※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
ココロ・悩み

若い母親として周囲の意見に悩む女性がいます。自身の経験や家族事情を踏まえ、子供のために懸命に生活していることを伝えたいと思っています。周囲の偏見や決めつけに対して、個々の家庭や人それぞれの背景を尊重してほしいと訴えています。

最近年齢に対して意見を言う人が増えてきた様に感じます。

そんなに若い子が子供を授かるというのはおかしいことなんでしょうか?

私も現在21歳で子供を育てています
今は旦那も含めて実家で暮らしています

よく職場や周りのひとに、
早く離婚するだとか大丈夫なのかだとか子供が子供を産んでどうするんだとか、冗談を混じりつつ余計な言葉を並べます

確かに心配はされると思います
普通はもっと1人で社会をもっと渡り歩いてから家庭をもつ人が多いですし、まだ20歳になったばかりで親の責任から自分への責任へと変わったばかりでこれから学んでいくべきなのにもう家庭を持っているのだから色々言われるんだろうと思います

それでも私達年代の皆とは一緒にされたくないです。まだ大学通いでそこらで遊んでるひとや常識一つすらわからず世の中を歩いてるひともいればですし、年上の方々からみれば一塊の餓鬼としか見られないのは仕方ないですよね

それでも個人によって考え方や経験、思想だなんて違うのも当然じゃないでしょうか

私も旦那も離婚家庭でした
そしてお互い1人っ子です
私の親はお互い再婚しました
旦那の親も最近再婚しました
私は高校途中で転校し地元を出ました
旦那は私と一緒に住むために地元をでました

今まで寂しい人生でした
お母さんは1人ながら仕事を頑張って私を養ってくれました。小さいながらわかっていたからこそ一人ぼっちの寂しさを噛み締めて母の休日を楽しみで過ごしてました。そして再婚後、新しい父親と新しい家初めての土地で慣れるにも難しく家庭問題も難しく居候かのように過ごしてました
学生である私は家以外初めての土地では逃げ場がありませんでした

そんな中出会ったのが旦那です
旦那も私と似たような道を歩んでいました
経験しなければわからない苦しみをお互い理解し合い、支え合っていき、共に生きていくことを決めました。

今は私の実家にいますが、
今までできなかった親孝行を我が子を通して取り戻してはどうかと考えたうえでの提案でした
新しい父親を自分の親としてみるのは苦しかった、それでも我が子のおじいちゃんとしてみるのはできるかもしれないと思ったからです

今はその父親も私の母もすごく我が子を可愛がってくれます。私達のことも気配ってくれます。旦那の親が問題を起こしたとき真っ先に父親が守ってくれるようになるまで距離が近づけました

旦那も私達のために月4日しか休日がない中三交替で仕事を頑張ってくれています
旦那は市役所での手続き等が全くわからず、
世の中の当たり前を知らないことが多々あります
それでも知っていこうとしっかりしようと努力をしてくれてます。出産届けの提出の際他にも様々な手続きが必要ですが、苦手ながらも頑張って行なってくれました。産む時だって陣痛がきてたけれど仕事が休めずそれでも心配だと言って仕事終わり病院へ直行してずっと見守ってくれ、そのまま仕事へ向かっていました。ゆっくりした陣痛だったので産むのに2日かかったのですがなんとか立会いもでき、子供の面倒もたっくさんみてくれています

私も知らなかった、わからなかったじゃ済まないのが育児だと考えながら親として恥じぬよう調べるなり聞くなり絶対後悔しないように動いているつもりです。何事にも予算、計画、実行、そして必ず数字の記録を残すようにしています。今までお祝いを送ってくれた方の名簿も作り、なにかあればこちらからもお祝いだとかなにか助けられることがあればとお返しができるように忘れずにしています。
なにもかも子供のためです

当然です。子供のためにこれだけ色々することは。むしろもっともっと必要だと思います。それでもこんな当たり前をできないひとなんか私達世代に限らずいろんな世代にいると思うんです。
若いからこういう生活だ、こういう考えだと決めつけたように語るのはやめてほしいです。
十人十色というのは世代に縛られた言葉なのですか?

