に写真撮って実況したりしてみたら、分かりやすいのかな?って思いました。
うちは、麦茶ブーブーして洋服びちゃびちゃ、食事の支度中のイタズラやトイレに付いてきた時、着替え中の脱走etc…全て報告済みです(笑)

まず、イラッとしたら深呼吸しましょう!
多少、家が汚くても死なないし、子どもが小さいうちは料理だってまともに作れない。
少し、手を抜いて大丈夫ですよ(´ー`)