※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん☆
子育て・グッズ

娘の断乳時期についてアドバイスをお願いします。

先日一歳になった娘がいます。
そろそろおっぱいをやめようかと考えているのですが、私が寂しくて具体的にいつにするか決められずにいます…(。-_-。)

断乳、卒乳した先輩ママさん、いつ、どのタイミングでしたか教えて下さい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

コメント

Rhy.i

わたしもそろそろおっぱいやめようかな〜✨✨と思い、

友だちに話を聞いたり、自分なりに調べたりしてよし‼️やめるぞっとおもいつつ。。

まだやめれてません(´;ω;`)

娘が「ぱいぱい」って言いながらわたしの服をめくり飲みたそうにされるとつい。。

あとは、夜寝てるときなんかくすぐったいな〜と思い起きると勝手に服をめくり飲んだりしてて_(:3 」∠)_

すいません。。アドバイスでもなんでもなくて(´;ω;`)(´;ω;`)

• ポコちゃん☆

ポコちゃん☆

同じですねー♡
    服めくってくるの、かわいくて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ついついあげてしまいます…

夜寝てる時に勝手に飲んでるなんて!!
    かわいすぎて鼻血出ちゃいますね(о´∀`о)
    なんだかほっこりしました♡

• 4月22日
ピープ

始めは1歳でと思っていましたが、やめれずズルズルきたので、1歳半には!と決めてやめました〜
夏や冬は避けた方がいいと言うので、ちょうど良い季節ではありますよね(゚∀゚)

• ポコちゃん☆

ポコちゃん☆

そうなんです!
    私も一歳で!と思ってたんですが、ムリでした…(。-_-。)

夏や冬は避けた方がいいんですか?!
    知らなかった!
    理由ももし知ってたら教えて下さい!

• 4月22日
  • ピープ

ピープ

夏や冬は脱水になりやすいからだそうです!
    母乳も水分補給になりますからね〜私は3月に断乳しました。
    今は、夜中起きたら麦茶飲んでます(゚∀゚)

• 4月22日
Haru.M

私もズルズルあげていましたか、4度目の乳腺炎になり、先生からもこれを機にやめるようにと言われて断乳しました😂

抗生剤と母乳の出を止めるホルモン剤飲んでたので、息子は最後とわからず、もう飲めない状況でしたが、初日は泣くも、割とすんなりでした!

辞めた時は同じく寂しさもありましたが、
今はお酒も飲めるし、何より朝まで寝られる事がとても幸せです‼︎笑

うちは断乳してから、ご飯を食べる量も増えました😊

• ポコちゃん☆

ポコちゃん☆

乳腺炎、4回は辛いですねσ^_^;

お酒飲めるのと朝まで寝られるのはほんとに魅力的!!
    友達と、飲みに行く日を決めてしまおうかと話してるところです笑笑

私もすんなりやめられるといいんですが…

• 4月22日
どてちん

私もそろそろやめたいです!生理も戻らなくて。
おっぱい星人ですが、保育園の間はお茶で過ごせるので、完全に精神安定剤かつ入眠剤となってます。
二人目のことを考えると夏には無理にでもやめたい、その前に卒業してくれるといいなと思ってます…自然には無理そうですが涙。

• ポコちゃん☆

ポコちゃん☆

ほんとに、ほんとーーーに状況が全く一緒です!!(*⁰▿⁰*)
    2人目、考えてます!
    うちも、寝る前と夜中の2回だけで、昼間は保育園でお茶だけでいけてるんです!
    あと一歩がなかなか難しいですよねσ^_^;
    理想は卒乳なんですが、うちの娘もムリそうです…(T ^ T)
    お互い頑張りましょうσ^_^;

• 4月22日
  • どてちん

どてちん

私の友人は夜間授乳していても生理が10ヶ月くらいで再開し、二人目妊娠して、未だに(一歳半くらい)授乳もしてるそうなので、排卵してれば妊活してもいいかもしれませんね!
    保育園から帰ってくると、おっぱいくれーって泣かれるので…やめるのが心苦しいです。お風呂も入ってるとすぐおっぱいになっちゃうので、断乳するなら旦那も参戦できる夏休みとかかなと、気が重いです。頑張りましょう涙。

• 4月22日
Sayuyu✳︎

特に理由がなければ、お子さんが欲しがるうちはあげても良いかなーと思います(^^)
うちはずっと完母で、保育園に入れる予定がありましたが、欲しがったらあげるスタンスでやってました。
お風呂あがり(寝る前)だけ授乳する時期が続き、その後1歳1ヶ月頃に自然と欲しがらなくなり卒乳しました(^^)
ほんと突然だったので、その日が最後になるなんて思わず😂もっと授乳の喜びを噛み締めていたら良かったです(笑)
飲みたければ欲しがるだろうし、必要なくなれば自然と離れていくのかなって(^^)

skyg

めちゃくちゃおっぱい大好きマンでしたが、11ヶ月の時にもうやーめよっと思ってやめました。

案外すんなりでしたよー!ご飯も食べるようになったし、夜もほとんど起きなくなったしよかったなーと思ってます!

何よりおっぱいやめてから赤ちゃん感がなくなって、精神面の発達が急に進んでびっくりでした💦