※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyaMamy
子育て・グッズ

子どもが一週間熱が続き、症状は鼻水や咳だが元気。ウイルス性の風邪で、治療中。息が荒く、初めての長引く風邪で疲れている。

子どもの熱が下がりません

先週土曜日に鼻水 咳の症状
日曜日 37.9まであがり休日診療所
月曜日 小児科行き計ったら38.3
その日の夕方39.5→座薬

火曜~金曜も
朝は平熱ぽいけど夜お風呂前くらいだと38.5など高熱になる
金曜再度小児科受診しましたが
風邪は治ってないということで
血液検査などした結果
RSやヒトメタニューモウイルス?や
マイコプラズマではないとわかり
また 風邪の種類も細菌性ではなくウイルス性なので
日にち薬と言われました。。

今日も38.7など出てたりしてます
明日でもう発熱して1週間です
そんなことってありますか??
ネットで見ると3~長くても5日みたいに
書いてあると思うんですが…

本人は 相変わらず鼻水 咳の症状は
ありますが食欲はあり
普段通りくらいに元気です
でも口呼吸になってるからか
少し息が荒いなと思います

突発以外の初めての風邪で 
どうしたらいいかもうわかりません
自分も風邪気味だからか
こんなに続くとほんと疲れます…

コメント

たにりえ

2歳の時に、10日間ぐらい熱が上がったり下がったりした事がありました。
近くの小児科に行き、風邪が治りきらないと言われ

でも、心配で総合病院に連れていき血液検査やレントゲンとりましたが
やはり風邪が治りきらないと言われました。

もし、心配なら総合病院に行かれてみては?

  • AyaMamy

    AyaMamy

    お返事ありがとうございます!
    風邪が治りきらないといって、
    総合病院でいろんな検査されたそうですが
    結局は、やっぱり日にちが過ぎて治るのを待つしかありませんでしたか??

    • 4月22日
  • たにりえ

    たにりえ

    水分をとって様子をみるしかなかったです。

    • 4月22日
  • AyaMamy

    AyaMamy


    ありがとうございます!
    うちはお茶を嫌がるので
    子ども用ポカリをすごく薄めたのを飲ましてるんですが
    とらないよりはいいですよね??
    がんばります!!( ;´・ω・`)

    • 4月22日
  • たにりえ

    たにりえ

    ポカリ薄めたので大丈夫だと思います。脱水にならなければいいので。

    うちは、子供用ポカリを嫌がり飲まなかったので小児科に相談したらで経口補水液
    の子供用みたいのもらった事ありますよ。(粉を水に溶かす。ほんのりリンゴ味

    • 4月22日
  • AyaMamy

    AyaMamy


    ありがとうございます!

    たにりえさんのお子さまは
    もうその後は落ち着きましたか??

    • 4月23日
  • たにりえ

    たにりえ

    その後は、落ち着きましたよ。9日目ぐらいでやっと熱が下がって

    今、4歳になりましたが
    特に大きな病気にはなってません

    • 4月23日
でんちゃん

うちも先週同じような感じでした。検査してもなにも出ず、座薬も指した後だけ効いてそれ以外はずっと熱がさがりませんでしたが、1週間たってやっとよくなりました!脇とか動脈冷やして上げてください!今日また熱でました(><)頑張りましょう…

  • AyaMamy

    AyaMamy


    そうなのですか?
    一体何なのでしょうね?!??
    脇とか動脈とかは
    どうやって冷やされてますか??
    タオルにくるんだ保冷剤とかですか??
    うちのこ なかなかじっとしてくれないし、冷えピタははがれるし

    色々と嫌がるので苦労します…😓

    • 4月22日
  • でんちゃん

    でんちゃん

    ほんとなんですかね( ´т т` )
    うちは保育園で貰ってきてます~

    わたしは風呂敷やバンダナに保冷剤いれて、脇にタスキがけしてます🕺嫌がってもはずれにくいので中々いいですよ\(^^)/

    • 4月22日
  • AyaMamy

    AyaMamy


    うちも保育園通い始めてさっそくです( ;´・ω・`)
    でも風邪ひいたのうちのこくらいみたいです🌀

    そのやり方いいですね!
    うまくできるかわかりませんが、やってみます!!

    服は、暑すぎない格好させてますか??

    • 4月22日
  • でんちゃん

    でんちゃん

    まさに同じですね( ˟_˟ )!
    うちもまた熱が長引きそうな予感です・・・。

    ぜひやってみてください♪♪

    服は普段通りの格好させてますが、夜寝る時ひんやり枕をやってるときは布団を厚めにしてます!

    • 4月22日
  • AyaMamy

    AyaMamy


    でんちゃんさんのお子さまも
    咳や鼻水といった風邪の症状もあるのですか??

    うち布団はかけても
    ほんっと寝相悪いので意味ないんですよねー( ノД`)…

    寝るときは 寒くなるかもしれないから保冷剤はやらない方がいいですか??

    • 4月22日
  • でんちゃん

    でんちゃん

    咳鼻水ありました(><)いまも続いています😩😩

    やはり布団蹴られますか~(笑)

    熱が38.5以上とかあったらやったほうがいいと思います🙌🏻🙌🏻

    • 4月23日
  • AyaMamy

    AyaMamy


    しかもうち、痰が絡んでそうなので余計にかわいそうに思います😞
    鼻水拭くのも、鼻水トッテもいやがられます🌀

    耳鼻科とかで痰とか取ってもらえるんですかね???(´・ω・)

    寝相はもう、蹴るどころかですよ!(笑)
    寝てる間にムクッとおすわりしては
    様々な方向に倒れこむ
    って感じを頻繁にです😅

    ありがとうございます!
    夜中も熱が高かったですが
    その方法早速使わせてもらいました!

    • 4月23日