※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなちゅん
妊娠・出産

検診でカンジダかもしれないと言われ、感染しないと言われたけど、心配。塗り薬を使って大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます(^-^)

今日検診にいって小陰唇っていうところが痒いのを先生に伝えたら
カンジダになってる場合がありますと言われました(>_<)

そこで感染するのか聞いたら誰にでも持ってる菌なので感染ということは気にしなくても大丈夫ですといわれてしまったのですが
旦那とかに本当に感染しないんですかね(´・д・`)

一応塗り薬をもらいました(´・д・`)
心配なのですがどなたか分かる方いらっしゃいますか?(´・ω・`)

コメント

ママ

カンジタは痒みを伴いますし、再発するのが特徴なんですよ。

妊娠中は特に免疫の低下もしますし、カンジタになりやすいです。かといって、過度な抗生物質などの服用もできず、服用できるお薬なども限られています。私もおりものが少し黄色が出たりしますが、一度入院中にカンジタになり膣剤と点滴、塗り薬で対応しました。

旦那様に感染のご心配をされていますが、カンジタの症状出てる間は性行為などはやめておいた方がいいですね。
膣内を傷つけたりすると、子宮口から感染したりする場合もあるので。

塗り薬は清潔にした後に塗るように心がけたらいいですよ。お風呂あがりには、よく乾燥させて、あまりムレムレした状態をつくらないようにするなど。

おりものが出てるようでしたらおりものシートなどをあてて、状態をチェックし、こまめに交換することも必要です。

石鹸でゴシゴシ洗うとかえっていてもいい常在菌を流してしまうので、気持ち悪くかんじれば、さっとシャワーやウォシュレットで洗い流してみてくださいね。

抵抗力下がる妊娠中はなりやすいので深く考えず、清潔に。

美和

妊娠中は特にカンジダになりやすいらしく私はしょっちゅうなって痒くて辛かったのを覚えてます(;_;)
仲良しはカンジダが治ってからの方が良いと思いますッ(^^)
その方が早く治りますよ!

m.

前回もコメントさせてもらいました!
私もカンジダになっているかも
しれないと言われて薬を入れて
もらったのですが...
旦那は大丈夫でした!
もし旦那さんが痒いとかの症状 があるならもらった塗り薬を
つけるといいみたいですよ(^-^)

うなちゅん

皆さんコメントありがとうございます(^-^)

カンジダになりやすいのはしっていたのですがまさかなるとは思ってもなかったです(ーー;)

カンジダになっている間わやめておきます(´・д・`)
もしカンジダになっているを知らないで性行為した場合うつらないんですかね(´・д・`)!?

石鹸でゴシゴシ洗っちゃいけないんですね(°д°)
初めて知りました!!

ありがとうございます😉😉

カンジダは性病ではありません!性行為をしたことがない方でも起こりうるのです。

カンジダになって性行為をすると旦那さんもカンジダになる恐れがあります。感染というよりもカンジダ菌が着くので、それが異常に増えてしまうと男性でも痒みが出たりするような感じですが、、清潔にしていれば増えないので。
特に男性はカンジダの症状が出ないので気づかない場合が多いです。更に言うと、口の中にもカンジダ菌はいますので口でするだけでも菌は付きます(>_<)ただカンジダになっていなければ、性行為をしても口でしてもカンジダにはなりません。

カンジダはカビ菌なので人間の体に元々いるものなのですが、免疫が低下したり、ストレス、風邪などでカビ菌が異常に増殖すると痒みが出るのです。元々いる菌なので異常に増えなければ悪さはしないので大丈夫です。

カンジダは薬を入れてから一週間程で完治するので安心してください。塗り薬はカビ菌の繁殖を抑えるものですので必ず塗ってください(>_<)

カンジダになってしまったときは性行為は避け、清潔にするようにしてください。妊娠中はとくになりやすく、治っても再発しやすいものなので、常に清潔を心がけてくださいね(>_<)

ママ

カンジタさんは性病ではないので、大丈夫!でも、旦那様自身が抵抗力など落ちていると、なったりもします。それはうなちゅんさんから移るというものではなく。。。

体質によっては、風邪薬の抗生物質の服用でカンジタになる人もいますよ。
ご心配なさらず。
今はうなちゅんさんの方を清潔に保ってあげてください。

子宮口から感染すれば、子宮内は栄養たっぷりですので、菌も繁殖しやすく破水などの原因にもなりかねます。。。

清潔に保っていれば私もすぐ治りましたよ。ムレムレはカンジタさんは大好きなので、乾燥させてあげてくださいね

m.

私もまさか自分がなるとは
思ってなかったです(´・ω・`)
知らなかった間に性行為を
してたのですが大丈夫でしたょ!

かおかお

カンジタは何処にでいるカビです!お風呂場には確実にいます。普段なら免疫でやっつけれるところを妊婦さんは抵抗力が落ちているので痒くなっちゃうことがあるみたいですね。

男の人にもうつることもありますが、女性より少ないそうです。ただ旦那さまにいたとしても発症しておられず、やっと治ったときに奥様と仲良ししたらまた奥様だけ発症しちゃうことはあると思います。

CoCoあゆみ

わたしも現在カンジタ中です..
妊娠前からも頻繁にカンジタになってたんですが
カンジタになってるのに旦那さんと仲良しをして
旦那さんのインブが真っ赤っかになってました..
はたしも頑張って治しまーす( TДT)

Megu

私も一度なりました。
痒みは無くおりものが多くて念の為の検査でカンジダ判明。その時は膣剤を一度使いましたがそれきり。
転院した今の病院では
カンジダは赤ちゃんには影響無く、膣剤は余計ダラダラ流れてかぶれたりするから
どうしても痒くて我慢できない!など無ければ基本出産まで放置だそうです。
痒みが無くて気づかずにカンジダになっている妊婦さんも結構いるんだそうです。
誰でも菌はあるし、大勢が使うトイレ、銭湯などは抵抗力が落ちている妊娠中は気をつけてとのお話でした。

Hは痒みが無ければ構わないと私は言われましたよ♪
痒みは無くてもおりものが気になりできませんでしたが^^;

yu-mama

なったことあります!旦那には感染しますよ!痛がります!!けど、男性のはすぐカンジダ菌洗いながせれますが治るまで控えた方が、、