人によってはいろんな心を持って家庭を築いていると思います。自分が経験したことがあり、それだけはしたくない、そんな思いをさせたくないだとか、こういう家庭にしていきたいねと明るい未来を描いて目標に向かっているひとやもっともっといろんな思いを抱えながら生きていると思います。

覚悟や背負っているもの、抱えているものを年齢という縛りでくくるのはおかしいと思います。

年齢問わずいろんなひとがいるから個人が存在して様々な人がいるわけなのだから

あの家庭はこうだな、あぁだなと考えるのは自由です。ただ決めつけたように言葉を発するのはやめていただきたい!!!!!

あぁ、発散した…
読んでくれた方ありがとうございます😢
長々とすみませんでした…
なかなかこういう人が多かったので爆発しました。
長い目で見てください(笑)

コメント

ゆい

自分が幸せなら周りは気にしなくていいと思いますよ(*´ω`*)

• もずく

もずく

それが1番ですよね😭
    自分は自分ですからね…

• 4月23日
🌃

素晴らしいですね。尊敬します
。年齢ではなく考え方、生き方、振る舞い方などでそのひとを見るべきですよね。おっしゃるとおり、若くして覚悟を持って生きている方もたくさんいらっしゃれば、いくつになっても責任を背負えず甘えて生きる方もいます。年齢だけじゃないですよね。
もずくさんとご主人のもとに産まれたお子さんは本当に幸せだと思います😌すてきなご両親のもと、きっとのびのびと育つのでしょうね😌 ❤️

• もずく

もずく

そこまで言っていただけるとすごい照れくさいです😢💓
    いろんなことがあると思いますが、最後には私達のところで産まれてよかったと言ってもらえるような家族を築きたいと思ってます。

• 4月23日
Richan

大変なご苦労なさったんですね😢
もずくさんは十分ご立派です‼︎
年齢だけで判断は決して良くない事だと思います。
確かにお若いママと言われるかと思いますが常識、思いやりのある素敵なママさんじゃないですか💓
周りの意見は気にせずご主人と大事なお子さんを育ててください♡

• もずく

もずく

ありがとうございます😭!!
    こうして理解していただける人がいると自信が持てます…
    若いからこそ今の自分に自分でわからないだらしなさや欠落してるところがあるのではと考えてしまいます。それでもこうして素敵だと言ってもらえると間違ってなかったんだと安心できます😢

• 4月23日
ゆめママ

とても素晴らしいと思います!!
世間のイメージだけで言われたくないですよね。
年齢は関係ありません。
周りもいい大人なら、中身を見てから発言するべきだと思います。

私が21の頃は社会人3年目で、大学に行ってる子よりはちょっぴり大人だったとは思いますけど、もずくさんの様な考え方は出来なかったと思います。
当時は周りより早く結婚したいって言う理由だけで無駄に頑張ってましたが、あの時していたら本当に世間のイメージ通りの若いママだったかも知れません。

その後適度に社会に揉まれ、今の主人に出会い27で結婚、28で出産しましたがまだまだ未熟だし、もずくさんの投稿で私も人としてもっと成長したいなと思いました(^^)
ありがとうございます♪

• もずく

もずく

いえいえ、こちらこそありがとうございます😭
    私も今まで仕事をして社会へ入り込んでましたが、実際は今までの経験がなければこんな考え方にはなっていなかったと思っています。だからこそ周りの子がおかしいとも思いませんし、思われても仕方ないとも思います。なのにそこまで言うか!!!ってほど見下したように言い放つ人々に大人を語られたくはなかったですね……
    そこまで大人を主張するならまず自分が言ってることを大人なりに考えてくれと毎度思いました(笑)これはこれであり、別の部分では尊敬するところもたくさんあるんですが、子供を否定してるようで耐え難かったです…

• 4月23日
reo

わたしももずくさんと同じ歳で
出産しました。
旦那さんとも一緒です!

歳なんて関係ないですよね(>_<)
私見た目がすごく幼いので妊娠中から
周りからすごい目で見られてました(笑)

今日スーパーで買い物中に
年上の親子連れの子供の押しているカートが
倒れてしまってわたしが慌てて
立て直したのですがなんのお礼も
ありませんでした。
子供もなにも言いませんでした。

歳ではなく育て方ですよ😅

もずくさんは筋が通っていて
とてもかっこいいです!
わたしも実家暮らしですが
頑張って節約していつかマイホーム
ほしいなと思いがんばってます!

