※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

娘が抗生剤を飲んだ後、頻繁に嘔吐しています。薬アレルギーの症状はなく元気ですが、不安です。

生後11ヶ月の娘がいます。
今朝、鼻水がたくさん出てたので耳鼻科で吸引してもらい、抗生剤と風邪薬を処方してもらいました。
今日の昼食前にその薬を飲ませたところ、ものすごい嗚咽で吐き戻してしまいました。(私も指に残ったのを味見しましたが確かにめっちゃ不味かったです)
そのあと普通に昼食を食べさせ、食後に母乳を飲ませる前にまた薬団子を口につけてから授乳しました。一瞬変な顔をしましたがその時は問題なく飲んでいました。
そのあと、15分後くらいに嘔吐があり、そのまた30分後に大量に嘔吐、お昼寝を挟んで、またいま少し嘔吐しました。(服薬から3時間くらい経ってます。)
確かに不味い薬だったけどこんなに薬で吐くのは初めてです。
薬アレルギーを調べたんですが、薬疹や顔の腫れなどはなく、機嫌もいいし元気です。
抗生剤が苦かったし、こんなものでしょうか?💦
長くなってしまいましたが、娘があまりに頻回に嘔吐するので不安になって質問させてもらいました。

コメント

はっちゃん

病院には電話しましたか?
私も息子が咳止まらず救急の内科(小児科ではありません)に連れてったら
粉の抗生物質を処方され団子状にして飲ませてくださいねと言われましたが
怖くて飲ませず次の日小児科へかかり
お薬手帳をみせたら抗生物質はありえないと言われました

きら1215

うちは双子そろって毎月のように耳鼻科に通っています。
7ヶ月くらいから、抗生物質飲んでいます。
ウチが通う耳鼻科は抗生物質が苦いからと、必ず抗生物質を飲みやすくする甘いシロップをくれます。それを使って団子を作ると嫌がることなくパクパク食べてますね…

ただ、今までいろいろな病院で抗生物質をもらいましたがシロップをくれるのはその耳鼻科だけでした(๑•́ω•̀) なのでもしかしたら普通はくれないのかもしれませんね… 抗生物質用のゼリーとかも売ってますが… 吐くならまずは病院に相談ですね。 ママが納得できない説明だったら迷わず病院を変えるのも一つの方法ですね。 病院によって、本当に説明がバラバラなので… 私は5〜6件行って、自分達に合う病院見つけました(,,•﹏•,,)

うさこ

耳鼻科でよく抗生物質をもらいます。一ヶ月に一回しか処方できないからしっかり飲ませてねと言われます。でも、この薬 本当に苦くて苦くて。団子にしてあたえると、吐きまではしませんが、うえって涙目にします。
そのためうちは、練乳に混ぜて食べさせています。
嘔吐は心配ですね、みなさんがおっしゃるようにいちど病院に確認したほうが安心です。あとは子供の機嫌が気になります。

ちょこベリー

小児科の先生はよく抗生物質だしてくれるのですが、飲ませたら、下痢をします。

抗生物質を何かある度に飲んでいると耐性菌がついて、そのうち抗生物質が効かなくなることも、まれにあるそうなので、抗生物質を飲ませる時は検査をしてもらって、ウィルス性なのか、細菌なのか、炎症反応は高いかどうかしっかり調べてもらってから、症状に合ったお薬出してもらった方がいいです。

お薬もらった時の紙に副作用で嘔吐はありますか?
うちの子は、お薬不味くて嘔吐はしたことないです。

ニャン汰

嘔吐の原因わかりました???

うちは中耳炎でよく抗生剤もらいますが、そんなにまずそうには飲まないです👀
下痢になり易いから一緒に整腸剤混ぜたものもらってますが上手に飲んでくれますよ⤴️