※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

乳児湿疹で亜鉛華軟膏を使っていますが、改善が見られないようです。かさぶたができても続けていいか、耳の処理方法について教えて欲しいとのことです。


乳児湿疹についてです。

生後2週間頃から顔に湿疹ができはじめ
いまは身体に少し、顔、頭、首、耳にできています。

1ヶ月検診の際に亜鉛華軟膏を処方してもらったのですが
まだ5日しか経ってませんが良くなる気配がありません…

額やほっぺにかさぶたができはじめたのですが
それでも亜鉛華軟膏を塗り続けた方がいいでしょうか…?

また、耳はジュクジュクしているのですが
自分の手で擦ってすぐとれてしまうのですが
なにかいい方法があったら教えて欲しいです( ;ㅿ; )

コメント

はるる

お風呂の際にお顔はちゃんとソープであらってますか??(*´ω`*)
うちは流すだけよりちゃんとソープで洗ってあげてね!!
と指導されてからマシになりましたよー

  • あーか

    あーか

    石鹸で洗ってますよ( ˊᵕˋ )
    保湿とかなんかしてましたか??

    • 4月22日
桃🍑

亜鉛華軟膏はすごく弱い薬なのでゆっくり効いてくるって皮膚科の先生が言ってましたよ!

耳の件は、ミトンつけてみては?

  • あーか

    あーか

    ゆっくり効いてくるんですか!
    もう少し様子みてみます( ˊᵕˋ )

    ミトンつけても小さいサイズでも
    緩いみたいですぐ取れちゃうんですよね( ;ㅿ; )

    • 4月22日
  • 桃🍑

    桃🍑

    うちの子は亜鉛華軟膏とヒルロイドローションで湿疹落ち着きました!
    お風呂上がりとか、暑いとまだ湿疹でたりしますけど、普段は綺麗です♡
    ステロイドは強いのであまり使いたくなくて(ノ_<)
    上手に使えばいい薬なのは分かってるんですが、、

    まだおててちっちゃいですもんね!
    うーん😐皮膚科に行ってみてはいかがでしょう?
    痒いのを治さないとずっと擦っちゃうと思うので(ノ_<)

    • 4月23日
  • あーか

    あーか

    亜鉛華軟膏顔にもつけてましたか??
    どれくらいでよくなりましたか😣?
    ステロイド私も抵抗あってできれば使いたくないです😭

    様子みて皮膚科行ってみます😣

    • 4月24日
R

うちの子も新生児の頃
乳児湿疹ひどくて病院にいきました😭
お風呂の時に泡のソープで綺麗に洗って
すすぎ残しがないようにしてあげて
ワセリンで保湿してあげたら
いまでは綺麗になりましたよ😊
うちも亜鉛華軟膏もらいましたが
全く効き目がなかったです、、、

かさぶたって黄色いですか??
もし黄色ならお風呂はいる時に
濡れたガーゼでふやかしてあげると
綺麗にとれますよ!

あと、朝起きたら濡れたガーゼで
湿疹でてるところをふいてあげて
ワセリンで保湿してました!

はやくよくなるといいですね!

  • あーか

    あーか


    かさぶた黄色ってゆうか茶色ってゆうかそんなような色です!!
    亜鉛華軟膏は効いたり効かなかったりするのですね(´×ω×`)
    ふやかして拭いたりしてみます!

    可哀想なので早く治してあげたいです😭😭

    • 4月22日
めいぷる

うちの子も乳児湿疹がひどい時期があり、小児科でヒルドイドという塗り薬をもらい塗り続けていましたが、良くならず別の塗り薬をもらいました。

プロペトとロコイドという塗り薬です。

プロペトはいわゆるワセリンで、市販のベビーワセリンよりサラサラしていてベタつきがあまりありません。

ロコイドはステロイドの薬なので、赤くなっているところに塗るとすぐに良くなりますが、即効性がある分、塗りすぎは良くないみたいですね。

塗り薬は赤ちゃんによって合う、合わないがあるので、小児科に行って別の塗り薬をもらってみてはいかがでしょうか?

うちの子は塗り薬を変えたら良くなったので、もしかすると亜鉛華軟膏が合っていないだけかもしれませんよ(^^)

  • あーか

    あーか


    そうですね(´•ω•̥`)
    もう少し様子みて皮膚科に行くことにします!

    • 4月24日
べー

亜鉛華軟膏は首とか肉の段になってるところのただれに良く効きました。乾燥させる効果があります!
湿疹にはヒルドイドとか保湿系の方が効く気がします。

  • あーか

    あーか


    そうなんですね!
    皮膚科に連れて行ってみようと思います!

    • 4月24日