お互い子育てがんばりましょう!
長文失礼しました(>_<)

• もずく

もずく

周りからの目線はほんとに痛くてつらいですよね。
    今は赤ちゃんだからわからなくてもこれから大きくなってその痛い目線が子供にも伝わると思うとなお悲しくて…

わかります!!!
    スーパーも含めて近所やお店などいくと随分とマナーの悪い子供がいて、それをほっといている親をみてるとほんと信じられなくて…
    病院内でも平気で床で寝っ転がりながら遊んでみたりしててほんと情けないと思いながら見てました

私達もいつかはマイホーム!!と夢見て頑張ってます(*´ω`*)
    かっこいいと言われるほどではありません😱😱(笑)
    お互いそんな大人に負けず頑張りましょうね!!!

• 4月23日
mana.baby

読んで感動しました!
私がもずくさんと同い年のときはちゃらんぽらん遊んでいましたもん。
たしかに周りはなんやかんや無責任な言葉を浴びせてくると思います。
でもその人たちはどれだけすごい人なんでしょうかね?年が少し上だから、人生経験があるからってもずくさんと同じ人生を歩いてきたわけじゃありません。
若いからどうのこうのじゃなくて、もずくさんも旦那様も若いからこそしっかりしようと努力されてるじゃないですか!
見てる人はちゃんと見てるし結果はきっと後から見えてくると思いますよ!
何年後かにそんな心ないこと言った人たちにこんなに立派に子育てできましたけど?って言ってやりましょう!

• もずく

もずく

ありがとうございます!!!😭
    そもそも人の育児に口を出していいようなものではないと思います… 人それぞれの育児の仕方があるのだからこそ決めつけでこうなるあぁなるだとか安易に言葉にださないでほしいですよね。
    こうして理解していただけるのは本当にありがたいです…
    また頑張ろうと自信が持てます。
    いつか自分の子供に会わせてこんな立派になりましたよ!って自慢ではありませんが、幸せそうな我が子をみせてあげたいなと思います☺️

• 4月23日
ショートケーキ🍰

共感しました!!
若い母親はダメなのか!!
とすごく思います
抱っこ紐で子どもを抱っこしてると
車で通る人からは必ず見られます
その目がすごく痛いです
わたしは熊本に住んでおり地震でアパートがダメになり実家に帰ってきました
旦那も一緒に住んでます!
子育ては大変ですが
子どもにとって世界で一番の母ちゃんになりたいと思ってます!!
わからないことは調べたり母に聞いたりしてます
自分が親になって始めて
親のありがたみを知り
わたしが我が子を大切に育ててるのと
同じ様に育ててもらったんだなと思うと
じーんとして涙が出そうになります
学生時代は迷惑しかかけてこなかったので
すごく申し訳ないと思いました
なので実家にいる今のうちに
少しでも親孝行できればと思ってます!!
若いママさんはたくさんいらっしゃるので
めげずにがんばりましょう!!!😊

• もずく

もずく

すごくわかります。
    ベビーカーに乗せて出掛けたり、
    抱っこ紐でスーパーなり散歩なりしてるときの周りの目線は本当に痛いですよね。私達母親への目線は子供への目線にもなるのだからすごくやめていただきたいです。
    親へのありがたみは子供を産んで知るとはこのことか!!と実感しましたよね😭私も家が家だったのでだいぶ荒ぶってたので、今となっては本当に感謝でしかありません。あんなことよく言えたなぁと思うことばかりです(笑)
    実家にいる利点の一つが親孝行ですよね(*´ω`*)子供ができた今からでも充分間に合うと思っています。子供を育てながら大変さを知り、そのたび母への感謝を感じて少しずつありがとうを伝えれたらなと考えています☺️これも大切な
    家族との時間ですよね💓
    お互い頑張りましょう!!!

• 4月23日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

そういう偏見?が少しでも
    減ったらもう少し子育てしやすくなりそうですよね!
    あんなこと言えたなって思うのも
    親にならなきゃ思わなかったかもしれません
    子どもが幸せ運んでくれたような
    気がします✨
    親しき仲にも礼儀あり!ですね!!

• 4月23日